ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
しゃねっけぇぇぇぇぇぇ!! :: 2013/04/29(Mon)

007_20130429143659.jpg

今朝、玄関のわきの草と取っていたら

白いかえるが出てきたよ。


アスファルトの上ではかわいそうなので、草むらまで連れてってやろうかと思っていると、

ミドちゃんがやってきたので、

「珍しい 白いかえるだじぇ」

と言ったら、

「今から、まだらになって、だんだん緑になるんだ」


って!!!!


ええええええええええ!!!!!

カエルってはじめはしろいの?


「んだよ」 って


マジで!!!
びっくり   



しゃねっけええええええ




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ムスカリとラッパスイセン :: 2013/04/28(Sun)

何にもしなくても、春になると毎年ちゃんと出てくるムスカリちゃんと
ラッパスイセン・・・

015_20130428085807.jpg




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おいしいってうれしい :: 2013/04/27(Sat)

子供が大きくなって手が離れたらやってみたいことのひとつに・・・

 コーヒーを美味しく淹れてみたい。

っていうのがありました。



休みの日の朝、コーヒーの香りの部屋でゆっくり過ごすっ   過ごしてみたいっ・・・

優雅なひと時をすごしてみたい!!!


だが・・・でも・・・朝ごはんの仕度や、弁当や、掃除や、洗濯や・・・その他モロモロモロ・・・・・

一番下の娘が高校を卒業しても、未だにそんな優雅な時間を過ごせるような

感じは、いつになることやら。

でも、ずっと憧れだった事。今までだってやれば出来る事だったけど、とっといたの

今まで・・・。



それをいつやるの?   いまでしょ。。。。


出来るかな?   やってしまえ!!!

今回のゴールデンウイークのイベントでお客様に

コーヒーをドリップしてお出ししてみたい。


まだまだ初心者なので、コーヒー豆の事、豆の挽き方、これから勉強します。

でも、心をこめて今日お客様に淹れたコーヒーが、

「おいしい・・・」って言ってもらえてうれしかった^^


主婦って誰かのためにごはん作ったり、自分をさておき子供や家族のために

忙しい日常でしょう。

自分のためにわざわざコーヒーを淹れてもらえるとうれしいんだよね。


でも、私はそんな嬉しい顔で、美味しいっていってもらえてうれしかった^^よ


あーりーがとおおおおお

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ゴールデンウイークが始まりました。 :: 2013/04/27(Sat)

寒い日が続いています。ゆぽかから見える長岡山のさくらがまだ満開に

ならないなんてホントに珍しいでしょう。

今日も寒くてタートルのシャツとスパッツがはなせません。



今日からゆぽかはゴールデンウイークのお得なイベントを始めます。


何かと飲む機会が多くなるこの季節です。
肝臓にも負担がかかります。
飲んで食べて デトックス  飲んで食べてデトックス
体が楽になりますよ。



4月27日(土)~ 5月6日(月)まで


毎日ポイント2倍デー

午前9時まで早朝割引

コーヒー無料サービス

コーヒーは丁寧に一杯ずつお淹れします

エムズ


5月1日(水)~ 5月5日(日)

ポイント2倍


日曜日は明日と、5月5日は9時まで営業致します。
どうぞお越しください。


  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
続・台湾 :: 2013/04/19(Fri)

台北101 タクシーでホテルから約30分。
30分くらい乗っても600円くらいなのでこの辺の初乗りくらい。
だから、何人かで乗ればもっと安い安い
taipei 101

お昼は牛肉麺街に行きました。
この通り一帯が牛肉麺の町です。でも、作ってるところは撮影禁止らしくて撮れませんでした。
やわらかーく煮た牛肉のゴロっとしたのが何個も入ってる手打ち麺でスープは辛いのと普通のが選べます。
高菜の漬物を細かく切った物をドサッとのせて食べるのがつうらしい・・・。

040_20130419090455.jpg

このマークのお店が台湾では一番美味しいらしい。
タピオカミルクティーがめちゃめちゃおいしいのです。 こんなにでかいのに満タンなみなみと入って
150円くらい。 甘さが選べて、氷を入れるかも選べる。
「甘さ少しで氷は入れないで・・・って」 何とか身振り手振りと片言中国語で自分で買えて嬉しかった。
伝わるってほんとに楽しい。
038_20130419090424.jpg

そこから時間が無くていっそいで新幹線に乗り、そこからバスと在来線の電車とタクシーに乗り継ぐこと4時間で
目指す斗南に着きました。
048_20130419090309.jpg

