ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
お疲れ様でした。 :: 2010/06/25(Fri)



寒河江ロータリークラブの今年度最後の例会、フィナーレ例会の日でした。


思えば去年、ぽかえもんが国際奉仕委員長を仰せつかり、


国際奉仕とはなんぞや・・・?  そんな大役をいただいていいんだろうか?


無事に期待に応える仕事が出来るのだろうかと不安から始まったのを思い出します。




S139会長、О幹事、素晴しい先輩方・・・とても熱い。


熱くて、いつも大きく手を広げて支え、受け止めてくれる、


寛大な心に何度も何度も涙した一年でした。


8月、台湾の子供達の訪問団受け入れ、


3月、寒河江の子供達が台湾に交換訪問。


ずっとぽかえもんの頭の中は、その準備でいっぱいいっぱいの毎日だったような気がします。


昨日、S139会長の渾身のDVDを観ていると、子供たちや大人たちの笑顔が最高で、


心が熱くなる。


凄く一所懸命な日々が宝物みたいな毎日だったんだと


今になって思います。  


若輩者で、何もわからないまま、それでも思いっきり突っ走って来れたのは、


会長の「ハシゴは外さないから思ったようにやっていいんですよ。」


その一言があったからでしょう。


その大きな言葉の意味を、私たちはまだすべて理解し得るはずもなく、


今回のこの一年で学んだ事を人生に生かして、


いろんな事に感動して生きて生きたい。


そして、何年後、何十年後、


今度は支える側の人間になっていられますように。





















  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
かわいいおきゃくさん :: 2010/06/20(Sun)

毎朝、仏壇と神様に上げたごはん、次の日にはカピカピになっているので、

茶の間の外に出しておいてみました。


最初は茶の間の戸からだいぶ離しておくと、


すずめが1羽、・・・寄ってきて、チュンチュンと米粒をくわえて飛んでいきます。


毎朝出しておくと、今度は何羽もかわりばんこに来ては、よろこんでくわえて行きます。


入れ物をすこしづつ戸の近くまで持ってきて、私たちがごはんを食べている茶の間の


すぐ近くまですずめが来てはごはんを食べて行きます。



おきゃくさん


今朝なんかは私が出すのを忘れていると、電線にとまって待っているんですね~。




なんとも、かわいらしいおきゃくさまでしょ









  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
女の人は働かなくては。 :: 2010/06/17(Thu)

今朝から、Kさんがさくらんぼのお手伝いの為、8時からお店に出ています。


いつもより1時間早出というと、朝も1時間早起きしよう!!と思ったのですが、


目が覚めてから、あと5分・・・あと5分・・・っと、


結局いつもより30分だけ早く起きました。


起きてみるといい天気じゃありませんか!!!


早起きはやっぱり3文の得です。


そんな時、海老名かよこさんのちょっといい話を思い出します。


海老名かよこさんには噺家の女房として、お義母さんが茶飲み話に


よくこんな話をされたそうです。


「女の人は働かなくては。   働くって、ハタの者を楽させるってことよ。


もっというと、ハタのものを楽しませるのよ。


もっともっと言うと、家の中を明るく暮らしやすくするのは、


あなたの役目なんですよ。」   ・・・って。


さすが噺家の母。 うまし!!!


こんな事をちょっと思い出し、家の事、店の事をすると、


なんだか気持ちのいいものです。





  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
梅雨 :: 2010/06/16(Wed)

朝から雨ですね。  梅雨入りしたんでしょうかね。


梅雨。  梅の雨とはおしゃれです。



この季節を芒種と二十四節気では呼ぶそうです。


それをまた細かく分けた七十二侯では、「かまきり生ず」「腐草為蛍」 「梅の実黄なり」


っと・・・・・。 季節のある日本だからこんな、素敵なこよみが出来たんでしょうね。


カマキリも、ほたるも、夏のイメージです。


梅も今頃黄色く熟すんですね。


なんだかとても季節を感じる暦です。


便利になりすぎて、自然に沿って生活するって、今ではとても贅沢な事です。




夏は暑いもの。  雨はふるもの。  




すだれや、打ち水。  蚊帳なんていうのも見直されて、通販でも売ってますねェ。


むかしの人の知恵をお借りして、気持ちよく生活できる工夫をしてみたいです。



















  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
かっこいい!! :: 2010/06/12(Sat)

SLさくらんぼ号



J-スナイパーの銀河鉄道999にのってSLさくらんぼ号が寒河江駅に入ってきました。



私が小学校の頃、999をリアルタイムで見ていた私は、


SLが、シュッ シュッ シュッっと音をたて、ポーッ!!!と


黒い煙を上げて走る姿はまさに999そのもので、


鉄道ファンではないけれど、思わず拍手をしてしまうほどかっこいいんですね








イベント


ホームに停車している20分ほどの間、スナイパーのアニメソングや、マイケルジャクソンの曲など


を聴きながら、麦茶などのサービスもあり、さくらんぼ娘もお出迎え。



そして、懐かしい999の曲にのって出発進行!!


汽笛が鳴って


やっぱりかっこよかった。



このイベント明日も13日(日)11時31分~11時50分


JR寒河江駅ホームでやってます。 見学だけなら無料でホームに入れてもらえます。




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
コーヒー :: 2010/06/10(Thu)

今朝のはなまるマーケットで、「あなたのホッとする時間はいつですか?」


っと、薬丸くん。



んん~~。   私は、コーヒーを飲んでる時ホッとしているかな。



この前、休みの日に、娘を送って行ったその足でばあちゃんちにより、


そこでコーヒーを飲み、なんだか外の花がきれいだったので


それを少し摘んで友達の家に。   電話もせずに朝っぱらから行って、


わるいなあと思いながらも、コーヒーをごちそうになり・・・。


ゆぽかでも、時間が空いたらコーヒーを飲みたい。



誰かに入れてもらうコーヒーはまた格別においしいんだな。






  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
すごいなあ :: 2010/06/07(Mon)

昨日は、東根のさくらんぼマラソンの日でした。


アルバイトでいつもお世話になっているIさんが、10キロのコースに挑戦して


見事完走しました。


終わってから、みどちゃんにほぐしてもらいに来た時のIさんの笑顔は最高で、


満足感、達成感にあふれていました。




Iさんはもともとマラソンの選手とかではまったく無く、


5年前に思うところがあって、まず歩くところから始めたのだそうです。


5年目をきっかけにこの度、さくらんぼマラソンに挑戦したというのです。



すごいなあ。   10キロ頑張って、頑張って、陸上選手みたいに走るわけではなくとも、


自分のペースで、でも、最後まで走りきったから・・・あの笑顔なんだろうな。


そんなIさん尊敬します。  





  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
