ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
雑草だけど・・・ :: 2012/08/23(Thu)

001_20120823152950.jpg


今日は昨日より少し気温が低くなるという予定したが・・・・・




こんなにあっついのに雑草だけは雨も降らないカンカン照りの中でくたっともせず、


その元気わげでけろ~~~~~~~~~





へくそかずらのかわいい花咲いているんですよ・・人知れずね


その可憐な事。


それにしてもその名まえ、へくそかずらって・・・なんでそんな名まえになったかね。


熱かろうがツルをぐんぐんはって誰の目にもとまらないけど、


花を咲かせているんですね~




へくそかずらですけど・・・なにか?って 


そんな強さがスキで毎年飾るんです。 




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
1日1こ :: 2012/08/23(Thu)

しゃーびっく


夏と言えばこれでしょう・・・


といってわかってくれる人いるかなあ?


1日1箱は必ず食べてるシャービック。


子供の頃からあるなつかしいなつかしい~~私にとっては癒しのシャービックです。


  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
日本がいっぱい :: 2012/08/22(Wed)

ホームステイ中のジャーイー君。24日から学校が始まるので、

きのうは弁当箱を買いに出かけました。


ジャーイーの国には抹茶がないので、抹茶に興味があるようでお茶屋さんに入って

抹茶パフェをいただきました。


003_20120822083331.jpg


ついでにちょっとドライブがてら上山城へ・・・

005_20120822082722.jpg



私も二十数年ぶりに展望できる4階まで登ってみましたよ。


中は普通の近代的な造りですからね、エレベーターで昇ります。
011.jpg

はすのつぼみ
016_20120822082835.jpg



途中パンフレットで羽黒山の五重の塔を見てこれにも興味がありそうです。

時間も時間なので、寒河江の慈恩寺に行きました。

ここにも立派な三重の塔があるんですから・・・。
020_20120822082820.jpg

こんな事でもないとなかなか来ないけど、近くにも日本ならではの見せたいものがいっぱいで

いい所再発見している感じです

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ひとつぶのたね :: 2012/08/19(Sun)

001_20120819093203.jpg

Oさんにもらって植えた花にたった一粒、朝顔の種が混ざっていたんでしょうね。


草取りをしていたら、何かかわいい芽が出たのでそのまま育ててみました。


芽が出て双葉になったと思ったらぐんぐん、ぐんぐん、この暑いのに伸びて伸びて、


むらさきいろのきれいな朝顔をたっくさん咲かせて


毎朝楽しませてくれています。













002_20120819093212.jpg

これはマリーゴールド。  


春植えたものが咲き終わり花が枯れると種がぎっしり詰まっているので、


それをばらばら、ばらばら、撒いておいたんです。

しばらくすると一度にチッチャな芽がでて葉が出て今、また花を咲かそうとつぼみになっているんです。


まあこの暑いのに、このちっちゃい葉っぱがよくがんばってるんです。


毎日、毎日少しづつ大きくなって花が咲いて枯れてもまた種をたっくさん残して、

次の花を咲かせるんですね。


このはっぱに元気をもらいますよ

水をやって、ちょびっとの肥料・・・あとはちょっと気にかけてあげることかな~


人間もちょこっとの誰かのあたたかい気持ちがあれば、


枯れても枯れても繰り返し繰り返し花を咲かせるんだろうな~

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
:: 2012/08/17(Fri)

お盆が過ぎてほっとしています。

今年のお盆はなんだかあっという間だったなあ~。



去年は震災もあったし、原発の事故で夏らしい夏を感じないまま終わってしまったけど、


今年はそれもあってかどんなに暑くても、セミの声や入道雲や川や山や田んぼや空を見ると


何も変わらないような気がして嬉しく感じます。



13日は甥っ子達や妹たち、家族でお墓参りに行って、皆でもちを食べ、花火をするという


のがうちのお盆。


甥っ子達が大きくなって今年はもう一つテーブルを足しました。


そんなちょっとした事で成長を感じるのがうれしいんだよね













  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
陵南会夏祭り :: 2012/08/12(Sun)

046.jpg


ジャーイーは朝からすもうを観に連れて行ってもらい、

夕方からは今日も夏祭りに出かけました。


カキ氷の早食い競争にでましたよ


044.jpg


日本の夏を満喫してな~~~

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
日本の夏 ~ :: 2012/08/12(Sun)

028.jpg

家に、ホームステイしているジャーイくん 初盆踊り


036.jpg

高校生なのでちょっと恥ずかしがっていたけど、

盆踊りも日本の文化だからね なんでも体験しとかないと!!

夏はあっという間にすぎてしまうからね~

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2012/08/08(Wed)

久しぶりの更新です。

5日から、家に台湾から陳 家宇(ちん じゃーいー)くんがホームステイに

来る準備など、いろいろ・・・いろいろ・・・いっそがしくしていました。


ジャーイーは、来る前に日本語を随分勉強して来たようですが、

今日は、・・・~なきゃ の使い方と、・・・しにくいの使い方を聞かれて、

日本語なのにどう説明するか悩んでしまいました。


そんなこんなではあるけれど、息子がもう一人増えたのがうれしくてしかたがない毎日です。


 麦茶をついで、「ありがと」


洗濯物をたたんでも「ありがと」 


「いってらっしゃい」 というと、「いってらっしゃい」って返って来るのも


かわいくて笑っちゃうんだけど、普段の生活ではありえないからすごく癒されるんです。


ありがとう ッてこんなにあたたかい気持ちになるんだなあ~ってつくづくかんじます。


次のホームステイに行くまでの3ヶ月間、充実した日々を送ってもらえるように


楽しみながら過ごしたいです。















  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
