ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
なごむ・・・ :: 2012/09/30(Sun)

最近、夢をよく見るんです。


不思議だったり、変だったり・・・


と言うのはたぶん、年齢的に更年期に入っているんですね。


これは女性なら誰でも避けられないものですから。。。



仕事や家事や子供の事、11月には法事もあるし、いろいろ考えなくちゃいけない


時期と重なってあれこれ考えているから夢を見るんでしょう・・・。たぶん。そう思う。




001_20120930091711.jpg


こころを落ち着かせる為にお地蔵さんを書いてみました。


なんとなくそういう気分になったので。


何も考えず筆でお地蔵さんを書くととてもとても癒されます。


言葉を書くのは自分へのメッセージ。


誰も言ってくれないような優しい言葉を自分の為に書いたって


いいじゃな~~い。





  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
食べすぎの秋 :: 2012/09/26(Wed)

002_20120926152643.jpg

空の雲も秋らしくなってきました。


今日は長袖にスパッツ!! 


きのうはせっかくの休みなので午前中で用事を済ませ、友だちと出かけました。



沖縄の海ぶどう、ジーマミ豆腐、ゴーヤチャンプル、もずく、ミミガー、ラフテー、

紫芋のフライ、アーサー汁、もっとあったかも・・・

とにかくいろんな沖縄をちょっとづついただきながら沖縄民謡が流れて

沖縄ガラスの色は、昔一緒に行った石垣島や与那国島の海、空の色そのものです。

とても素敵。それにおいしい。

003_20120926152652.jpg


そして、別バラ・・・・・





腰掛庵の季節の栗のお菓子と冷たい甘酒。


この氷の浮いた甘酒の器がまた素敵。

ここは時間がゆっくりゆっくり過ぎる感じがしますね。

004_20120926152704.jpg

とは言いながら、せっかくの休みで時間がもったいない主婦二人なので、

食べたらすぐに次の場所へと行動してしまいます。

二人とも、ゆっくりしてらんない性分なんだな^^;



探しながら迷いながら、おばあちゃんの「ほー行って、こっちゃむずて、山の方さずーっと行って・・・」

と言う道案内に従いながらやっと探し当てました。


大けやきですぅ。


でかかった・・・。 残念ながら保護されている為にさわってみる事はできませんでした。


でも、見ているだけで生命力を感じる木でした。

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お彼岸 :: 2012/09/20(Thu)

早いもので、昨日からお彼岸です。



今日から、だいぶ涼しくなったけど、お盆がついこの前だったような気が

するのに、もうお彼岸。



お祭りが終わって、お彼岸が終わると10月だ~~~~~・・・

お店にはもう来年のカレンダーがズラーっと並んでいました。


なんだか1ヶ月がダッシュで過ぎていく感じです。


今日が、私の1ばん若い日・・・^^;


ああ~もったいないもったいない・・・。




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
寒河江まつり :: 2012/09/19(Wed)

今頃ですが、



寒河江祭りの神輿です。

ジャーイーは、はじめての日本の神輿。

本当は参加したかったんだよね・・・

ジャーイーのおかげで私まで桟敷席で見る事ができました。




008_20120917103402.jpg


006_20120917103337.jpg


秋の祭のはずなのに真夏のような暑さでしたね~~・・


今年神輿が30周年という事もあり、熱気がすごかったです!!

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
不思議な味2つ :: 2012/09/10(Mon)

00<br />1_20120909062302.jpg

毎週水曜日にやってくるヤクルトさん。

今回は、秋限定の栗ヨーグルトもって来ました~って。



栗のプリンはわかるような気がするけど、ヨーグルトははじめてだ~

味は想像するとおり、マロン風味のヨーグルトでした。











001_20120909062227.jpg


そして、これはガリガリリッチくん。


それもコーンポタージュ味。


ガリガリくんも、最近は梨やチョコ味が出たと思ったら、コーンポタージュ・・・?

これは、話の種に、8月から来てもらっているアルバイトのYちゃんと一緒に

食べてみようと買ってみましたよ。


冷たいコーンスープも好きなのでこういうの良く思いついたネェ

こういう意外なアイスもハーゲンダッツなら無いけど、

ガリガリくんならまあ・・・ありだな~~~ってなっちゃうもんな~


おそるべし ガリガリくん








  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
子どもみこし :: 2012/09/09(Sun)

今日は朝から陵南町のこどもみこしが町を練り歩きました。


しょうゆ団子みたいに真っ黒なぽかえもんは、朝4時半起床で出かけました。




002_20120909085138.jpg


うちの子ども達が小さかった頃は、こども樽神輿って、樽をピンクの桜でかざったやつを


担いでいたんだけど、今の子ども神輿はすごく立派です。


005_20120909085152.jpg


004_20120909085203.jpg


子供の声が町中に響くっていいなあ~



  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
つー・かー・・・ :: 2012/09/08(Sat)




昨日の夜、仕事が終わって家に帰ると、茶の間で寝ていたぽかえもんが半目だけ起きて、


「中村さんに関が原もらってきた。」・・・っと、ボソッっとひと言。





・・・関が原・・・・

そういう連想はうちは日常茶飯事なので、


それで桃もらってきたんだなと解かればそれでいい。





年を重ねるごとに、ドンドンそんな連想ゲームみたいな会話が増えていくんだろうな~



ほれほれ、あれ、どれ、それって・・・・・。



昔、ばあちゃんが、「心臓さヘルスメーター入れッたんだ」っと言った事。


今でも思い出すと、笑ってしまうけど、


そういう会話は日常なので、お互い何のことなのか解かっていればいいみたい。


001_20120908084726.jpg























  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
気仙沼 :: 2012/09/05(Wed)

010_20120905091645.jpg

きのうはゆぽかが休みで気仙沼に行く用事があるぽかえもんについていきました。


気仙沼に来たのははじめてですが、3.11の爪後は今でも所々に見受けられますが、


海岸はきれいに整備され、静かな穏やかな青いきれいな海でした。






友人の知り合いのおすし屋さんに連れて行ってもらいました。


港のすぐ近く、磯の香りがします。


003_20120905091729.jpg


お店のご主人も奥様も、もの凄くデーンと構えていて、この前の5強の地震の時も

「寝ていて気付かなかったのよ~」って、肝が据わっています。


大変な事に今でも立ち向かっている真っ只中であるんだろうけれども、


とても強いですね。本当にこちらの方が元気をもらいます。



みんなで力を合わせて頑張っているこういうポスターを見ると、

グチを言いながら生活している私は反省させられます。
005_20120905091656.jpg



気仙沼ならではのふかひれのお寿司・・・     感動しました。

006_20120905091710.jpg







  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
