ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
中村文昭 講演会  心に栄養補給の日 :: 2010/09/30(Thu)

講演会中村文昭


前に劇団ふたりさんからCDをお借りして聴いてから


本人の生の話をいつか聴きたいと思っていました。


今回、米沢の伝国の杜での講演会があり、


ミドちゃんと4時で仕事を切り上げ行って来ました。



話が面白くて笑えて、感動して、とにかくこの人の


生き方に引き込まれるんです。



何がって・・・  全部。



ずっと話を聴きながらうなずいたり、反省したのですが、


その中の一つで、中村さんの師匠のお父さんとの別れというところでは・・・





自分の運命を変えるような人との出会いっていうのは


一分早くも遅くも無く、ぴったりジャストなタイミングで出会ってしまうもんだ・・・




そして、別れもそう。




まして自分の親との別れは子どもに大きなメッセージを残していくんだ


親というのは最後まで子どもに対してそうなんだと・・・。



自分も四十ウン才になり、考えさせられる言葉が


心にスパンスパンと刺さってくるのです。



クマさんいわく、また米沢に講演に来るそうです。


その時は是非また心の栄養補給に行きたいです。








  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
岩盤ヨガの日 :: 2010/09/29(Wed)

毎月第4(火曜日)岩盤ヨガを始めてから9回目のヨガの日です。


皆さん慣れてきて体の調子に合わせてヨガが出来るように


なったような気がします。



きのうは休憩で先生が持って来てくださったローズヒップを入れた生姜紅茶


を飲みましたが、それから岩盤ヨガをしたら


汗が滝のようにダダーッと流れ出し、


今回はとにかくシャツが絞れるほどの汗が出ました。



夏から秋に急に変わったので体調がおかしかったのですが、


日頃の溜まっているいらないものを出して


必要なものを吸収してとてもスッキリしました。


ヨガをしている時間は先生の言葉と自分の体と心だけに


集中しているのですが、普段の生活でこんなにゆっくりと自分の


体と心に向き合う時間はないので、いろんな意味でいいんだと思います。


是非たくさんの方に体感して頂きたいと思います。






 











  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
だいすきなちょんちゃん2 :: 2010/09/26(Sun)

tyonntyann2.jpg


かあ~~わいい


何か貫禄でてきたね

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
青春・・・っていいな :: 2010/09/25(Sat)

iikao.jpg


23日のマーチングの大会終了後の


みんなの顔は最高でした。




小学校から続けてきた仲間がもう20才だからね。


  



今回の為の練習も、熱中して笑ったり泣いたりした顔を見て来たから、


みんなの顔を見てこちらまでうれしくて感動しました。


子ども達がこうやってここまで来るのに


時には意見が合わず苦しんだり、


暑い体育館の中、窓を閉め切っての練習も、


そして先生や、サポ会のお父さんお母さん方の支え


が詰まっていて大会が終わるとホッとしてすべてに


感謝して感動するんです。


おかげでこうやって青春の感動のおすそわけを


いただいて本当にうれしい1日でした。



来月の東北大会までもうひとがんばりだ!!

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お彼岸・マーチング県大会 :: 2010/09/23(Thu)

今日はお彼岸の中日なので家とゆぽかを行ったり来たりしています。


そして、お昼からは娘達のマーチングの県大会。


毎年、パネルのお手伝い隊だったので、


観客としてみるのはホントに何年ぶりのことです。


来年は上の娘が仕事をしている ? 予定・・・なので、


おそらく大会に出るのは今年が最後。


わたしはしっかり目に焼き付けて来ようと思っています。





  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
はたち :: 2010/09/11(Sat)

朝から大量のから揚げを揚げました。




なぜ、から揚げかといいますと・・・


今日はAの20才の誕生日だからなのです・・・


何より、から揚げが大好きなので朝からいっぱい食べさせたい


         っと・・・いう親心です。


案の定、大量のから揚げに 「ワォ


とかいいながらほおばっていましたが・・・


   胸焼けした~        ・・・やっぱり



        
  ごめんね  弁当にもいっぱい入れました     

 

 それにしても20才かあ~~~ 無事に 大きくなってくれて ありがとう。




    
最近はえらそうに、「親に心配かげらんね」なんて口だけはいっちょまえ


言ってくれるだけでいいさあ  心配かけられてなんぼだもの。


これからの時代を生きていくのは大変な事かもしれないけど、


・・・真っ暗な暗闇のようでも必ず朝がくるように・・・


・・・と、願いを込めてつけた名前のように



    どんな時も希望をもって生きていってほしい。

  


     あとは居酒屋行ってから揚げ食べながら乾杯したい



      

    



    

      


     


                                





