ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ひと足早いクリスマスコンサート :: 2011/11/28(Mon)

きのうは寒河江教会のクリスマスコンサートでした。

地中海ソプラノ歌手の工藤篤子さんの荘厳な賛美歌を聞いて

心がなんともいえない幸せな気持ちで満たされていくのを感じました。


工藤さんは普段ドイツにお住まいだそうです。

今回2度目の山形で、「空の上から見た山形はまるでスイスね。」

っと、おっしゃいました。 

全国を飛び回っておられて本当にそう感じたそうです。


スイスと言えばアルプスの少女ハイジで見たアニメの風景ぐらいしか想像できませんが、

自然が美しく花や緑や美しい山・・・そんなイメージです。

子供の頃はスイスなんて憧れの国でした。

山形もそういわれればやっぱり蔵王や月山、朝日連峰はここから見ても美しいですし、

車で走っても緑や花や川や・・・自然がいっぱいです。

田舎で何もない・・・若い頃はそんな風に思っていましたが

この年になると、コンクリートで囲まれた町より田舎は気持ちいいもんです。

素晴しいものに囲まれているのに気付かないで暮らしているんですよね。


「今日は目を閉じてヨーロッパにいる気持ちで聞いてください。」


うっとりするってこんな感じのことだ・・・


素晴しいピアノの音色と美しい歌声に癒されるひと時でした。

















  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
半日あれば :: 2011/11/09(Wed)

きのうは休みでしたが、何の予定も立てていなかったので、


午前中はいろいろと用事を済ませ、午後から何しようかな・・・?


っとペペロンチーノの前を通りかかると、偶然友達のchisaちゃん発見。


お互い今から予定も無く、どっかでかけよう!っという事に・・・


お昼を過ぎて1時頃から、夕方5時ごろまで帰ってこれる所


っということで、行き先は銀山に決定。






銀山2


いつ来ても風情があるでしょう。


来る途中も少し終わりかけてはいましたが、紅葉の山を見ながら


1時間ちょいのドライブ。


銀山へ


団子屋さんのおばちゃんに記念に撮ってもらいました。


ここはジブリの千と千尋の神隠しのモデルになった場所。 


宮崎 駿さんがこの場所でデッサンをしたのだそうです。


なるほど・・・5階の一番てっぺんまでよく写ってます。


銀山カフェ2


銀山のレトロなカフェ雰囲気いいなあ・・・。


ゆっくりココアを飲む時間。癒されます。



あとはゆっくり帰り道。着いたのが4時半。


なんだか急に出かけることになったけど、3時間半でずい分楽しめました。


思いがけず楽しい休みになってパワー充電完了。


chisaちゃんどうもありがとね~








  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
めでたし めでたし・・・ :: 2011/11/05(Sat)

今朝、ゆぽかでちょっとした騒動があったのです。


ゆぽかの裏と寒河江高校のグラウンドの北側は深い側溝になっていて草が一年で

木のようになり、秋になって枯れて枯れ枝や落ち葉が積もっていました。


昨日の朝からなんだかどこかで犬が鳴いているんですが、

近所にもたくさん犬がいるので気にしないでいたんです。

今日になり、やっぱりどこかで変な、助けを呼ぶようなかわいそうな

犬の鳴き声がするんです。

どこだろうどこだろう・・・とお客様が側溝を覗き込むと

リードが枯れ枝に絡まって動けなくなっているワンちゃんがいるではありませんか!!


昨日からずっと助けを呼んで鳴いていたんです・・・。


お店のお客さんや、ミドちゃん、近所のSさん、とわたし・・・

それからグランドで部活をしていたテニス部の子供達と先生まで、皆集まってきました。

はしごをかけてテニス部の女の子が側溝に降りて行き、ひきあげようとしますが

おびえているのか噛み付きそうになりなかなか言う事を聞きません。


よほどおなかがすいていたのでしょう、先生が持っていたせんべいと水をガブガブ

ものすごい勢いで食べます。


女の子が絡まっているリードをハサミで切るとやっと自由になり私達も一安心。


しかし・・・それからが問題です。

首輪をしているという事は飼われていたのでしょう。一人で家まで帰ってくれればいいけど

このまま逃がしてやるわけにもいきません。


警察に迷い犬の届出がないか連絡してもらいましたがまだ届出はないとの事。

しばらくするとなんと、パトカーに乗った警察の方が3人も・・・

なんだか大騒動になってしまったみたいです。


私達には捕まえられなかったけれど、おまわりさんがなんと捕まえてくれました。

しかし、このままどこの犬か解からないと、保健所に連れて行かれてしまいます。


犬を飼っているとなりのSさんが自分達で飼い主が見つからなかったら

里親を探して何とか保健所に行かなくていいように考えようということで話が決りました。

吠えないし、だいぶ老犬のようだけどかわいい顔をした柴犬です。

なんだかみんなで助けたので情が移ってこれも何かの縁かと、

ここにおいてもいいぐらいに思えてきました。


Sさんがとにかく泥で汚れているのでショパンというお店に
連れて行ってくれる事になりました。

きれいにして、動物病院で病気でないか診てもらってそれから
その後の事を考えようっという事になりました。

Sさんがショパンに行って間もなく電話が来ました。

「飼い主がわかったよーっ!! 」

なんと、ショパンの先生がワンちゃんの顔を見てすぐにどこのワンちゃんだか
解かったのです。

それからすぐ、連絡をとって迎えに来てもらったそうです。


よかった。無事に今ごろは自分の家にいることでしょう。

ひや~~~めでたし、めでたし。







  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
:: 2011/11/03(Thu)

煙突工事


朝から大工の中村さんと、ぽかえもんと煙突工事をしています。


ゆぽかのバックヤードに小さな薪ストーブを置く為です。まきすとーぶ


床がコンクリートに床材で冬は足からとにかく冷えるので

今年はもう一つ薪ストーブを置きました。


バックヤードは天井も低いのでこれで十分。


11月になってゆぽかもクリスマスの飾り付けをしました。


なんだかまだ早いような気がするけど、


サンタさんを出すと冬が一気に近づいた気がしちゃいますね・・・。







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
