ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
山形B級グルメフェスティバル!! :: 2011/10/29(Sat)

B級グルメフェス


休みの日はいつも通ってくださるKさん。

前から、とってもニコニコ、ハキハキとお話しされる方だなあ・・・

と、思っていました。


県外から山形に嫁いで来られて今は、FMラジオのグルメリポーターをしている方なんですね。

山形生まれ、山形育ちの私よりいろんな山形のおいしい情報をいっぱい知っているんです。

今朝は、この山形B級グルメフェスティバルのチラシを持って来てくださいました。

山形に住んでいても、庄内や、米沢の方にはまだ見たことも聞いた事も無い

グルメがいっぱいあるんですね~


最上ソバッフル、東根はやっぱり麩を使った・・・お好み焼きのおこふ、

米沢うこぎとマーマレー豚のピザ、つなぎにシルクを使った庄内シルク焼きソバ・・・

なんだか不思議な県内のグルメがここに行けばどれも食べられて楽しそうですよね!!


来週の日曜日、みなさん いってみでけらっしゃい~








  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
おやごころ :: 2011/10/27(Thu)

ずっと、何年もゆぽかに通ってくれていて、1日2回も来てくれる事もあるHさん。


最初の頃はほんとに若い・・・今も若いけど、かわいらしいお嬢さんで、


ゆぽかも8年経つうちに結婚されて、最近あかちゃんができたそうです。


今年は大変な一年だったからこういういい事は


涙が出るほどうれしいもんですね。


介護の仕事で力の要る作業もあるそうです。


無事にあかちゃんが産まれるまで守られますように・・・。


こんな気持ちはおやごころとでもいうのかな。






今日はそのSさんからおみや

新潟に行ったお土産をいただきました。


みんなでいただきますね^^







  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お食事会。 :: 2011/10/26(Wed)

2011 阿部さん、小出さん送別会


きのうはゆぽかのAさんKさんさん、Kさん、とみどちゃんと


いつもお世話になっている栄寿司さんでお食事会でした。


いつも時間で交代なのでこんな風に皆で顔を合わせてごはんを頂くひと時が


本当に貴重な楽しい時間です。


Aさん、Kさんは8年間、ずっと仕事以外でもいろんな事を教えて頂いて、


人生の先輩がそばにいてくれたおかげでここまで来れたと思っています。


今年は特にいろんなことがあったけど、またこういう時間が持てた事に


感謝しなくてはいけないなあと感じます。



それにしてもゆぽかのおばちゃん達はみんな元気でなによりです。


バクバク食べて、お皿が空っぽになってから・・・


撮るんだっけ・・・ ってもっと早く気づけばいいのに



そして、皆さんからこんな素敵な花まで頂きました。



とっても香りのいいカリンは毎年Aさんが持ってきてくれる。

これも季節を感じられてうれしいんです。 


送別会でいただきました。


  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
満月 :: 2011/10/13(Thu)

満月



夕方、店を出るとでっかいまん丸お月さんが東の空にボン!!と出ていましたよ。


お月さんに誘われて長岡山まで登って来ました。


携帯ではいまいちな画像で残念・・・。


見てるとお月さんの中がウサギのかっこに見えてきたよ








  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
休みでした。 :: 2011/10/12(Wed)

きのうは休みでした。 


休みに計画を立てないでいると、掃除して洗濯して、ごはんを作って


買い物に行って・・・・もさもさしていると夕方になって・・・


逆に空しくなってしまうんです。


最近は、やりたい事をためておく様になりました。


休みの日に友達と会うというのは欠かせません。


友達としゃべって笑って過ごす時間は高価なサプリより元気の源です。


そして、だんだん寒くなってきたので、茶の間のカーペットを替えたり、


じいちゃんの昼ね枕を長座布団に替えてみたり・・・


なんだか時間が余って、マックスバリュに献血に行きました。


静かなベットでひざ掛けを掛けてもらって採血してもらっている間は


こんな3,40分の時間さえ子育てしている間は余裕が無くて、


掌をグーパーしながら自分にもこんな時間の余裕が出来たんだと感じました。


献血をすると係りの人みなさんから「ありがとうございます。」っと言われます。


私は日頃、お客様に「ありがとうございます。」を言う方の立場で、


家では家事をしても当たり前~みたいなところがあります。


こんなに何人もの方が「ありがとうございます」を言ってもらうと


なんかうれしい気持ちになります。


やっぱり、ありがとうはドンドン言うべきですね。


親子でも、夫婦でも、友達でも、もっと気分良く過ごせるようになるでしょうね。

























  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2011/10/10(Mon)

バラの実リース

毎年、この季節になるとIさんが採って来てくれます。


ウォーキングコースにあるんだそうです。


バラなのでとげが沢山あるので一つ一つニッパーで取りながら、


葉っぱのいらない所も取って、絡まるように絡めていくんです。


クリスマスや正月も合いそうです。





ゆぽかの玄関に飾りました。壁が白いのでこんな真っ赤があるとすごく暖かい


感じになります。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
秋の夜長に :: 2011/10/08(Sat)

今日から3連休はじまりましたねっ


8日(土) 9日(日)10(月)の3日間は
22時まで営業いたします。(21時最終受付)



寒ーくなりました。 


秋の夜長にゆぽかへどうぞっ

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
世界遺産 を見にパワーチャージの旅 :: 2011/10/05(Wed)

