ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
:: 2011/02/24(Thu)

うちにホームステイしている駿朋が、急速に日本語?を話すようになったような気がします。


さっき、「んじゃ、行って来るね」っとお店に来ようとしたら、


「どこさいぐ?」


・・・・・?  とか、「んだず」・・・「んだべ」・・・「いぐ(行く)」


などなど、寒河江弁のオンパレード。


それに「そうね」とか「〇〇なの?」とかの女言葉。


なんでも私たちが話しているのを聞いてちゃんと覚えているんです。


なんだかいいのか悪いのか面白いほど丸写しなのです。


いやいや・・・これは大変だ。  標準語とまではいかなくても


もう少し言葉使いに気をつけてあげないと、本人はこれが日本語だと思っているんだから。


それにしても、子どものなんでも覚えるのが早いのにはちょっとヒヤヒヤもんです。













  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
是非見に来て下さい :: 2011/02/21(Mon)

公開練習


マーチングを見たことのない方・・



ちょっと興味がある方も、ない方も・・・



どなたでも、明日の22日夜8時から1時間ほどお時間がありましたら、



寒河江市文化センター大ホールでマーチングバンド・ J-SNIPER(ジェイ・スナイパー)



の公開練習があります。 



小学生から40代まで一緒に、一生懸命頑張っているバンドです!!



頑張っているパワーをきっと感じてもらえると思います。



是非 是非  ちらっと・・・  



あそびに来て見てください。




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
フル回転 :: 2011/02/19(Sat)

只今、我が家にホームステイに来ている駿朋(しゅんほう)くん。


16歳の男の子で台湾から1年間、交換留学生として来ています。


家にいる間は、日本の日常の生活をそのまま駿朋に体験させてあげたいと思っています。


・・・だけど、ちょっとがんばってごはんの献立を考えるようになりました。


台湾では、朝ごはんも外に食べに行くのが普通なので、


お母さんがごはんを作ってくれるという思い出を


作ってあげたいのです。


いつもの夕ご飯だとじいちゃん中心の和食で冬は毎日のように


鍋・・・だったりするのですが、子ども達には「また鍋~・・・」


っといまいち評判が悪いのです。


育ち盛りで剣道部で部活もしてくるのでやはりここはひとつ


頭をフル回転させて頑張ろうかと思っているわけです。


そうすると、「駿朋がいるといいな~弁当のおかずが1品増えた」とか


・・・そうだね~  弁当のおかずや夕食のおかずも、ついついマンネリ化


して同じような物ばかりしか作らなくなるんだよね。


これをいい機会に毎日のごはんの事をもうちょっとおいしく楽しく


しないといけないなあ~と反省して頑張ろうと思います




































  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
咲いたよ :: 2011/02/16(Wed)

さいたよ


アマリリスが咲きました。


ほんとに見事に咲きました。


今日は青空でいい天気だったので空をバックに撮りましたよ。


写真だけだと夏みたいですね~。


お店の中がぱっと華やかになりました。




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
伸びたでしょう :: 2011/02/12(Sat)

アマリリスののびたクン


アマリリスがこんなに伸びました。


そろそろ咲きそうにつぼみが膨らんできましたよ。


花がいくつ咲くのかな? 楽しみ楽しみ

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
毎年、恒例の・・・ :: 2011/02/03(Thu)

今日は、ぽかえもんが毎年恒例にしている宝徳稲荷大社参りの日です。


新潟県の長岡市にある宝徳稲荷大社は歴史が古く、縄文時代に最初に


まで遡る由緒ある神社で、今日は2月3日で節分祭が行われる日です。


こんなに雪が多い2月にわざわざ行かなくても・・・


と、思うのですが、この時期に行くのがご利益があるのだとか・・・。


商売をしている仲間と商売繁盛祈願をして来るのです。


信じる者は救われる・・・。   っといいなっ









  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
春がきた。 :: 2011/02/02(Wed)

いや~~っ今日は何日ぶりかで青空です。



明日は節分、そして4日は立春・・・もう暦の上では春なんですねェ。





先週、娘のマーチングオンステージの東北大会が仙台でありました。


小学校の時に始めたマーチング、全国大会に出たいという夢のために


中学校、高校、そして、専門学校でもがんばってきました。


それでもなかなか全国大会という夢は遥か遠いものでした。


一般のマーチングのバンドで8年目。


夢は叶わないからここまでやってこれたのかなとも思ったりしました。


卒業すれば就職するので、今回が最後の大会になります。


そして今回、初めて全国大会行きの切符を手にすることができました。


小学校からの夢が10年越しに叶った瞬間でした。


娘には言葉にならない興奮した声で、


「やっと全国大会に行けました。ありがとうございました。」


と言われて、胸がいっぱいになりました。


あきらめない事、夢を持ち続ける大切さ、いろんな事、子ども達に教えられました。


マーチングのお父さん、お母さん、先生、仲間達が家族のように


娘を支えてくださった事に心から感謝。


これまでマーチングの大会が近づくと手抜き料理だったりしても


何も言わずに応援してくれた家族にも感謝。


ここまで来れたすべての事に感謝した日でした。












  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
