ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
あらら :: 2010/01/30(Sat)

今朝、家の前でキジをみつけました。

オスは羽の色がとてもきれいです。

餌でも探しに来たのかな?


キジ

そしたらメスもいました。


キジは何を食べるんだろう・・・

どこかに巣もあるんだろうな・・・



キジのメス


  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
中国語 :: 2010/01/29(Fri)

中国語


一昨年の夏に台湾からホームステイに来た子供たちと何とか会話がしたくて


自己流で始めた中国語・・・。


昨日、中国語で書かれた手紙を訳してみます。


手紙が読めるのはほんとうにうれしい!!


わからない言葉が出てきて、調べて解かると、凄く楽しくなります。


台湾の様子、季節の違い、今頑張っている事など、手紙を読んで


よく解かります。  これがまさに何よりの教科書で、


本とは違って、気持ちが伝わるのがうれしいんです。


少しづつ続けて忘れないようにしたいなあ






  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
冬はこれ :: 2010/01/28(Thu)

私の小さい頃は、谷地の雛市なんかで必ず振舞われる

あまざけ・・・


これがなんだかごはんの入った甘いのと思っていました。

絶対飲めなかった。



それが大人になって、冬はやっぱりこれでしょ~と思うほど


大好きな物になりました。



それも売っているものでは絶対に物足りないんです。


甘すぎず、麹がいっぱい入っているのにサラッとしている


甘酒が無性に飲みたくなる。



夜、昔ながらのストーブの上に土鍋でおかゆを炊いて


麹を入れてジャーで保温をして・・・朝になったら出来ている




あまざけ


やっぱり冬はコタツでテレビを見ながらこれでしょ~~~

至福の時デスワ~~~


あとそれに硬いくらいに干した干し柿・・・最高です。


おばちゃんか?




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
岩盤ヨガの日でした。 :: 2010/01/27(Wed)

yuga.jpg




昨日は、石室の中での岩盤ヨガ教室を行いました。



12名のお客様の中には初めての方、普段からヨガをされている方


年齢層も、10代から50代までの女性ばかりで行いました。


先生に合わせて自分の出来る範囲でやる・・・。


体が硬くても、それなりにできるところまでやってみる。


すごくストレッチになりながら汗と一緒に要らないストレスまで


吐く息と一緒に出してしまおう~~~


途中の休憩の時は、ホールとストレッチルームを使って


瞑想と鼻から呼吸を意識してしてみる~~~~


呼吸が違うように感じるから不思議。


すごく、スゴク・・・すご~~く・・・癒されて気持ちいい。


体に溜まった要らない物を出して、先生や、一緒にやっているみなさんや、宇宙・・・


岩盤からパワーをもらう。




それは、今朝弁当を作ったり、家事をしている何気ない時に


ふと、気づいたりする。



手際がいい事、次は何をして、次は何して・・・って・・・


リラックスとリフレッシュした後は


こんなに体もあたまもスムーズに動くものかとおどろいてしまう。




これはとてもいいです










  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
さくら :: 2010/01/25(Mon)

さくら

つぼみがガチガチだったのに、ようやく咲いてきました。


お店の中は、なんとなく春に近づいた感じがしますょ。
















  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
ペットボトルの空き箱リサイクル :: 2010/01/22(Fri)

ダンボールで


ペットボトルの空き箱が頑丈で、投げるのがもったいないようなので、


ゴミ箱にしたり、ストーブの焚き付けにしていましたが、


ちょっと3段ボックスをつくってみました。


・・・・といっても布ガムテープで貼り付けただけなんですけど・・・・


みどちゃんが使ってくれると言うので


これまた小屋にあったポリカーボネートのきれはしで


扉もサービス・・・?


野菜とか入れて汚れたら投げるのもかんたんだし、


捨てる前に何かに使った方がいいんじゃないかと思いました。







  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
zuppeさんのてづくり :: 2010/01/20(Wed)

手作りのうちばき

きのう、雑貨やさんのzuppe (ズッペ)さんにおじゃましました。


お手ごろな値段でかわいいものがいっぱいあるので、


ず~っとながめていても飽きないかんじです


このうちばきはずっぺさんのてづくりで、800円位で売ってます


なんでも上手なのでいろいろ聞いてとても楽しいですし、


若い人の配色や、柄あわせはやっぱり40過ぎの私には


とてもべんきょうになります。


雑貨は女性はだいすきですよね。


日田の古沢モータースさんの駐車場に入っていって


かわいい木のおみせですので行って見てください



  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
きたか!? :: 2010/01/19(Tue)

上の娘が、熱、吐き気、がするといって電話してきた。


ついに!  ついに!!  今頃来たか!?


流行り終わったと思っていたインフルエンザか?


急いで近所の0医院に連れて行くと、胃腸炎との事。


これもウイルス性だと感染するのです。


去年誰もインフルエンザにかからずホッとしていたんだけど、


一番頑丈そうな娘にウイルス性の胃腸炎が来た。



・・・今流行っているそうです



皆さん気をつけてください




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
おやつに :: 2010/01/19(Tue)

だいこんもち


じいちゃんの畑でとれた大根が・・・


そろそろ ス が入ってきました。


すが入るというのは、真ん中の方から水気がなくなってくる


・・・ということです。


こうなると、おでんや、大根サラダもおいしくなくなってきます。


まだまだいっぱいあるので何とかして食べなくちゃ~いけません。


・・・っということで、おやつにだいこんもちです。


白玉粉にすりおろした大根を水気を切らずに入れて、


マゼマゼしたら、円い形にして、フライパンで蒸し焼き・・・


醤油をまわしかけて、ちょっと焦げ目がついたにおいが


たまらんなあ~












  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
日曜の朝。 :: 2010/01/17(Sun)

雪が降ると、ぽかえもんは4時おきで除雪に行きます。


そうなると、朝の店番は私。


朝早くおきて朝ごはんの仕度をして、6時にお店に来る。


まだ世の中・・・夜だ。


昨日の11時までここにいて6時にまたいるって、すごいな・・・とか思いながら。


薪ストーブに火をつける。  それもだんだん慣れてお手のものになってきた。


石室の湿度を上げ、お茶を入れたり、準備をしていると、


7時開店10分前。どんな雨でも、雪でも、必ずこの時間に、お店が開く前に


来てくれるお客様。


このお客様は山形から長年通って頂いております。


本当に感謝の一言です。


朝早い仕事もこういうお客様がわざわざ来てくださる事を思えば


なんて事ないもんです。


だんだん夜が明けて世の中が明るくなるころ


私は一仕事終えてコーヒーを一杯いただきます。


幸せなひと時です。













  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
エコたわし :: 2010/01/17(Sun)

えこたわし


Wさんのお母さんが作ってくれたエコたわし


魔法のたわしとも言うくらい洗剤要らずで手にも、地球にもやさしい


すぐれものなのだ。 鍋しきにもなる。


1つ100えんで売ってます




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
受験シーズン :: 2010/01/16(Sat)

今日は、センター試験や、高校の推薦の面接なんかで、


子供たちも、親も、ドキドキして落ち着かない1日・・・という方


たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。


この時期、受験生のいる家では、ホントに気持ち的にゆっくりできませんよね。




どうか無事、みんなの希望する所にいけますように・・・










  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
