ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
クリーンセンターへ行ってきました :: 2010/08/30(Mon)

夏休みも終わり、いらなくなった布団や、服、ぬいぐるみ、



雑誌、などなど・・・・などなど・・・袋につめて・・・




やっぱ!!こういうときのためのタントだべ!  




後ろが広くて助かるわあ




しめて900円がな捨ててきました。




生活してればゴミはでるもんなんだろうけど、




なるべくシンプルに物をいっぱい持たずに




生きたいと思っているんだけど出るんだなあ~・・・











  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
駿朋君の歓迎会 :: 2010/08/28(Sat)



>>続きを読む

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
まだまだ 暑い :: 2010/08/26(Thu)

すすき


         まだまだ暑いけど   涼みどころから見えるススキです



         秋はそこまできているのかな









         




ぱふえ



         娘を学校に迎えに行った帰り



         ほんとに何年かぶりに寄った喫茶店



         うわっなつかしい




         でかいでかいチョコレートパフェと抹茶パフェ




              そのあとの事は考えず食べてしまおう・・・





   





         

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
虫の声 :: 2010/08/21(Sat)

ついこの間まで、朝からセミの声がしていたのに



今朝はこおろぎの声がしてずいぶん涼しくなりました。




お盆も、夏休みも終わりますね。




うちではきのう今年初の芋煮をしましたよ。




スーパーで芋煮のコーナーが出来ると秋を感じます。




お店の玄関にも今年のお神輿のポスターを貼りました。




なんだかヤッパリだんだん秋が近づいてきましたねえ。











  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
終戦記念日 :: 2010/08/16(Mon)

 65回目の終戦記念日です




私の母方の祖父も、父方の祖父も、戦争で亡くなりました




まだ小さい自分の子どもを残して20代で・・・




終戦の年の男子の平均寿命はたった24歳だったって





異国の地でどんな思いだったのだろう








 私は顔も声も知らない若い二人のじいちゃんを思う





    
    私は二人のじいちゃんが必死に生きた証にここにいるんだなあ




    私はもうじいちゃんよりだいぶ長く生きて

   
    自分の命の尊さをしみじみ感じるようになりました





    人は2度死ぬというでしょう




    肉体から魂が離れていく時・・・




    そして残された人の記憶から離れていく時・・・




    それならせめて私は忘れないようにしないとね





    何も考えずにお盆には先祖のお参りをしていたけれど




    年をとって少しはいろいろ考えるようになりました





   




     






  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
夏休みの工作? :: 2010/08/14(Sat)

     甥っ子達が遊びに来て



     ヒマ~    テレビもおもしゃいのないし・・・





     ということで・・・・    夏休みの工作?  こねこね  こねこね






konekone2.jpg



        これはひまつぶしに最高!!



    

こねこね




           そして出来上がりがこれ          



mottimoti.jpg


  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お盆です :: 2010/08/13(Fri)

今朝は涼しい朝です。


ひと雨ごとに涼しくなっていくんでしょうね。




この時期になるとお盆の準備をあれこれ始めます。



枝豆をゆでてぬたにしたり、ぜんまいをもどしたり、



からかいや漬物・・・仏壇のお供え物の準備などなど・・・



お盆は亡くなったばあちゃんのことをいろいろ思い出します。



若かった頃は何も感じなかった事も、



子どもが大きくなって、自分が年をとってやっと親の気持ちが解かったりします。




そんな風にばあちゃんにこころを手向けると



めぐりめぐって自分のこころがあたたかくなる気がします。

























  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
涼しさを運んできました :: 2010/08/11(Wed)

暑中お見舞い


           もの凄い雷と  もの凄い雨の中


           郵便やさんがバイクで届けてくれました




            すてきな暑中お見舞い



            うちわをあけてみると・・・








あけると



         朝顔とちょうちょ


        あとは手書きのメッセージ


        住まいるーむの皆さんから涼しさまで届きましたよ




        本当にすてきなスタッフの皆さんです





雨上がり




        外を見ると雨が上がって虹が出ていましたよ



       
        

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2010/08/08(Sun)

せみのぬけがら




  あっ    せみのぬけがらだ   




              玄関で羽化したんだ


                   みたかったなあ




なつまつり


      今日は陵南町神輿会のなつまつり


        花笠音頭4年ぶりに踊ったよ  

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2010/08/08(Sun)

ほべつのコーン

       
       北海道の穂別のおばちゃんからとうもろこしが送られてきました。




           さっそく・・・



       






こーんぱん




     コーンどっさりパン    




    ン~~~~~  




        食欲の夏

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
朝日町の産直でビアガーデン :: 2010/08/08(Sun)

ビアガーデン産直


       きのうと今日は娘達がマーチングの合宿で大江町の体育館で練習。



       そして 夕方からは朝日町の産直でビアガーデンに呼んでいただきまして



       演奏しました。



       イベントでは大会用と違い、皆さんが知っているような曲を演奏しますし、



       ふだんはマーチングに興味もない方や、何それ?という方も



       近くで演奏を聞いていただいて喜んでもらうことで、




       自分達の音楽で笑顔になれる・・・それでみんな楽しくなる。  



       幸せな時間です。



       9月の大会に向けての暑い体育館での練習にも力が湧くでしょう。






 





ちぢみととっぽぎ




       それもたのしみだけど・・・これもたのしみ・・・


       韓国の味  とっぽぎと、ちぢみ


       あつくて 辛くて  サイコー!!

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8月6日 :: 2010/08/07(Sat)

日8月6
     



            遠き山に日は落ちて
    
            星は空をちりばめぬ


            今日のわざをなし終えて

            こころ軽く安らえば


            風は涼し この夕べ

            いざや 楽しきまどいせん
           
            まどいせん





            
              今日は広島原爆の日



              65年前この日本で  尊いたくさんの命が


              自分の意思とはまったく関係なく


              たった 一瞬でどこかに溶けて吹っ飛んで消えてしまった



              

              悲しい 悲しい    




          65年後の今日 何事もなかったように日が暮れる





          戦後生まれの私たちはせめて忘れないように





          私たちや子ども達が生きていることに感謝します


                    


                              




             




           

          



            




            
       



         



        

           

            

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
