ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
こつこつ :: 2011/07/31(Sun)

北京語


3月の震災の時、ちょうど家にホームステイしていた台湾の駿朋が


8月9日に寒河江に来る事になりすごく楽しみにしています。


原発の問題で3月18日に何とかバスとガソリンを手配して


ちゃんとしたお別れという感じでもなく


どうか安全に家まで帰る事だけを祈って見送ったのでした。


今回は駿朋やお母さんも含め30人もの大勢でいらっしゃいます。


台湾はとても親日で、震災の後すぐに日本に向けていろいろな形で支援をして下さいました。


なかなか日本人でも東北への観光客の足が遠のく中で、台湾からこんなに沢山のお客様が


来てくださるのは本当にありがたいことです。


少しがんばったところを駿朋にもみせたくて


北京語勉強中・・・


一歩進んで二歩さがるみたいなかんじですが・・・ボケ防止のつもりでこつこつやります。













  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
新聞のエコ紙袋 :: 2011/07/27(Wed)

新聞ふくろ


子供達が中学校の時お世話になった英語のA先生が


こんな素敵なものを作ってきてくださいました。


これは新聞で作った袋なんですけど


捨てられてしまう新聞もこんな風にリサイクルすると


なんだかおしゃれじゃないですか


マチも持ち手も付けると立派な紙袋です。


しかも英字新聞っていうだけでステキに見える


大きめに作ってトマトを入れる袋にしようかな






  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
久しぶり :: 2011/07/25(Mon)




  いい雨だァ




  花に丁度いい 

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
準備あれこれ :: 2011/07/20(Wed)

きのうは定休日のわたしと、高校野球の土日応援の振り替えで


半ドンだった娘と、買い物に行きました。


来月、あと丁度一月後に一番下の娘が台湾に


一年間留学生として行く準備をしています。


暑い国なので、下痢止めストッパは必需品だし、


親としては虫除けから、日よけの帽子、着替えのTシャツ・下着


思い付く物何でも持って行かせようとしますが、


本人はTシャツは向こうで3枚400円ぐらいで売ってるからいいし


虫除けも虫刺されの薬も強力なのが売ってるからいい・・・


っと、そんなかんじです。



なんだか私だけいよいよな感じがして来て、17歳の娘との貴重な時間を


心に刻んでおきたい!!!


そんな気分です。














  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鳥肌!!! :: 2011/07/18(Mon)

なでしこジャパン


やったー!!すごいぞーーー!!!


   



今日は朝から興奮して鳥肌が立っちゃいました~



日本を明るくしてくれて



ありがとう!!!

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
無農薬トマト :: 2011/07/14(Thu)

夏野菜


今年も高橋じいちゃんの作った無農薬トマトが来ましたよ


トマト、あまナンバン、ししとう・・・


採れたて新鮮!!




どれでも100えん





  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
丈夫で長持ち :: 2011/07/13(Wed)

ぽんぽん百日草は、ヒャクニチソウと言うだけあって


こんな炎天下の下、切花で外に置いていても全然ぐったりしない


スグレモノでした。



ぽんぽん3


休みが一日入っても、


ぽんぽん4


ピンピンでした。


ぽんぽん1



ぽんぽん2


カラフルで長持ち、お店のあちこちで元気に咲いてくれると


猛暑でもホッとなごみます。

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2011/07/11(Mon)

アルストロメリア



この前から気になっていたハッパ


何のハッパかな~   雑草でもなさそうだし


このままにしててみようか・・・


そのうちつぼみになって・・・


花が咲きました。


へ~~~~っ  植えたわけでもないのに


これはアルストロメリアという花です。


種でも飛んできたのかな


アテネオリンピックでブーケに使われた花です。


暑さに強く花言葉は 援助・持続  


来年はもっと増えるといいな~

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2011/07/04(Mon)

何のたまご?


ゆぽかの裏にたまご発見


温めていたのかな?


ちゃんと孵るのか楽しみだけど・・・


親はどこいった?




ぽんぽん



種から植えた ポンポン百日草


次々つぼみがふくらんで


花が咲き始めました。


ピンク、きいろ、しろ・・・


花は小さいけどカラフルです。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2011/07/01(Fri)

近くのお店に買い物に行こうとしたところ、


お店の左手の向こうからかなり重そうな荷物を持ったおばあちゃん・・・


おそらく80歳代か、90歳くらいかな


あの炎天下を歩いてくるのが見えました。


パン屋さんに行って帰って来る頃には


この辺まで歩いて来てるかな・・・


どこまで行くのか?  連れてってあげようか・・・


パンを買って帰って来ると、お店の前に新聞屋さんのワゴン車が止まっていて


若いお兄ちゃんがそのおばあちゃんに声を掛けているところでした。


おばあちゃんはそのおにいちゃんに荷物をもってもらい、


車に乗せてもらって行きました。


若いのに親切なおにいちゃんもいるもんだ


おばちゃんはうれしいよ











  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
