ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
年賀状 :: 2012/01/27(Fri)

台湾にいる娘から年賀状が届きました。


台湾は今が正月で21日から28まで学校が休みなんだそうです。




7より


最近は覚えた中国語で人にいろいろ聞けるようになったようで、


切符の買い方や、バスはこれでいいのかとか、この電車はどこまでいくのか聞いて


自分で電車やバスに乗って出かけられるのが楽しいようです。


一緒にいる友達も、カナダやハンガリー、韓国やインドネシアと、


いろんな国の子達なので、みんな片言の覚えた中国語を使って通じると


楽しいんでしょうね。そして、いろんな国から来て言葉や習慣は違えども、


心が通じると友達になれて・・・それが何より嬉しいようです。


前は台湾人に間違えられると、すごい早い台湾語で話しかけられ怖くなったと言っていたけど、


今は、自分から物怖じせずに人に声を掛ける事が出来るようになったようです。


強くなったんだな~ 



今は台湾も短い冬だそうで、長袖を着ているそうですが、昼は20度まで上がるので


快適だそう。  いいなあ~。


7より2


  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2012/01/25(Wed)

きのうは火曜日で1月第4週の定休日でした。


お昼はみどちゃんと、天童のかくれや262さんで、お昼ごはんをいただきました。


その後すぐに、近くの腰掛庵さんへ・・・





1腰掛庵

ここは、お蔵の中なのです。

 登っていいんだって・・・登ってみると・・・

2腰掛庵


わ~~~



ミドちゃんのはわらび餅の中に餡といちご。

私のは柚子のわらび餅の中にあんこ。

それと抹茶。


器がどれも素敵なのばっかり。 そして、手ぬぐいのおしぼりも素敵。

3腰掛庵


・・・・もうちょっと・・・せっかくだから・・・


っと、とどめの醸まん。

ほんわり酒の香りがする饅頭です。

4腰掛庵







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2012/01/19(Thu)

あったまる


毎年今頃になるとあったまる甘酒が恋しくなる。


子供の頃に作ってもらった味だからかな~。


昔は、炊飯器に保温機能が付いていなくて、保温ジャーなるものが


どこの家にもあったんだよね。


懐かしいオレンジときみどりの模様の保温ジャーの中で麹が甘ーく


なってるのを見るのも楽しみだっけ。


今もそれが楽しみで毎年作ります。


ショウガを少し入れたり、正月の残りのゆずをおろして入れたり


夜は甘酒と日本酒半々に熱くして・・・とか。


自然のやさしい甘味が癒されます。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
まったり・・・ :: 2012/01/18(Wed)

きのうは休みで・・・


ともだち4人でお昼ごはんとおしゃべりと、大好きな雑貨屋さんをめぐり・・・


一人では絶対入らなそうな不思議なお店にもおばちゃん4人なら怖いものなしだし。


行ってみたかった穀雨カフェにも行きました。


カフェ穀雨

穀雨カフェいい名まえだなぁ。


四季がある日本ならではの24節気。


今は小寒。1月21日からは大寒で、それが過ぎる豆まきの節分が来る頃には


寒さも少しやわらぐ・・・。


穀雨は4月20日頃、雨が降って百穀を潤す春の季節で私の1年で一番好きな季節です。




穀雨カフェ

素朴なてづくりの毛糸の靴下や、朝日町のりんごなどが売られていました。


とってもおしゃれ。



季節のコーヒー


そして、いただいた季節のコーヒー。


レトロなカップやスプーンや、キビ砂糖の入ったいれものも


レトロでかわいい。


まったりと友達と過ごす時間はほんとにたのしい。



ほんとにありがたいです 感謝 感謝




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ふくろう :: 2012/01/13(Fri)

ふくろう


きよばあちゃんの手作りふくろう いっぱいならんでます。

ふくろうは福が来るとか、不苦労で苦労しないようにということで

縁起がいいんだそうです。  


今年は受験生はいないけど、受験生がいるときはこういうものや

お菓子のカールがウカールとか、コアラのマーチはコアラは木から落ちないからとか・・・

なんでも縁起を担いで買ったっけなあ。


だんだん年とともにご利益があるとか、縁起ものだとか、いい方角に出かけて

パワーをもらいに・・・と聞くと、とりあえずのっかってみるか・・・っと思います。

そういう気分になる事も大事さ~。



  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
あけましておめでとうございます :: 2012/01/05(Thu)

今年は2日からオープンしました。


昨日までお年玉キャンペーンでしたが、足元の悪いところを


たくさんのお客様がお越し下さいまして、誠にありがとうございました。


今年は復興元年。 


気持ちを新たに、震災をバネに、喜んではたらこう。




日の光を借りて照る、大いなる月たらんよりは、


    自ら光を放つ小さき灯火たれ       

                      森 鴎外



            

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