世界遺産1


不動産屋さんのSさんが、風水の勉強をしていて、方角のいい方向へ出かけようということになり、

今年、世界遺産になった岩手県の中尊寺まで女4人パワーチャージに行って来ました。


中尊寺

中尊寺の本殿。  

金色堂は昔見たことがありますが、この年になって見るとまた感じ方が違います。

写真は撮ってはいけないことになっているでここには載せられないですが、

本殿から約800メートル坂道を登った所にある金色堂を目指します。


火曜日だというのに観光客や修学旅行生でいっぱいです。

登っていくとだんだん人が増え、金色堂に入る前に博物館があり、

藤原3代を讃える国宝や重要文化財が3000点も収蔵されています。


本当はもっと古いのかと思っていましたが修復されてピッカピカです。

この金色堂が修復される前、木造の覆堂の中にあったのだそうです。

その木造の覆堂の中にあった頃の金色って800年の時を経てどんな美しい輝きだったんだろう・・。

風雪に耐え、輝きはこんなにきらびやかでなかっただろうし剥げている所もあっただろうし、

古い物はそのままで、昔を感じたり、想いを馳せたり、癒される。

今は鉄筋コンクリートの建物の中に分厚いガラスで守られています。

修復される前の木造の覆堂の中のガラス張りでない金色堂も見てみたかったなあ。


わんこそば


山から下りて、歩きつかれて一休み。 何かご当地のおいしい物を食べるというのも

その土地のパワーをもらうという事で、まず、わんこそばをいただきました。


前沢牛コロッケ

近くのお土産やさんで、前沢牛のコロッケ。 

前沢牛が入っていると思うだけでスーパーで60円で売ってるコロッケよりは

確かにおいしい。

4人でコロッケ持って駐車場まで歩くのも楽しくて、^0^

こんなに笑うとそれだけで免疫力がアップしてる気がします。



盛岡冷麺

〆は盛岡冷麺。 

三井アウトレットで買い物をして帰ることにしました。

3・11の日はここの1階部分は津波で流された所です。

この前来た時よりもはるかに町は活気付いていました。

まだまだ時間がかかるのかもしれませんが、来るたび少しづつ

前に進んでいるのが解かります。


がんばろう東北!!がんばろう岩手!!がんばろう宮城!!がんばろう私達!!


いつも運転してくれるSさん、お笑い担当Hちゃん、chisaちゃん


休みをあわせてくれてありがとう またどこかに行けるの楽しみにしていますっ











  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
7の報告書。 :: 2011/10/03(Mon)

娘の7から9月の報告書が届いて元気な様子にホッとしています。


一ヶ月たった日からホームステイ先の家族と家で日本語と英語を使う事を禁止する


という事を決めたようで、それからは中国語で考えてそのまま話せる事も多くなったと


書いてあります。   


不便なら言葉を覚えるしか無いですからね。


自分の子どものように、娘の為に思い切ってそういう状況を


作ってくれるホストファミリーには本当に感謝しています。





これは、中秋節の様子。日本では中秋の名月と言ってお月見をしたり、あとはお彼岸だったりしますが、


台湾では中秋節にはバーベキューをするのだそうです。


鳥も、豚もまる焼き~・・・!!!写真を見てびっくり。


 日本のバーベキューとはまた違います。


何ヶ月か前の7だったら、「無理無理無理無理~~~!!!


っと、言っていたでしょうね。


グロテスクでなかなか食べられなかったようです。それでも一度食べてみたら


意外とおいしく、「捨ててしまうくらいならおいしくいただいたほうがいい・・・」


と、開き直ったら何のことは無かったそうです。今は躊躇無く食べられると書いてあるので、


考え方一つ変えてみることってこんなに楽になるんだなって、


私のほうが学ばせられます。






まる焼き



この前までは、学校に何の為に行っているのかなんて聞いても

????・・・・・。

たぶん答えられなかったでしょう。


今は、毎日7時30分から5時までの50分8コマの授業も毎日新しいことの連続で

全然大変に感じない事に自分でも驚いているのと、何より友達といる時間が楽しいし、

日本語の授業での先生のアシストをしたり、学校が楽しいと書いてあるのが、

親としては何よりうれしいです。


その楽しさはいろんな人に支えて守られているからなんだという事を、
本人も感じていると思いますが、今は自分の事でせいいっぱいみたいです。


一ヶ月半しかたっていないのに、もうずいぶん離れているような気がしますが、
親の事など忘れているようです・・・
まっ  ホークシックになるよりいいかっ。



  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
あったかいもの :: 2011/10/02(Sun)

岩手山では雪が降ったって・・・寒いはずでしょう。


寒くなると欠かせない物をコツコツ作っていました。


ゆぽかのバックヤードはコンクリートに床材なので、


寒くなるとしんしんと足から冷えるのです。


毛糸の靴下とパタパタ音を立てないルームシューズは必需品です。


ルームシューズ


昼ねネコさん


そしてお気楽な昼ねネコさん


今日からマンガの本棚の上にの~~んびり昼ね中。


なんだか寒そうなので、敷く物と、クッションを追加しました。




・・・アーこれはまさに私の願望だな~ 




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
和合のりんご :: 2011/10/01(Sat)

和合のりんご

朝日町のAさんからのおすそわけ。


おっきくてりっぱなりんご。


和合のりんごは今年初物です。


和合のりんごは一度食べると違うのが解かるほどおいしい。


もうりんごの季節になったんですね~




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
