ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ラベンダーのリップクリーム :: 2013/06/24(Mon)

100%天然素材、 防腐剤、保存料を一切使用しないリップクリームをつくりました。



只今出来たてほやほやでさっそく使ってみると、口に入っても安心安全というのは今まで
考えた事も無かったけど、やっぱりしらずしらずのうちに食べ物と一緒に口に入ってしまうし、

これなら子供も安心して使えます。
今まで使っていたリップクリームよりずーっと潤いが長続きで抜群の使い心地です。


ラベンダーの香りをほんの少しプラスして癒されるリップクリームです。

073_20130623143449.jpg

直射日光の当たるところ、車の中など

湿気の多い所 には置かないようにして、常温で2ヶ月持ちます。


もうちょっと手際よく作れるように練習してみよう!!



    



  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ラベンダー^^ :: 2013/06/23(Sun)


ラベンダーの季節です。 

ゆぽかの前のラベンダーはもうそろそろ花がさきはじめたので、もったいないのですが

咲ききらないうちにバチバチ切りました。

香りがいやされる~~~~~~



むか~~し  むか~~し、 シロツメクサでかんむりを作った要領で
編んでみました。
1段に3本少し斜めに花を並べて、ワイヤリングしながら自然とまるくなるように・・・
      ちょっといびつなまるだっけ?067_20130623143432.jpg


069.jpg


070_20130623143443.jpg
あまった物も捨てずに、結わいてそこらここらにぶら下げました。


  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
アロマ虫除けスプレーつくり教室 :: 2013/06/14(Fri)

今日はお昼からアロマテラピーの先生をお呼びして

アロマテラピーのお話しと効能・効果などお聞きしてから、

これからのシーズンにぴったりの虫除けスプレー作りをしました。

先生は自家製のごぼう茶と、おろぬき小松菜で作ったムースを、

私は最近はまっているチーズとバナナとブルーベリーのマフィンを皆さんの分

こしらえてワイワイとおしゃべりしながらお菓子食べながら・・・

作りましたよ。

001_20130614162233.jpg


とてもいいアロマの香り・・・
これが虫はきらいなんだって
036_20130614174113.jpg


レモングラスとラベンダーとゼラニュウムの虫除けスプレー完成。
さっそく使ってみます。
市販の虫除けスプレーには、ディートという薬品が入っていてカナダなどでは子供への使用が
厳しく制限されているそうです。 出来れば最初から害のないもので作れれば安心です。
004_20130614162317.jpg


とても楽しかった。 こんな手作りの生活に使える何か楽しいことやっていきます。
次回は来週金曜のお昼2時から3時までの気功教室教室。
自分で自分の気を高める香功はおすすめです。
定員5名 500円です。







  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ちょンちゃんの壮行式&工作 :: 2013/06/13(Thu)

172.jpg

今日は陵南中学校の壮行式。 大好きなちょんちゃんが、応援団になったので応援に行きました。
学ラン姿の応援団のちょンちゃんの頭だけしか見えなかったけど
応援かっこよかったよ~~~!!
本番の応援もがんばって!!!  どれがちょんちゃんかわかるかな?





そして、夕方chisaちゃんと工作をしました。
こういう缶を見てなんか使えそうとか、ナニにしようかたのしみになってくるんだよね
174.jpg



でもね、この辺から性格がドンドン出るんだよね。
ホラホラ・・・
177.jpg


っで、出来上がりがこれ。
自由に大きくのびのびと迷わず書くあたりがchisaちゃんらしい。
たのしくてしょうがないよね こういうの
私は右の水色。ナニに使おうか。まだ思案中。
178.jpg


  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ゆぽかのまわりの草花たち :: 2013/06/09(Sun)

004_20130609092307.jpg

子供に手がかからなくなったからか、最近は毎日あの花この花

芽が出たとか、花が咲いたとか、タネになったとか、

そんな事がうれしく感じる毎日です。



私は毎年こうやってなんか小さなその辺に咲いてる花で花束を作ります。

当たり前のように、ゆぽかを始めてからずっと。

でも、思い出したんです。 私が小さい頃花屋さんに勤めていた母が

家の周りに咲いている花たちをこんな風に花束にしていたなあ・・・って。


忘れていた記憶を思い出して、無意識のうちに私は母の真似をしていたんだなあ・・・って。

幼稚園の頃の事をなぜかふっと思い出して、いろんなことは忘れてしまっているけど、

その時、なんだかその花束がとてもかわいくて素敵だったことは記憶に刷り込まれていて

だからだあ・・・・。


そうだっだか。   謎でもなんでもないけど、一人で納得したわたしでした。








  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2013/05/30(Thu)

070.jpg


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
新緑の山寺 :: 2013/05/29(Wed)