  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
リサイクル :: 2010/09/10(Fri)

今年の夏ほど保冷材が活躍した年はなかったです。


首に巻いたり、弁当に入れたり、おかげで冷凍庫にいっぱい入ってます・・・。


氷なんか凍るのが待ちきれないほどだったのに


ちょっと涼しくなるとサッパリ出番がありません。


来年まで取っとくにはいっぱい買いすぎた保冷材・・・


捨てるには惜しいのでリサイクル~~りさいくる~~



zairyou.jpg



空き瓶と好きな香りを用意して、


空き瓶に保冷材の中身をぶにゅぶにゅっと入れて、


アロマオイルを数滴・・・まぜるだけ・・・houkouzai.jpg



少し乾いてきたら水を足したりアロマを足せばしばらく使えそうです。

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
だいぶ涼しくなりました :: 2010/09/08(Wed)

今朝なんかは、涼しくて長袖Tシャツを着てしまいました。


娘は長袖のセーラー服で行きました。


やっと・・・9月らしくなったなあ




今年の夏は異常な暑さで、外にいても岩盤浴状態


ほんとにひどかった・・・。



・・・今は台風が来ているからこんなかんじなのか・・・


台風が過ぎてもこれぐらい涼しいといいんだけど・・・



きのうあたりは久しぶりなお客様が何名かいらっしゃいました。


涼しくなったのでゆぽかを思い出して下さって


うれしい1日でした。










  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
じぞさま :: 2010/09/05(Sun)

ゆぽかじぞう


     木の粉粘土でちっちゃいじぞさまつくりました。




ゆぽかじぞう2


         

         只今、乾かしてるところ・・・



         気に入ってくれたお客様にさしあげます。




         

       




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
おうえんだ!!---ん!! :: 2010/09/04(Sat)


今日は暑い中、中部小学校の運動会をちょっくら見に行ってきましたょ


小学校なんて何年ぶり・・・ああなつかしい~


ちょンちゃんが応援団になったというので応援合戦を見に行ったんです



なんか良く解からなく写ってますけど、相当頑張ってます!!

ちょんちゃん

暑い中みんなよくがんばってます。



白組にはふたりさんちのSュンペイちゃんが応援団でがんばっていました


あのちっちゃかったSュンペイちゃんがなんだかすごくせいちょうしたね!!


いいなあ頑張ってる姿 かっこいいぞ!!

しゅんぺいちゃん








  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
こころが落ち着く昭和な1日 :: 2010/09/01(Wed)

パワーストーン


きのうはゆぽかが休みでした。


子ども達の夏休みも終わって、エムズのみどちゃんと、


休みが重なったFちゃんと、パワー充電に行こうという事で、


岩手県の丹内山神社にある大きな大きな岩を目指して出発しました。



この岩、写真の約、5・6・7倍は上と右側に大きいんですよ。


この岩の割れている所にもぐっていくんです


何とか外に出るとこれが・・・無事に通るという意味からか


安産、受験、商売、交通安全などの御利益があるんだそうです。



みんなスイスイ行くんだけど、私は挟まってなんとかぬけましたよ



ちゃんf





そして、すごくおなかもすいてきて・・・


目指すは 昭和の香りなつかしいマルカンデパート


エレベーターで6階まで行くと、このガラスのケースいっぱいの食品サンプル・・・


右も左も上から下まで・・これまたこの写真の倍くらいあるんです。


いっぱいありすぎで悩むのがこれまたたのしいしなつかしい


menyu2.jpg

  すごいなつかしい色のジュース・・・ちゃんとさくらんぼも入ってる 

menyu.jpg



楽しみにしていた10巻きソフト これ食べてみたかった

このソフトたおれそうでたおれないよ。。。 




10巻きソフト




  10まきソフト 140円   安いだけじゃないよ すごく美味い!!!

みんなこうやってたべる

    
    となりのばあちゃんと孫も、サラリーマンのおっちゃんも、

    みんなこうやって食べるんだね。  ほほ~ なるほどなるほど・・・


    
    それとこれまたなつかしいケチャップオムライスを食べて

    おなかがいっぱいになったところで・・・


    目指すは最後の目的地   秘湯 鉛温泉!!








    







   新日本百名湯 日本秘湯を守る会 藤三旅館



旅館秘湯 藤三


     中は昭和にタイムスリップしたかのよう・・・

     とてもこれが落ち着くんだな・・・


ガラスの窓
売店レトロな


  岩をくりぬいて出来ている深さ125cmの

  立って入る珍しい温泉です。

  地階に階段で下りていくと3階までが吹き抜けになっている

  見ているだけで心が安らぎます。

白猿の湯



 あ~~~~~っ^^  パワー充電完了しました。  

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
