ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
:: 2011/09/28(Wed)

あっという間に9月もあと4日で終わり、もう10月になってしまうんですね。


お祭りやお彼岸、いろんな大会などがあって9月は本当にあっという間です。


18日のお祭りの日は、34度と真夏日で、いつまでこんな暑い日が続くんだろうと思っていましたが、


最近は毛布一枚だと寒くてそれにもう一枚掛けて寝るほど・・・


気温の変化が激しいので体調を崩し易いようです。


最近はこの季節になるとゆぽかを思い出してお越し下さるお客様がいらっしゃいます。


本当にありがたいことです。


「寒ぐなったなあ~ ゆぽかさでもいぐが~」


そう思って頂けるように・・・


10月は何か楽しくてお得なイベントを考えますね!!







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
かまきり・・・だっ :: 2011/09/17(Sat)

さっき、外にでっかいカマキリがいました。


でかいし、飛ぶから怖いし、どうしても好きになれません。


でも、昔、小学校に読み聞かせに行っていた頃の本を必ず思い出します。



本の名前は「162匹のカマキリたち」。


春、あのアワのような卵のうから162匹のかまきりの赤ちゃんが生れます。


ずいぶんうまれるんだな~っと思うでしょう・・・。




雨が降り 雨に流されその数は半分になり、風に飛ばされてまた半分になり、


秋まで生き残れるのは2・3匹。


そうしておなかのおっきなメスのかまきりは卵を産みます。


冬、かまきりは一匹もいなくなりました。




ずいぶんはしょりましたが、ざっとこんな内容の本です。



この本を読んでから今、かまきりを見つけると「おー 生き残ってきたやつだな」


好きではないし、さわれもしないし、写真もちょっと・・・撮りたくない。


だけど、よくまあ、ここまで無事で・・・



っと、思うわけです。













  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
工作 :: 2011/09/16(Fri)

ペンキ塗りたて



浴室の天井用に買ったペンキなんですけど、ペンキもいろいろあるんですね。


環境配慮型 低ⅤОC塗料だと、あのペンキ特有のシンナーのような有機化合物のにおいが


ほとんどしません。


タバコのにおいや、ペットのにおいも吸着分解・・・っと書いてあります。


そして水で薄める事ができる。


って・・・ペンキの宣伝みたいですが・・・





いやいやあ~スグレモノだな~っと思いながら、天気もいいので


ぬりました。


何・・・ってわけじゃないけど夏休みの工作気分。


揖保の糸の入っていた木箱・・・アレを見ると捨てるのもったいないなあ・・・


っと思って、だから何に使う・・・ってわけじゃないけど・・・


あと、近所の大工さんが作ってくれた木の棚。


ペンキを塗っていると違う物になって行くのが楽しいんです。


ibonohako.jpg


  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
にらの花 :: 2011/09/12(Mon)

今年もにらの花がわんさか咲きました。


小さな白い花が集まって咲くんです。





にらの花1


にら2


道端のツユクサも真っ青なかわいい花をわんさか咲かせています。


ちょっと摘んできて飾ってみました。













  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2011/09/11(Sun)

こどもみこし


今朝、陵南町の子ども神輿が町内を回りました。


寒河江の町はこの一週間はお祭り一色です。



震災からちょうど半年、そして9.11の同時多発テロから10年。


10年前なんてついこの間のようです。





今日は、穏やかに晴れた一日。


こんな何気ない一日が本当に幸せに感じます。










  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
神輿の宣伝 :: 2011/09/08(Thu)

神輿の宣伝ふきちゃん


お昼のNHKのニュースで、9月18日の寒河江神輿の祭典の宣伝にHちゃんが出ていましたよ。


お店のお客さんと皆で見ました。


なかなかいい感じだどれ~


皆さん寒河江神輿見に来てけらっしゃい~







  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
山寺 立石寺 :: 2011/09/07(Wed)

