ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
くぬぎ平の棚田 :: 2012/05/30(Wed)

夕方、田植えが終わっている頃かなと思い、くぬぎ平まで行ってみました。


001_20120528201755.jpg


棚田が見渡せる山の斜面にはひめさゆりが咲き始めていました。

003_20120528201814.jpg

あと、1週間もすれば、棚田もひめさゆりも見頃でしょうね。

その頃また行ってみようと思います。

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2012/05/27(Sun)

005_20120527084600.jpg


去年、花が大好きなОさんにオダマキの話をしたらさっそく株分けしていただいて、

どんな花が咲くのか楽しみにしていたらやっと咲いてくれました^^

種が飛んでドンドン増えるし丈夫なのです。手間もかからず毎年咲いてくれるこういうのがいいんだよな 




剪定した木。 夏に乾かしてカットしておく。

来年の分の薪。


007_20120527084551.jpg




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
オバケの森 :: 2012/05/25(Fri)

001_20120525163436.jpg

これは息子が小学校の6年生の夏休みに書いた絵葉書で、今でも大事にとってあるもの。


 6年生だし、カブトムシを捕まえに行く為に、

 この(通称オバケの森)につき合わされるのも今日が最後だ・・・。

 小さい頃から、寝ている私をぐいぐい起こしてほんとに眠いのを我慢して

 どれほど、カブト捕まえに行った事か。


 カブトが捕まえられる時期は短くて、今日で最期だから・・・っていつものように

 4時に起こされ出かけると、カブトが待ってましたというように大漁で、

 肩からぶら下げた虫かごに、わんさかクワガタとカブトを

 捕まえて藪の中から出て来て、その時の自分を書いたもの。

 異常にでかいカブトと額の汗は

 息子の勲章みたいなもの。



 真っ黒く日焼けした満面の笑顔がほんとにうれしそうで

 アー・・・こんな事も今年が最後なんだな~・・・って

 しっかり目に焼き付けた思い出があるんです。




 今日、久しぶりにそこに行ってみたら、

公園

オバケの森が・・・ない・・・。


えーーーーーーーーーーっつ

きれいな芝生の公園になってしまったみたいです・・・。

あんなにいっぱいいたカブトやクワガタはいったい何処に・・・。


もうあんな森は人の手では造ることはできないよなあ・・・。

なんだか悲しい。





  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
エコ :: 2012/05/23(Wed)

001_20120523103523.jpg

娘が中学校の時の英語の先生にたくさん英字新聞をいただいたので袋にしました。


おにぎり、パン、おかしをいれてもいいかな~







  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
見えた :: 2012/05/21(Mon)

002_20120521095528.jpg


普通のデジカメで、しかも、ハンパでなくへたくそな撮り方ですが・・・

今朝は、お隣のS家と、お客様と、アルバイトのAちゃんと、ぽかえもん、じいちゃん、

娘と皆で金冠日食を見ることができました。


なんと、こんなに日本の広範囲に見ることができるのは932年ぶりだそうです。


雲っていましたが見られてよかった^^




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
続けているもの :: 2012/05/20(Sun)

002_20120520063650.jpg


何年か前から腸のために1日1本ヤクルト400を飲み続けています。

そして3ヶ月前からミルミルも1本ずつ飲むようになりました。


ヤクルトの宣伝マンではありませんが、ヤクルト400は400億小腸にいいく乳酸菌で

ミルミルは10億大腸にいい乳酸菌がちゃんと届いてくれるんだそうです。


腸は大事だと常日頃思っていたので3ヶ月続けたらやっぱり調子がいいんですね~


最近、よーく腸が大事という話をしていたので、





   母の日に 綺麗に包装紙に包んで




001_20120520063701.jpg

 



 よくおわかりで・・・
  

  






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2012/05/19(Sat)

