ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
木製棚  :: 2010/05/22(Sat)

先週のブログで紹介しました木製の棚に、


たくさんの方からお電話や、直接買いに来てくださったお客様もおりまして、


たいへんありがとうございました。


好評につき、また作ってもらっておりますので、出来上がってきましたら


また、ブログに乗せたいとおもいます。




雑貨屋さんのズッペさんも2個お買い上げいただきまして、


「何色いいべね?」っといろいろ考えて、やっぱり白か、豆色なんかもいいね~・・・


なるほど、私の頭では思いつかない色です。


雑貨を自分でいろいろ作る感性から、こういう発想になるんでしょうね。


きみどり色の薄いような、爽やかな感じが、初夏にぴったりです。


次回私もためしてみようとおもいます。




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
初物 :: 2010/05/21(Fri)

hatumono.jpg


今朝、みどちゃんがもってきてくれた さくらんぼ


ハウス育ちなのか、もうこんなに赤くなったんですね~。


この前、ゴールデンウイーク中は、観光客向け用に、


ちっちゃい器に5個くらい入ったさくらんぼが500円で売られてました。


ハ~~~~1個100円!!   恐るべし  さくらんぼ

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
こんなに早く? :: 2010/05/20(Thu)

さっき、ゆぽかの玄関先にいました。




kuwagata.jpg



まだ早いんじゃないの?  カブトと違って年を越すから、


運んできた来年用の薪の間に挟まっていたのかもしれません。


店の電気が明るいから寄って来たんでしょう。


かわいそうなので自然に帰してやりました。
























  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
いいことあるかも :: 2010/05/19(Wed)

yotuba.jpg



お昼ごはんをたべていると、


ぽかえもんが、なにやらにこにこしながらやってきて、


私たちがところてんを食べているので、食べたいのかとおもいきや、


「初めて見つけた!!!」と言いながら四つ葉のクローバーを出しました。


43年生きてきてはじめてだ!!!と、よほどうれしかった様子。


子供の頃,皆は見つけても自分は見つけたことがなかったのだそう・・・・・・・。




それはそれは、なにかいいことあるかもね~

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ひつじ雲? いわし雲? :: 2010/05/19(Wed)

今朝5時半頃、ゆぽかに来た時に、空がうろこのような雲だったんです。


・・・そんなことはとっくに忘れていたのですが、


何気なく聞いていたラジオで、「今朝はすごいうろこ雲で・・・」


とその話が出たので聴いていると、今頃のこういう雲は、


ひつじ雲とか、いわし雲とか、さば雲とか言うそうで・・・


さば?とか思いながら、また空を見上げてみると、


ひと筋のうねったうろこのような雲が西から東に伸びて、


まるでデカイ龍の腹のよう・・・。


私は昔、魚のうろこ(特に鯛のように焼くと全部立つもの)を見ると鳥肌が立つくらい


苦手でした。   今はごはんを作るので、触らずにはいられないので克服しましたけどね。


・・・何を書きたいんだかわからん話ですみません・・・。



朝早くに、空を見上げてきれいな空気を吸っていたら、雲がすごかったというはなしでした。


                            おわり

















  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お気に入りのスペースつくってみませんか? :: 2010/05/16(Sun)

カントリー看板 



天気も良くて、外に小さなお気に入りのスペースをつくってみました。


天気がいいので、ガラスの瓶に入れた緑が涼しげで気持ちいい。


あとは、100均で見つけたかえるの小物なんか置いてみたら、


いいじゃん。 何かカントリーぽくて


カントリー 棚



何か1っこじゃ足りないなあ~・・・。  これ、私もほしい!と言う人も何人かいて、


ちかくの大工さんがいっぱい作ってきてくれました。



今朝から1050円でお売りしています。



100均などの工作コーナーにいくと、つやなしマットタイプのパステルカラーの


スプレーや普通のペンキも売ってるし、ちょっと手を加えて好きな色に塗ってみるのもいい!!


玄関先や、部屋の一角にちょこんと置いて自分の好きなスペースを作ってみてはいかがでしょうか?