きのうは山寺に行ってきました。


上り口の階段は108段で人の煩悩の数だそうです。

本殿に向かって一段一段登っていく毎に煩悩だらけの自分を浄化させる思いで上ります。

本殿にある不滅の法灯は860年から1200年もの間

守り続けられているのだそうです。

ほんの小さな明かりの中に想像もつかないほどの歴史が刻まれていて、

見ているだけで鳥肌が立つような・・・そこだけ空気が違うような気持になります。


山寺


ここからの眺めはよくポスターなどにもなっています。


山寺からの眺め


一番上の奥の院まで1050段の階段を登ります。


途中、ここから下は地獄、ここから上は極楽という所があります。


本当に上に登れば登るほど清々しい気分になります。



途中、展望台まで来ると疲れも吹き飛ぶ美しい眺めです。


三重小塔


国の重要文化財 三重小塔


柵で見えませんが、岩の中に建っています。 


奥の院


そして頂上の奥の院。


気持よさそうにトンボが飛んでいます。



地震や津波、原発、台風などの悲しいニュースや


日々あれこれと忙しなく生きている自分。


悪い事もいい事も長くは続かない、常に変わって行く世界に生きていて、


長い間変わらずに守られて来た物を見たり触れたりすると


力が湧いてくるような気がします。



今日、まだ筋肉痛が来ていないということは・・・明日かな?












  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
9月に入ると :: 2011/09/04(Sun)

9月4日練習


きのうは朝日町の体育館でマーチングの合宿がありました。



今年は震災の影響で東北大会も地元の山形県の総合運動公園で行われます。


子どもが小学校の時は、東北大会に行くのが夢でしたから、


憧れのグランディ・・・今は名前が変わっていたかも


あそこが夢の舞台でしたから・・・


必ず復興する事を祈っています。







合宿


9時まで練習した後、夜食に焼きソバをを作りました。


食べている間は静か・・・


あんなに大量だった焼きソバがペロリ~若いって・・スゴイ

9月はお祭りもあるし、マーチングの大会もある、私は、お彼岸もあるしで


大忙しな一月。 夏の疲れが出てくる時期でもあるので体調を整えて


がんばろう!!!



  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ちょンちゃんの運動会 :: 2011/09/03(Sat)

ちょんちゃんの運動会


私のブログに度々登場するちょンちゃんの小学校生活最後の運動会でした。


ちょっとぼやけてますがピースしている 今から100メートル走るのにけっこう余裕


自分家の子どもはすっかりおおきくなっても、こうして毎年ちょンちゃんの応援に来ていましたが


今年6年生なのでもうこれが最後ですね~


ちょンちゃんがかわいくて、人んちの子どもの授業参観まで出ていた頃が懐かしいです。


ちょんちゃん暑い中運動会おつかれさまー

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おっ :: 2011/09/02(Fri)

2おにやんま


でっかい おにやんま発見






未だにカブトやクワガタやおにやんまを見つけると


捕まえて、誰かに見せたい気分になる。



よーくばあちゃんが、セミやカブトを捕まえると

大きなザルをひっくり返して入れて置くっけなあ・・・うちだけでしょう

学校から帰ってきた子供達がそーっとザルを覗き込んだ時の

顔を見るのがたのしみだったんでしょうね。




青い空に気持よさそうに飛んでいきました。


もう 秋だなあ~

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
待った 待った :: 2011/09/01(Thu)

報告書,23年8月


やっと  やっと  やっと来ました。

娘の8月の報告書。  3週間ぶりに見る娘のメールや写真を何度も読み返しました。



ごはんも安くて多くておいしい事や、日本にない果物が最高に美味しい事。


一緒にいてくれる友達がいつもサポートしてくれて


その度に中国語頑張ろうって思っている事。


陳ファミリーが最初の家族なので1年間、中国名が 陳(ちん)7になった事。


もし、台風が去っていれば9月1日の今日から学校に行っているはず。


言葉が話せなくてポツンと一人でいたらと心配しましたが、


駿朋とクラスメイトの女の子がせっせと友達を紹介してくれて


学校に行くのが楽しみと書いてあります。


それも台湾の人のお国柄なんです。本当に親日の方が多く、


みんなとても良くしてくれる。


本当にありがたい。感謝 感謝です。


ホストファミリーの所にいる男の子は弟が出来たみたいで嬉しい様子。


末っ子の7にはいい経験です。


話さなければ台湾の人だと思われていろいろ話しかけられて怖かったことや、


初めの一週間はライフスタイルの違いについていくのが精一杯だったけど


今はだいぶ慣れて来た様子が書いてありました。





報告書23年8月

でも、元気そうでしょう


私はこの顔を見てほっとしました。暑さも言葉が通じない事も


台湾が大好きで大好きで行った7には楽しんでいるように見えます。


なんとかやっているみたいです。





















  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
