ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
そんな経験ありませんか? :: 2012/03/31(Sat)

昨日、ルパン三世のカリオストロの城をテレビでやっていたので、

思わず懐かしくて久しぶりにルパンの映画を見ましたよ。

たぶん30年以上は前の映画でしょうけど、今見てもすごく面白い!!


でも・・・非常に・・・ 違和感?


ルパンはおじさんのはずなのに・・・

しばらくぶりに見たルパンは明らかに若いお兄さんに見える




子供の頃見たおじ様のルパンは30年の時を越えてもそのままなのに

私は玉手箱を開けたうらしまたろうのような気分になってしまいました。




ショックだわ~~。

















  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2012/03/28(Wed)

今日は二人の方を特別な思いで見送らせていただきました。


一人はこの前高校を卒業したSちゃん。

東京の専門学校に通う為に上京するためにわざわざ挨拶に来てくれました。

ほんとに小さい頃からしっかり者のSちゃんだからすぐに新しい生活に慣れることでしょう。

じいちゃんばあちゃんもいる家で育ったから一人暮らしは寂しいかもしれないけど

それもいい経験になるでしょう。

夢に向かって旅立つんだね!!

 がんばれ!! Sちゃん!!


もう一人はもう何年もゆぽかに通ってくださっているお客様のHさん。

1日に朝と、夜2回も来てくださるほんとにゆぽかを愛してくださるお客様です。

初めのころはまだ独身で、結婚し、今度あかちゃんがうまれます。

3月末の予定日ということで、いつまでこられるのかな・・・

2日ぐらい来られないと、もう生まれたのかな?

と、思っていましたが、今日来られて、「今日で最後にします。」

っと笑った笑顔がとても幸せそうで

ああお母さんになるんだなって思いましたよ。


こんなにぎりぎりまで妊婦さんが来てくれたのはこの方がはじめてなので

「まだ大丈夫だが」 「おっ今日もまだ大丈夫だっけが」

ってなんだか孫でもうまれそうなかんじでしたよ。


ゆぽかは5年生からはいれるのですが、あと10年やって子どもと一緒にこれるようになったら

すごいなあ~。

二人の幸せのおすそ分けを頂いてゆぽかにも春が来たみたいでしたよ~

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
またひとつ・・・ :: 2012/03/24(Sat)

pokaeたんじょうび

またひとつ 年をとりました。

思いがけず、ペペロンチーノの皆さん達がハッピーバースデーを歌ってくれて

プレゼントしてくれました。


いくつになっても誕生日を誰かに祝ってもらえるのってうれしいものですね。


楽しいひと時をありがとう







  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ミスさくらんぼコンテスト :: 2012/03/19(Mon)

001_20120319140053.jpg


ミスさくらんぼ出たい人いませんか~~


今年はゆぽかの商品券のプレゼントをさせていただきます。


今までこういう事に無縁だったので知らなかったのですが、


いろんな企業や会社からプレゼントがでるんですね~!!


現金の他に旅行券やその他もろもろのプレゼントがあるようです。


去年は震災があったので、今年はいろんなお祭りやイベントも楽しく賑やかに


活気が戻るような年になるといいですね!!


山形県内に住む18歳以上のミスならいいと言うことです。


応募用紙はいっぱいあるのでどうぞ若い時の記念に参加してみてください!!!




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
卒業おめでとう!! :: 2012/03/18(Sun)

002.jpg

今日は大好きなちょンちゃんの小学校の卒業式。

わざわざ朝早くから二人で晴れ姿を見せにゆぽかによってくれました。


私がちょンちゃんとはじめて会ったのがまだ幼稚園に入ったか入らないかぐらいの


ほんとにちっちゃい時、子ども会の旅行に行った先でちょンちゃんが自分がかんでいたガムを


出して私に「食うが?」ってくれようとしたんですね^^


私はかわいすぎて爆笑したのが忘れられません。


ちょンちゃんを負ぶってお祭りのお神輿に参加したり、小学校にうちの子供がいなくても


ちょンちゃんを見に授業参観に行ったり、運動会を見に行ったり・・・


ほんとに楽しませてもらいました。


お母ちゃんは今日、絶対号泣するんだろうな  バッチリ化粧がパンダみたくなっちゃっても


いいから今日は思いっきり泣いてスッキリして中学校に送り出してやろうね~







  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
その4 :: 2012/03/14(Wed)

