ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
:: 2011/08/28(Sun)

朝晩、めっきり涼しくなりました。


昨日の夜なんかは、もう毛布を掛けて丁度良かったんですよ・・・。


朝、起きると家の前の畑からこおろぎの鳴き声が聞こえて来ます。



日中はミンミンゼミが頑張って鳴いていますよ。

土の中で7年、地上に出てきてからは7日間しか生きられないセミは

頑張って子孫を残す為に鳴いているんだそうです。




ミドちゃんからそれを聞いて、

ミンミンが何回続くか数えるようになりました。


10回以上続く時もあれば、途中で力がひゅ~っと途切れる事も・・・




がんばれ~ セミ!!! 









  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ひと雨ごとに :: 2011/08/21(Sun)

お盆が過ぎると朝晩涼しくなるとは思っていたけれど、


今日は朝から雨降りでなんだか日中は窓を開けておくと


涼しいを通り越してうっすら寒いくらいです。


今日は、長袖のお客様もいらっしゃいました。


だんだん秋に近づいていってますよ^^


食欲の秋・・・アブナイ アブナイ




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ブルーベリー :: 2011/08/19(Fri)

長女が5年生の時、植えたブルーベリーがドンドン実を付けておいしそうになってます。ブルーベリー


ブルーベリーは目に良いらしいから


最近老眼がかってきている私達夫婦にぴったりです~




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
夏のおもいで :: 2011/08/17(Wed)

花火



  虫の声が聞こえ始めました。


  夕方になるとどこからかひぐらしが鳴き始める。


  この花火大会が終わると


  だんだん夏も終わりに近づいていくんだなあ・・・と感じます。


  ひぐらしの声を聞くと今でも思い出す風景があって、


  子供の頃家族と海に行った時のこと。



  水平線に太陽が沈むのをはじめて見たんです。


  海も空もオレンジ色の夕焼けで、穏やかな波がキラキラ光っていて


  私は海に太陽が沈むと真っ暗になって何も見えなくなると思っていたのに、


  太陽が沈んでからゆっくりオレンジから青紫に変わっていって


  日が沈んでも夜の空にちゃんと雲が浮かんでいたのをごはんを食べるのも忘れて


  眺めていたんです。


  子どもの頃、じっと目に焼き付けたんでしょうね。


  30年以上たった今でもひぐらしの声を聞くと思い出す


  ノスタルジックな風景です。


  


 


  


  


  


  



  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
なんというか・・・ :: 2011/08/12(Fri)

今朝、一番下の娘7が台湾に出発しました。


約、一年間の交換留学です。


交換留学には約束事が沢山あって、出発して、3ヶ月は連絡をしてはいけません。


ホームシックにならないように、いろんな困難を乗り越えるように、


いろんな意味で連絡を絶つのですが・・・


ああ~11月まで私が耐えられるのか逆に試練を与えられているようです。


17年傍にいた娘が毎日「今日、ごはん何?」っと聞いてくることや


茶の間でテレビを見ている姿が無い事に


行っちゃったな~・・・って思うんですよね。


いい事なんだけど寂しいんだなあ・・・やっぱり




心配しても仕方がない


とりあえず、今晩は明日のお盆の準備で忙しくしよう・・・。















  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
暦の上では :: 2011/08/08(Mon)

hitujigumo.jpg


今朝、洗濯物を干していてふと空を見るとひつじ雲


秋の空みたいでしょう・・・


今日は立秋・・・暦の上ではもう秋なんですね~


暑いのももう少しだぁ~










  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
咲きました :: 2011/08/06(Sat)

グラジオラス


今日もあっついですね~



グラジオラスがドンドン咲き始めました。



ピンクや真っ赤きれいですよ~




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
てづくりぞうり :: 2011/08/05(Fri)

てづくりぞ草履


これはてづくりの布草履です。



裸足で履いた時の感触がなんとも気持ちいい。


90歳の方がこつこつ家で作っていらっしゃるんですが、


しっかり編んであって色もそれぞれ素敵であったかい感じがします。


ちょっとしたプレゼントにもいいです。



昨日からひとつ1200円でお売りしています。









きゅうりの佃煮



こちらはきゅうりの佃煮


じいちゃんの畑で大きくなりすぎたきゅうりが大量に出ると


これを作って冷凍しておきます。


笑っちゃうほどでっかいきゅうりがあれっ?っていうくらいちょびっと


になっておいしく食べられるんだから考えた人はすごい


私は今回は塩昆布・ショウガのみじん切り・ゴマと


梅干と一緒にいただいたシソを細かく刻んでまぜてみました。
















  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
すっぱーーーーーー!!! :: 2011/08/04(Thu)

umebosi.jpg


Aさんが今年の梅干を持ってきてくれました。



これこれやっぱり夏はスッパーーーーーい梅干が最高!!!



Aさんの梅干はおふくろの味がするよ~~




飲み物爽やかな夏の



そしてこれは暑い時においしい爽やかな飲み物



子どもは美味しくないと言いましたが・・・。






  大人のジンジャーエール



  ショウガ
  
  レモン

  無糖炭酸水   (甘いほうがいいときはサイダーなどでもお好みで)

  ミント     (あれば)


  ショウガをすりおろした絞り汁とレモンを絞り氷を入れたコップに入れて

  炭酸水をそそぐだけ。  ミントをのせると香りも見た目も爽やか。


  




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
いよいよ :: 2011/08/03(Wed)

カキ氷


早いものでもう8月・・・


朝晩はお盆過ぎみたいに涼しいですけど、今日あたりからまた猛暑の予報です。




8月第一回目の休みだったので、娘と買い物に・・・



あちこちぐるぐるお店を回って、ちょっと休憩。



私の大好きな喜来福の抹茶のかき氷・・・おいしい





行ってらっしゃい会


そして夜には教会の英会話クラスに行きました。


12日から一年台湾に行く娘の為に、クラスが終わってから


行ってらっしゃい会を開いて下さいました。


この教会は、私も心に残る思い出がたくさんありますが、


娘の⑦も、17歳という多感な時期に、親や、家族以外の方々にもこんなに


大きな愛で守られている安心感で心が満たされて


幸せな事だなとつくづく感じます。


これから言葉も文化も食生活も違う所に行って、ストレスやプレッシャーや


不安にぶつかった時に乗り越えられる力になる


愛をたくさん持って行く事が出来ます。


英会話以上に生きる力をたくさん教えて頂きました。

















  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2011/08/01(Mon)

今日はいい日だなあ


素敵な花をたくさんいただきました。



綺麗なバラ~  周りがぱっと明るくなる



ミニバラ



 chisaちゃんのお店に植えてあるラベンダーもこんなにたくさん



 そういえば、何かに使えるかと・・・



 この前娘と海に行ったときひろってきた流木につるして乾燥させよう



 ラベンダーって自然でこんなにいい香りがするんだからすごいよね


ラベンダー


何度も深呼吸したくなる いい香り


ああ~~~~癒される~~~^^



>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2011/08/01(Mon)

シクラメン


去年のクリスマスにミドちゃんにもらったシクラメンが


今頃また咲いてます。


つぼみもあと2つあるので次々咲くのかな・・・


また冬にも咲いてくれるのかな?


Fちゃんクッキー


Fちゃんが作ってきてくれたチョコチップクッキー


おいしすぎて何個も食べちゃいましたよ。


また食べたい!!!

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