ヤーインとメイメイ 娘が始めてお世話になった家の子で
うちにも6年前にホームステイに来たかわいい娘。
笑顔が変わっていなくてほんとにかわいい^^ 最近は日本語を少し勉強してくれて
少し会話できるのがぽかえもんも私もうれしいかぎりです。
064.jpg
イクシー君。 去年イクシー君はドイツに留学中だったので、イクシーの部屋に娘が4ヶ月ホームステイさせて
もらいました。 去年は会えなかったので今回会うのは5ねんぶり。
イクシーは5年前、日本にホームステイに来た時の最後の会でいろんな感情が湧き出てずっと泣いてた。
自分が頑張って嬉しいのとみんなと別れるのが寂しいのと・・・それを見て私達もみんなもらい泣きして・・・
あの子がこんなに大きくなって、私たちのことも忘れないで覚えててくれて、
子ども達が大きくなっていくのを自分の子供の事の様に嬉しく感じるんだよね。


22011年ちょうど震災のあった時に、家にホームステイしていた駿朋くん。
原発事故があっても、日本に居たいと言っていた駿朋。半ば強制的に安全の為3月18日に台湾に帰しました。
本当は 日本のもっともっといいところ、桜の季節、さくらんぼの季節をもっと見せてあげたかった。
悔やまれる思い出です。
しゅんほうのパパ、ママは、うちの娘の台湾の大好きなパパ、ママでもあります。お互いの子供を通じて
何度か会ううちに本当に親戚のような温かい信頼関係ができて、またいつか、必ず会いたいって思うんです。
また日本に来たいって思ってもらえるような私達でなければいけないんだなって!!
051.jpg
おしゃまなめいめい
074_20130417115055.jpg
花笠が気に入った様子
073.jpg
日本から来たということで着物を着ましたよ。
背筋も心もピーンとして、着物ってほんとに着たことがなかったけど、
いいモンですね~  改めて日本のよさを発見です。
着物を着たよ

4月はまだ旬ではないそうですが、真面目にメッチャメチャ美味しい!!! マンゴー
これはたべなきゃでしょ!!!
092.jpg

今回の台湾行きはツアーでなく自分達で乗り物とホテルの手配をすることにしたので探し探しだったので疲れはしたけど達成感がありました。とても満足です。
子ども達や、斗南の方たちに会うと観光もいいけど人に会える喜びにはかなわないって思います。
場所じゃなくて人なんだなって。
これまで長い間先輩方が築き上げてきた絆はもう、子ども達の代にまでドンドン根をはって広がっていくのが
わかりました。
言葉や文化が違っても、また会いたい。私達の代で終わることなく、子ども達もずっと交流をつづけていけるように絶やさない事が大切なんだなと感じました。
ぽかえもんみのるっち
  おっしまい








  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
大好きな台湾 1日目は食べ歩き  :: 2013/04/17(Wed)

4月11日から4日間、台湾の斗南ロータリークラブの30周年記念式典に参加するため、

そして、ホームステイに来た息子と娘達に会いに行って来ました。


今回は飛行機も新幹線も電車もバスも、自分達でチケットを取ってみようと思い、

何日も前から地図と時刻表とインターネットと格闘しました。

中国語はちんぷんかんぷんなので、たとえば新幹線から降りたらどっちの降り口にバス停があるか

とか、高速を降りたら空港までのシャトルバスの乗り方、何元かかって何分ぐらいで、何個目の停留所かなどなど

・・・・  調べるのがまた楽しかった。




010_20130417091248.jpg

仙台空港は夕方の4時15分発なので桃園空港に着く頃にはもう夜。

タクシーをひろって台北のホテルまで40分。

そこから、待ち合わせをしている友人と近くの夜市へ行ってごはんにしました。


013_20130417092626.jpg

台湾のドラマにも出てくるこの牡蠣オムレツ、この前は土曜の朝の旅サラダでも
紹介されていたのでこれは食べてみたかった。 牡蠣がぷりぷりでふんわりでレタスみたいな
野菜がシャキシャキでおいしい

018_20130417092725.jpg

あいにくザーザーの雨降りで夜市はあんまり人が出ていません。
2件目は台湾スイーツ。

豆花 (トーファ) 豆乳プリンにいろんなトッピングができるらしい。
温かいのか、冷たいのかを選ぶんだって、この日は寒かったので温かいのにしました。
ピーナッツの煮た物が入ってるよ^^

それともう一つは小豆の中に小さいお餅が入った・・・これは日本で言うお汁粉だな
寒いから温かいものがおいしかった

017_20130417092749.jpg
台湾の赤と緑のポスト
023_20130417093039.jpg

3軒目はやっぱり台湾ピージョー このラベルもレトロでかわいい^^
あっさりしているのでこのビールなら私も大丈夫。

026_20130417092837.jpg
娘についでもらうの サイコーさー029_20130417092944.jpg

友人と別れ、ホテルに隣接する24時間のスーパーに行くと、なんとナント デカイアイスが
安いのなんの・・・

たべるの? いつ?     今でしょ・・・・・。

って・・また食べてるし・・・

031.jpg

ということでおやすみなさい 明日もつづく・・・




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