台北の夜市に行きました。ホテルから歩いて行ったのにどこまで歩いても見つかりません。
そこで中学生のМちゃんがおじさんに聞いてくれました。さすが現役!! おかげで夜市にいくことができました。
Мちゃんがもっているのは、パパイヤミルク。 フルーツが芸術的に 美しい 鮮やかな色。そしてうまい!!
232_20120314191745.jpg


夜市には残念ながら娘は一緒に行けませんでしたが、行ったらゲームがあるよ・・・と言っていたのはこのかわいいゲームや射的。今度もっとゆっくり来てこのゲームもやりたいな
227.jpg


食べたことのないフルーツがいっぱい 
233.jpg


そして〆は夜市の臭豆腐。ぽかえもんがどうしても挑戦したいといっていたので皆に付き合ってもらいました。
運ばれてくる前の余裕の表情。 臭豆腐は地元の人は平気でおいしく食べているのでこちらで言う納豆を外国人が食べられないようなものかもしれません。 臭豆腐というくらいあって、だいぶ離れた所でもお店が近いと来た来たっと解かるくらいのにおいです^^  駿朋は日本の納豆を食べると言うミッションをクリアして行ったので、ぽかえもんは日本のパパとしてこれをやっつけておかなければいけません

234.jpg
この後、
チャレンジャーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
2豆腐臭

ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~;@:l。、;:-¥@‘*¥・。<+*‘{}?><
1臭豆腐
だいぶ苦戦しながらも1個何とかクリア
その後、Tさん、Mちゃんが次々にクリア・・・
その後Tちゃんは・・・・・

私は申し訳ないのですが・・・・・根性なしでごめんなさいでした。

夜市はまだまだいろんな物がいーーーーっぱい売ってます。
服や雑貨、見ているだけでたのしい。185.jpg




今回の訪問で娘の成長を見ることができて、駿朋にも会えて、4年前、家にホームステイしに来たペイサンにも
会う事が出来て、Tさんの所に来ていたワーインとスンリンにも会えて、向こうのパパやママにも本当にお世話になって斗南の人たちには感動を山ほどもらって帰ってきました。
また、一生懸命働いて、あの子供達に会いに行きたいな。また大きくなったあの子達の成長を見に斗南に行きたい。そんな風に思いました。最初、あの子達と会ったのはまだ中学1年生の頃で、とても幼いかんじでしたが、
もう私よりみんな背も高く、息子はかっこよく、娘はきれいになっていたので、次、会う時は大学生になっているのかな・・・ 私は健康で一生懸命働いて元気な姿を子供達に見せられるようにそれが一つ目標になりました。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
その3 :: 2012/03/12(Mon)

斗南の素晴しき仲間達  
184.jpg

駿朋の家は蘭を作っています。  日本や、オーストラリア、ここの胡蝶蘭はドバイに行くんだそう。
こんなハウスが何個も・・・ものすごくきれいでため息がでます。
187.jpg

台湾のたこやき ソース味ではなく、わさびマヨネーズ味。 
200.jpg

よく見かけるこの花は台湾語で‘美しい花‘という名まえの花。 そして台湾は`フルモサ`とも言われて
意味は美しい島という意味。本当にその通りの島です。
201.jpg

斗南3日目の朝はからすみ工場をしているトロさんの家の朝ごはんに呼んで頂きました。
朝早いのにたくさんの人が集まってきてくれて皆で食べる朝ごはん。わざわざ味噌汁まで準備して下さいました。

203.jpg

娘の通っている高校に挨拶に行きました。あたたかく、とにかく明るく素直で元気!!・・・これがぴったりな印象のクラスでした。  娘が毎日が修学旅行と言う意味が解かったかんじです。
208.jpg
 駿朋・・君はサングラスでОKなの?



  ここは若者の町 西門(シーモン)
210_20120312180857.jpg
 
 台北に来たら必ず食べたかった小龍包 226.jpg
 おじさんが店先で器用にちゃッちゃと包みます  これで450円くらい 食べ方もおそわって、黒酢とラー油と醤油のタレにのせてから、れんげにのせて、しょうがをのせて、ちょこっと破って・・・でもあんまりおいしくてばくばくたべちゃいました。



a href="http://blog-imgs-17.fc2.com/y/u/p/yupokado/217.jpg" target="_blank">217.jpg

安い、おいしい。
最高!!