どんな風に使うか、何を飾るのか、アイデアを教えてほしいなと思います。





  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
がんばって来るように :: 2010/05/16(Sun)

娘のAが、東京ドームで行われるヘアメイクの全国大会に行きます。



将来、自分がこれを仕事にしたいと選んだ道での全国大会なので、



必ずいい経験になるはずです。



悔いの残らないように持っているすべてを出し切って来てほしいと思います。




昨日は、頑張ってくるように、ペペロンチーノに行ったら、


maeiwai.jpg



前祝にこんなステキなプレゼントをいただきました。


こんなうれしいプレゼントに、


「いい結果を報告できるようにがんばります!!」って


ペペロンの皆さんに元気をもらったようで、本当に感謝です。
















  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
寒い・・・ :: 2010/05/14(Fri)

何だか寒くて、コタツもなかなか片付けられません・・・。



夜のごはんも、土鍋がまだ活躍中。




サラダより温野菜。




私も岩盤浴してから帰ろう・・・。

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
エコに繋がる :: 2010/05/13(Thu)

昨日、お願いしている会計事務所のT君が来てくれました。


3月が決算月なのですが、毎年、毎年、これがすぎると


ほ~~~~~~~~~~~~~~~~~~っとするのです。





特に去年はせっせと、経費削減 経費削減。


ごみを減らす努力をし、モップをクイックルワイパーに代えたり、


しかも不織布のフローリングワイパーシートは何回かは洗えます。


ヒーターは薪ストーブに・・・これは一番の経費削減でした。


一日で読み捨ての新聞を止めて、


お客様がゆっくり出来るマンガにしたり・・・


やってみるとエコに繋がっているんですね。


今まで使い捨てや無駄使いしていた事に気づくことが多かった気がします。











  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
コルテオ :: 2010/05/12(Wed)

koruteo.jpg

昨日は休みで、前から観てみたかったコルテオに行って来ました。


楽しみすぎて、遠足に行く時の子供みたいに朝4時に目が覚めてしまいました。



3時の公演に朝9時から出かけ、せっかくなので女4人で、


アウトレットで買い物とお昼ごはんを食べてから行きました。 

koruteo2.jpg


席に座って開演の時間。  会場が暗くなると、



・・・・一気にゆめの世界へといざなわれるのです・・・・





ゆっくりなのか、早いのか不思議なにんげんの動き・・・





次から次からいっぱい人が流れ出てきて、その一人一人の指の先からつま先まで、


表情も、着ている物もすべて美しくてスゴイ!!!







やがて空中でのアクロバティックな演技に変わり、見とれていたのが


ひやひやもんに変わる・・・。





命綱もつけずにあんな高い所でグルグル回ったり、ビョンビョン飛んだり、


そりゃあものすごい!!!  



次から次から冷や汗もんで、自分の娘みたいな子がやってるのを見ると



「あっ!!!!!!といいから!!!あとそんなに回らねくていいは!!!


ぁ~~~~~~!!!”#$%&;。・:もういいから 飛ぶな」・・・みたいな・・・
                       




たった一人でも、ほんの一センチでも、ほんの一瞬でも、ちょっと滑っても


・・・・それが絶対許されない世界なんて、しんじられん。






だって命綱がない。




でも、人だよね・・・やってるの・・・。







いったいどれほどの訓練と、どれほどの精神力とでこの2時間もの演技をするんだろう・・・。


この人たちホントにスゴイ。





コルテオのチケット代が高いなんて言ってごめんなさい。




ホントーーーーーーーーーーにすばらしかった  感動しました。



















  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
マッサージの練習 :: 2010/05/09(Sun)

マッサージのМちゃんの所に見習いで練習に来ている


Sさんに、私の背中を使ってマッサージの練習をしてもらいました。


最近また左の肩が苦しくなってきて・・・


40肩?っと思っていたので、なんだか逆にありがたいかんじです。


みどちゃんの魔法の手に追いつくのはそれはそれは


大変だと思いますが、マッサージは誰にでも出来るものではなく、


自分の手ひとつで、コリをほぐすだけでない、


もっと広い意味で癒し、元気を与える素晴しい仕事だと思います。


まだ若いSさんに是非みどちゃんの技術を吸収してもらって、


ここに来るたくさんのお客様に、体と心のコリがほぐれて


スッキリして帰っていただけるようになったほしいです。





いや~・・・でも練習台になってこだい気持ちいくていいんだべが・・・


またいつでもこの背中使って~




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ゴールデンウイーク :: 2010/05/04(Tue)

5月に入ってやっとあたたかくなってきましたね。


ゴールデンウイークの帰省もはじまっているようです。


疲れている方気をつけて帰ってほしいですね。


私は昨日休みをもらい、娘と海に出かけました。


庄内の春は景色がすごくきれいですばらしい。


この前、おくりびとを観て、客観的にこの山形の景色を見たら、


北海道でも、沖縄でも、どこでもない、やっぱりここの景色だ。


なんて穏やかなきれいなところなんだろう・・・。


月山の白い雪や、田んぼの緑、赤川の河川敷にはまだ桜が残っていて、


野球少年達がとても元気で清々しい。


海は波も穏やかでいつもの海岸線を走ると


それだけで何もいらないくらい気持ちがいい。


なんだかんだと忙しかったので、心の洗濯をして、


パンパン!!っとして干して、爽やかな5月の風ですっかり乾いた~


そんな感じがしました











  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
