ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
いよいよ雪がふってきましたよ  :: 2012/11/28(Wed)

きのうは急に雪が降ってきたかと思ったら吹雪いてきて

びっくりしましたね~。

夜は岩盤ヨガの日でしたが、いきなりの雪にまだスタッドレスをはいていない方も多かったので

急に来週に延期する事になりました。

楽しみにしていた方には本当に急で申し訳ありませんでした。

まだまだ冬は序の口です。

これから辛抱辛抱の季節ですね。  

今朝はお客様がが指先も凍えそうになりながらお店に入って来られました。

そんな時ゆぽかがお役に立てれば幸いです。



001_20121128102433.jpg

最近、お客様のAさんに影響されてフエルティングをやり始めたら

楽しくてはまってしまいました。

最初に作ったのがトトロ・・・・っつぽいやつ


  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
先生 ありがとう :: 2012/11/26(Mon)

010_20121126091125.jpg



きのうは、寒河江文化センター大ホールにて

先生ありがとうの上映会がありました。

2年前、I先生や奥様、ペペロンチーノのM君やぽかえもんが、何気なく

話をしたことから始まり、映画なんて夢のまた夢のような話で・・・

今日、まさかこんっなに!!たくさんの方がこの上映会に寒い中足を運んでくださったのが

まさに、夢のような不思議な気持ちです。


最初の「映画を作る」っていう思いに常に熱く熱く情熱を傾けて

眠る時間を削ってまで損得無しで地域の為に、これからの子ども達の為に

ひいてはこれからの日本の為に想いを込めてここまでできるって

すごいなあって改めてこの作品に参加させていただいた事に感謝、感謝です。


脚本や監督もこのポスターもI先生が作りました。

この映画に出演しているみんなは先生の作った台本通り喋ればいい。

あとは、カメラのアングルや構成はすべて先生の頭の中に入っていましたから。

出来上がった作品を見て「あ~~こうなるんだ」って・・・

映画ってこうして作られるんだなって思いましたよ。


このポスターが、ここに貼られる日が来るなんてあの時、想像もしていませんでしたから。
009_20121126090959.jpg

この日、外は天気は悪くないもののすごく寒くて1時半の会場までに車の整理をしてくれる為の

方々が寒い中何時間も前から外でがんばってくれていました。

1時半会場でしたが、40分前にはおじいちゃんおばあちゃんが並び始め、

30分以上前に会場することに。

会場予定の1時半には300人を越えるお客様が入ってくださっていました。



018_20121126100604.jpg

私は一番後ろで見ていましたが、こんなに大勢の方が寒い中足を運んでくださって

本当に有り難い事です。024_20121126091002.jpg

映画が終わり男の子の田中茂役の我らがちょんちゃんが先生に花束を。



この映画を作り始めてから間もなく東北大震災がありました。

あの頃、日本がどうなるのか福島の原発で米や野菜や水はどうなるのか

経済もどうなるのか解からずにいたころ、それでも先生の頭の中では

何のためにこの映画をたくさんの人に見せたいのかはっきりしていました。

先生の熱意を出演者の私達はどれほども感じ取れていなかったように思います。

この映画を最初から最後まで音楽も含めてちゃんと見たのは今回が始めてでしたから。

点。点。点。だったのが線になりやっとやっと今日ああ~深かったんだと感じました・・・。

こうして、ここでこう喋って・・・って言われるがままでしたが、

こういうものが出来るんだってわかっていれば自分ももうちょっとこうできたかな・・・

なんていう反省点もありました。

映画が終わり、ペペロンチーノで打ち上げをしました。

先生 ありがとうにはたくさんの「ことば」が出てきます。

先生のどうしても使いたかった生きていくのに必要な言葉がたくさん出てきます。

子供にだけでなく、これから背中を見せ続けていくためにも大人が常に

心にもちつづけていられますように・・・。


そんなI先生、奥様のTさん。Oさん始めたくさんの先輩方とこの映画を通じて

いろんな経験が出来た事にこころから感謝しています。


I先生ありがとう!!  そしてお疲れ様でした。 

今日からは睡眠時間心置きなくゆっくりととってくださいね~。










  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
松島 :: 2012/11/22(Thu)

3日間のイベントでは、たくさんのお客さまにお出でいただきまして

本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。


11月は義母の七回忌や、3ヶ月ホームステイしていたジャーイーの引越し、

などもあったので、あっという間に過ぎてしまいました。

イベントも無事終了したので、友だちのCちゃんと松島へ出かけました。




]002_20121122102022.jpg

ここはもう、昔のように賑わっています。

おばあちゃんの冷たい市場で働いてきたしわくちゃな手が

震災の苦労を乗り越えてきた強さを感じます。



003_20121122102200.jpg

海から数十メートルしか離れていないお寿司屋さんに連れて行ってもらいました。

海のそばだけあって魚がほんとに美味しい!!新鮮。



おなかいっぱいになったあとの別バラ。

浜焼きのお店。

このあたりは島がたくさんあるので海のそばだというのに

津波の被害が少なかったんですね。



004_20121122102202.jpg

この日、松島方面は小春日和。

こんなに山形と天気が違うんだッて言うくらいいいお天気でした。

いい休みになりました~^^






  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
イベント初日 :: 2012/11/17(Sat)

002_20121117212847.jpg

今日は、リースを手づくりする会をやっています。

あれこれおしゃべりしながら手づくりする時間はほんとにたのしいです

003_20121117212856.jpg


004_20121117212904.jpg

1時間半ほどで、素敵なリースができましたっ

この他、フリマや、野菜を買いにだけ寄ってくれたお客様も大歓迎!!

イベントは明日も、あさってもやってますっ^^


  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
イベントの準備中です。 :: 2012/11/17(Sat)

ポインセチア 300円  花の苗 50円



012_20121116234708.jpg

ふじりんご 柿 野菜いろいろ かりん どれでも100円


013_20121116234715.jpg

雑貨のおみせ zuppe さんコーナー  手作り品いろいろお安いです!!
014_20121116234729.jpg


手づくりフエルトヘアゴムや、スワロフスキーを使ったストラップなどなど・・・

いろいろ あります。
016_20121116234757.jpg


あそびにきてね~~


  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
大人の休日 パワーチャージの旅その2 :: 2012/11/01(Thu)

020_20121031110631.jpg
とても趣のある建物でしょう。
ここはJRの大人の休日のCMで吉永小百合さんがお店の前に立っていた場所です。
ここに行ってみたかった。


025_20121031110748.jpg


022_20121031110709.jpg

こんな風に鮭がい-----っぱいぶら下がっている。
上を向くとちょっとコワい。

028_20121031110851.jpg
続いて、温泉の足湯でデトックスした後は、笹川流れの塩を作っている所を見に行きました。
こんな風にドンドン薪を焚いて海水を煮詰めるんですね。



035.jpg

その塩を使った塩ソフト。
ソフトクリームに藻塩をパッパと振りかけて食べてみると
しょっぱあまくて最高!!!
スイカに塩が合うように、柿の種チョコや、ポテチにチョコが合うように、
これは普通に合う。
これからはソフトに塩はかけたほうが絶対美味しい。

そして、帰ってからチョコアイスに塩をかけてみたらこれもいけました

とっても充実した1日。
運転してくれてプランも立ててくれたHさん!!
ありがと====

Hさん、Cちゃん。楽しい休日をありがとうね~~

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