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
斗南その2 :: 2012/03/12(Mon)

2日目の朝、近くのお寺に行きました。 これはもちもちの芋のでんぷんで作られた皮の中に
たけのこや豚肉などの春巻きの具が入っている豚まんみたいなんですが、もっちもちですごくおいしい!!
朝ごはん食べたばかりでもこれは別腹

139_20120312102102.jpg

お寺の横のお土産やさん  台湾バナナは吊るして売るもの~ 
 140.jpg

カラフル カラフル
138.jpg

おそうじしているお寺のかわいいこぼうずさんと・・・
132.jpg

時々、楽しい不思議なものに出会います  木の上のでっかいカブトムシ
142.jpg

レトロな人力車風自転車
133.jpg


何か、飲みながら、食べながら観光したり、夜市を回ったりするのが台湾風。
ここに来たらそれをしてみたい!!  タピオカミルクティーが有名で、チェーン店のこのマークの所がまちがいないらしい。    甘さは自分で決められて、私はほんのり甘い程度にしてもらいました。
151.jpg

頼んでから作ってくれて、ふたは張ってあるので持ち歩いてもこぼれません。
それにブスッっと、太いストローを刺してもちもちのタピオカを食べながら飲みながら・・・歩きます。
なんでも安くて量が多い。 これは750mlで240円くらい。
152.jpg

駿朋ママがおしえてくれました。ストローを出して結んで持ち歩くのが通らしい
158.jpg

そこから船で日月潭(にちげつたん)を周ります  湖の色がとてもきれい ここは台湾の原住民がすむところです

155.jpg


165.jpg


164.jpg


  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2012/03/11(Sun)

あれから一年経ったんですね。


娘の卒業式のちょうど集合写真を撮ろうと段に並んでいる時に鳴った


携帯の地震予報の音、波のように揺れていたメトロポリタンの壁のガラス窓。


娘達は卒業証書をダンボール箱から次々に手渡しで受け取り、


着物に袴の晴れ姿で走って駅から逃げ出して来たんだっけ・・・


あれから何日間は店を休み、駿朋にもごはんはおにぎりだけでおかずはない日も


あったけなあ。   これから日本はどうなるんだろう・・・。


1年後、私はここでゆぽかをやっているんだろうか・・・とも思いました。





今日、ここでこうしてお店に来てくださるお客様の一人一人に生かされて元気をもらって


ここまで来れたんだなあ・・・。


がんばらなくちゃいけないな!!


震災の記憶を忘れずに感謝を忘れずにまた1日1日積み重ねていこう。







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
無事帰りました。 :: 2012/03/10(Sat)

4日のお昼から、8日まで休みをいただいて台湾の斗南に


1年間留学している娘に会いに、そして、去年3月11日の震災の時、家にホームステイ


していた駿朋(しゅんほう)くんに会いに、あとは斗南ロータリークラブの素晴しい


メンバーに会うために行ってきました。


台湾は昔、日本が統治していた時代もあったのでどこか懐かしい感じがします。


そして我々が住んでいるところには無い鮮やかな色が南の国を感じさせます。


雑貨のレトロな感じも大好きです。


これを見て台湾が好きになってくれる方が増えるようにたくさん写真も載せたいと思います。


  桃園空港から斗南まで行く途中寄った高速のサービスエリアで
  みつけた とってもカラフルなアイス  キウイやマンゴー、スイカ・・いろんなフルーツ
049.jpg
  
  細長いボウつきドーナツみたいなおかし
059.jpg





  朝、6時半、散歩に行ってコンビニに寄って見つけて思わず買ったインスタントラーメン
  絵がレトロでしょう!! 色もかわいい  味はチキンラーメンぽい。
117.jpg

  斗南のホテルの看板インコ
  118.jpg


   ホテルから5分散歩するとこんなお寺がありました。
   台湾のお寺はとてもカラフル。 地区ごとにお寺があるらしくたくさん見かけます。
   120.jpg


    二日目の朝は松先生の家の朝ごはんに呼んでいただきました。
    ホテルから10分ほど歩くと松先生の家があり、その途中にはたくさんバナナの木があります。
  
    121_20120310192833.jpg


続きはあした。

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2012/03/02(Fri)

あさってから、木曜日まで、台湾にいる娘に会いに行って来ます。


私が留守にする間、ゆぽかはスペシャルメンバーにお願いして行きます。


ゆぽかをはじめて以来こんなに店を空けるのは初めてなのですが


もう退職した〇出さん、A部さんや、I田さん、K越さん、そしてみどちゃんが


こういうときは頼みの綱です。


快く「大丈夫だから、気をつけて行って来い。」と言ってくれて、


いつもの事だけど、本当にこの皆さんには感謝しています。


この方達の協力無しでは行く事ができないんだから。





久しぶりにKさん、Aさんの元気な顔を見に、


おしゃべりしに来て下さい。










  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