004_20120519134009.jpg


娘から毎月送られてくる報告書には,残り少ない台湾の生活で仲良くなった友だちと離れ離れになるのがすごく寂しいと書いてあります。

特に、いつも娘の写真に一緒に写っているカナダから来ているエ〇は同じ時、同じクラスに隣どうし机を並べ、

辛い時も、楽しいことも一緒に乗り越え、いるだけで心強く、お互い支えあってきた二人なので

あと1月しか一緒にいられないと思うと切ない思いでいっぱいになります。


行くまで、心配で心配で心配でしたが、娘の夢が叶って、こんな笑顔を見れば

関わって下さった多くの方々に感謝するばかりです。



今は、残り少なくなった台湾の学校や、ホームステイの生活をを1日1日大切に過ごして来てほしいと思います。







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
毎年恒例 :: 2012/05/16(Wed)

001_20120514190817.jpg

毎年この時期になると

カモ?の子どもが家の周りを散歩し始めます。



車がここにいるのに急ぎもせず・・・

よほど近寄っても逃げません。


5羽ぐらい連なって歩く様子はほんとにかわいいんですよ。








すずらん
006_20120514190747.jpg



すずらんの花言葉は、 「 幸福のおとずれ 」 

雪がとけ春になると毎年咲いてくれるすずらんはとても丈夫な花です。

雑草も押しのけて咲く強い花なんですよね。


可憐な小さい花と香りがとてもいいんです。

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
4代 :: 2012/05/14(Mon)

016.jpg

母の日なので女4代で写真を撮りました。




ばばちゃんは、92歳で掃除も洗濯も、台所に立って毎日家族の為に

料理も作ります。 

相撲が大好きでテレビを見ながら大きい声で応援します。

ばばちゃんを見ていると、同じ事の繰り返しの毎日だけど、

ごはん、味噌汁、煮物などの野菜たっぷりの

てづくりのごはんを食べ、掃除、洗濯をして、9時半に寝て、5時半に起きる。

何気ない当たり前の事だけど、これこそ長生きの秘訣なんだろうなと思う。


ばばちゃんは戦争で旦那さんを亡くしているので、

女手一つで母を育てた。

だから、去年の震災の後も、「だいじょうぶだぁ 戦争の時なんかこだなもんでないっけ。」

と、いう。


母は強しだなあ・・・。

ながいきしてなあ ばあちゃ~~ん













  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2012/05/10(Thu)

連休休まず仕事をしていたので、8日の火曜日はゆっくりしようと決めていました。




雪がとけ、春になり、茶の間のこたつをとって、カーペットを外し・・・。



そんな事をしていたら、なんだかいろんな所が気になりだして


何年も使っていないFFのヒーターや壊れた運動器具などをゆぽかの向かいの


無料回収に一輪車に乗せてのこのこ運びます。


あれはこの後、どこに持って行くのか・・・それにしてもタダで回収してくれるって


ありがたや ありがたや。



それから家の回りの使わなくなったものいろいろ軽トラに積んで


2回、ゴミ処理場に直接搬入しました。


あーーーーーーーーーーーーーーーすっきりした。



カーテンを洗ってシーツも夏モノに替えそんなこんなしていたら

お昼ごはんも食べずに3時になってました。


しめは、家ののまわりの草。


スギナがあっという間に伸びるので除草剤をまきました。



なんかのんびりしたのか忙しかったのかわからん1日でしたが、


こういう事している休みって好き。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
あやかりたい :: 2012/05/07(Mon)

一昨年の年忘れ家族会でビンゴの景品でもらったカランコエ。

接ぎ木をしたのがこんなに元気。のびるわ のびるわ

特に栄養をやるわけでもないのに・・・

葉っぱなんか青々しちゃって

そのみずみずしさ あやかりたいわ~


007_20120507200407.jpg


  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
いっぷぐすろさ~ :: 2012/05/06(Sun)

いっぷぐすろさ~~~
005.jpg

一本杉のかったい揚げ饅頭の差し入れ・・・

私もミドちゃんも大スキ





ばあちゃんちに咲いていたシャクナゲ。
006.jpg

まん丸ボールみたいに咲くんだよね。

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
