ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
大人の休日 パワー充電の旅 :: 2012/10/31(Wed)

風水を勉強しているHさんが

10月30日は1年でもすごく運気を上げるのにいい日だということで、

Hさん、Tちゃんと私の女3人でパワーチャージの旅に出かけました。

3人の運気を上げるのに良い方角は,新潟県の瀬波温泉の近くの

城下町村上市に決定。


Hさんがすべてパワーチャージスポットを調べて私達はただ乗っかって行くだけで

ほんとにいつもありがたい事です。


午前中に神社にお参りする事・・・ということで、


007_20121031110145.jpg
磯の香りのする、海岸のすぐ近くにある石船(いわふね)神社。






006_20121031112352.jpg
009_20121031110128.jpg

ひっそりと、静かな境内から海が真っ直ぐに見える。

ここでまず最初にお参り。

010_20121031112434.jpg


途中で寄った海鮮市場で売られていた「いよぼや焼き」

このあたりは鮭がとにかく捕れるんですね。

鮭の事を、「いよぼや」っと言うそうです。

なので、たい焼きではなく・・いよぼや焼き~011_20121031110208.jpg


012_20121031110222.jpg

ちょうどお昼になり、おなかもすいて、

村上市の中の細い細い路地を入ったところに「新多久」という

素敵な割烹料理やさんがありました。

そこでお昼ごはんをいただきます。014_20121031110236.jpg

016_20121031110352.jpg

015_20121031141803.jpg


018_20121031110603.jpg
お釜で炊いた新潟産のコシヒカリの新米。

甘くてつやつやして、鮭といくらの親子丼にしていただきましたが、

ほんとに贅沢なお昼ごはんでした。



019.jpg

村上市で作られた紅茶のアイス


パワーチャージの旅は土地の物をいただくのもいいことなんだそうですよ。

ゆったり、のんびりと、この後は城下町村上市を散策しました。

      

               つづきは あした。



  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ヨガ教室 :: 2012/10/25(Thu)

23日は10月のヨガ教室の日でした。


1回目は2010年の1月に始めて1月に1回で


もうすぐ丸2年になるところです。



ヨガを始めた頃は、ついていくのがせいいっぱいだったんですが、


最近はなんだか生きていく事すべてに繋がっていく何かもっと深くて大きい・・・


果てしない宇宙を感じながら、そして、その中にいる自分の中の血液や筋肉や心や


細胞のような小さな小さなふだんは感じないで生活している自分の


中の隅々まで力を与えていくような・・・そういう風に想像しながらやっています。


曲がらなくても硬くても腹がつっかえっても・・・


比べない 比べない。 自分なりにでいいんだ~~~^^って。


石室でしゃべりながらの先生はとても大変だと思いますが、


私達は感謝感謝です。


これからも長く続けていければいいなあ~。













  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ふるほん市 :: 2012/10/21(Sun)

001_20121021163236.jpg


>>続きを読む

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2012/10/19(Fri)

今年もIさんがバラの実を採ってきてくれました。

それと、Sさんは庭からほおづきを。


朱色がとてもきれいです。

004_20121019163259.jpg


001_20121019163329.jpg


朝から近所のんNさんが薪割りの手伝いに来てくれています。


Nさんのおかげで今年も薪ストーブの季節を迎えられそうです。

005_20121019163249.jpg


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ぞくぞくと :: 2012/10/15(Mon)

006_20121015110826.jpg


古本市にたくさんの本が集まって来ています。


単行本や、歴史物、絵本や趣味の本・・・などなど。


100円から300円の値段をつけようとおもっています。


集まってきた本の中には自分で買いたい本もたくさん。


21日の朝6時からですので、よかったらあそびにきてください。

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ひとはこ古本市のおしらせ :: 2012/10/06(Sat)

001_20121006160024.jpg


読書の秋ですね~

ゆぽかでは、10月21日 日曜日

早朝6時からお昼12時まで


「ひとはこ古本市」を行います。

皆さんの家にねむっている本、古い本をダンボールに入れてもって来て頂いて、

お店を出していただきます。


ただ、足を止めて眺めていく人と言葉をかわしたり、

意外と同じような趣味で長話になってもいいだろうし、

家にねむっている本、古い本を通して人と触れ合うのも楽しいかもしれません。


秋の夜長に気に入った本がみつかるかもしれません。



そんな小さな本屋さんを出店してくださる方を募集しています。

是非、お待ちしております。




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
けなげ組み :: 2012/10/03(Wed)

きのうは、1年以上ぶりに寒河江教会でT先生のお話をお聞きしました。


いつも聖書の内容を身近なものにたとえて楽しく、和やかにお話してくださいます。



わざわざこのけなげ組を私達に見せたくて柿の種を買って来てくださいました。


柿の種の袋の裏に書いてあるけなげ組は100種類あるんだそうです。

世の中で自分の役目を「けなげ」果たしているのに、注目される事も大事に思われることも

ない・・・・。むしろどうでもいいと思われているもの。

・・・という物たちを紹介しているマンガです。

そんな者達が、かわいいマンガとちょっといい感じのエピソードを添えられて、

お酒やお茶のおともの柿の種の袋の裏に、さりげな~くけなげ~に・・・

書いてあるんですよね。

ほんとにけなげ組っていうかんじがしてきます。




                              
001_20121003082233.jpg


小さい者、弱い物も誰かが見ていてくれているだけでなんだかほっとしますよね。

是非今度、亀田の柿の種の裏もちょっと気にして見てみて。

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