24日は岩盤ヨガの仲間6人でワイワイと山寺に行って来ました。

山寺は50年に1度の薬師如来様のご開帳に当たっているらしく、

県外からもバスがたくさん来るそうです。

もの凄く混む時は3時間以上も並ぶというディズニーランド状態みたいです。

・・・っという事で、わたしたちは朝7時に家を出て行きました。

おかげで待たずにスイスイ行けました。

新緑がとてもきれいで1段1段階段を登るごとに煩悩が消えていくと書いてありましたよ。

山形の絵葉書にもなるほど有名な山寺の五大堂から眺める景色はやっぱりすばらしいです。

山寺を降りてくる頃にはすっかり煩悩が無くなった?????かも。




020_20130529192616.jpg


そしてお昼は山寺の近くにある アロマテラスというお店。

ゆっくり2時間ぐらいかけてごはんを食べているのに

話は尽きることなく。 そして、笑いも尽きることなく。

素敵なヨガの皆さんとの素敵な時間を過ごさせていただました。

022_20130529192715.jpg

4年間私達をここまでひっぱて来てくださったヨガの先生と、

一緒に居て癒されるヨガの皆さん達との出会いに心から感謝します。




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2013/05/22(Wed)

やっと春らしくなってきました。
昨日は休みだったんですが、4時半に目が覚めてしまいました。
ばあちゃんの所に行ったら、すずらんがはなざかりでとてもいいにおい。
「すずらんはあっという間におわっからいっぱいもっていげ~」っと言うので
お店に飾るのにいっぱいもらってきました。

教会のSさんの所におすそ分けしたら、美味しいお昼と美味しいコーヒーを
いただきました。

帰ってきたら無性にベーグルが食べたくなり夕方からベーグルを作りました。
今朝はBLTサンド。何だがパン屋さんで買ったみだいだんねが~って
一人で満足して食べました。

029_20130522084835.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おいしいものとたくましすぎる物 :: 2013/05/19(Sun)

朝.chisaちゃんがやってきて、おもむろにビニール袋を私にくれて、

何かと思ったら、なんかとってもすんばらしく生命力の強い、どんな所にも根付いてくれて

黄色い花を咲かせて、しかも繁殖力がものすごく、冬はそのままで良く、背丈にドンドン伸びないので

そのまんま植えっぱなしでいい。というなんてわたしにぴったりな・・・・このはっぱ



033_20130519122408.jpg

しかもすごいのが、根っこが無い。 葉っぱをちょんと摘んだ状態。

「これ、水に挿して根っこついてから地植えしたほうがいいべね?」っと聞いてみると

いやいや、そのまんま、砂利だろうが何だろうが根付いてくれるって・・・

こんなのは始めてなので有り難くてドンドン雑草が押し寄せてくるゆぽかの前にさっそく

植えました。  と言うかちょんちょんと、挿して行っただけ。

こんなんで根っこがついたらたいしたもんだな。  でも、もし枯らしてしまったらごめんね。


032_20130519122342.jpg

そしてたけのこごはんもいただきました。

お昼、おにぎりにして食べました。 んまいっけ~ ごちそうさまでした~~^^

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
カフェ かふぇ~~ :: 2013/05/17(Fri)

休みの日の楽しみ・・・・あっちのカフェ こっちのパン屋さん。

日常から離れてゆっくりカフェで過ごす時間は更年期の私には何よりのクスリ。

ゆっくり娘と過ごす時間+美味しいコーヒー=500えん・・・



024_20130517143800.jpg


天気がいいねえ~

勝手に生えてくる雑草。 

このもの凄い丈夫な草をよく見ると意外とみどりがきれいで

玄関にビンに入れて挿しておくと根っこが生えてまあいいかんじ。

ホーマックで198円みたいじゃん。
027.jpg


  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
:: 2013/05/09(Thu)

珍しい八重のスイセンとムスカリ
色がとてもきれいで黄色と青紫が合うんじゃない~


001_20130509191810.jpg


連休はずっと仕事だったので、7日は娘と出かけました。
私は固いかーったいパンが大好きで、
いろんなパン屋さんを回って、好きなパンを見つけるのが楽しい。
しかも、食パンとか、フランスパンみたいななんにもついてないのが好きで、
食パンは、ふわふわの真ん中へんより耳とか、端っこの全部耳のところが大好き!!
ここは山形のメリメロさん。パンもベーグルもチャイもおいしかった。
004_20130509191828.jpg


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2013/05/04(Sat)

このとてもカラフル~~カラフル~~ な布。

今年はこれを使います。

001_20130504182223.jpg



これを半分に切って 

ペンキぺたぺた  貼ってくっつけ、ビスで止めれば出来上がり。

今年の気分はきいろか赤か迷ったので両方やってみました。

やっぱり1,000円以下でできちゃった。

今年もとりあえず新しいの買わずにタバココーナーの椅子はこれにします。




006_20130504182041.jpg


ちなみに、去年の6月にやった時のはこれ 
   やっぱ、みどりかわいかったかも001_20130504182316.jpg





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ
