ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
雪降る前に・・・ :: 2009/10/31(Sat)


明日から11月です。

雪が降る前に使えるようにがんばっています。

煙突の工事が終わると火が入れられます。


わたしは・・・ひそかに・・・


焼き芋を焼いてみようかと・・・思っています。


また!思いつく事、思いつく事、太る事ばっかりって笑った


そこのあなたにも・・・そこのあなたにも


焼いてうまくいったらブログにのせておすそわけします。


おたのしみに

薪ストーブ


薪置き場完成

薪小屋


  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
薪割り :: 2009/10/29(Thu)

割った薪を積んで乾燥させて置く場所を作っています。

乾燥したら小屋に入れておきます。


置き場薪


ぽかえもんは薪割りがんばってます


薪ストーブはとても手間がかかります。


でも今日は外も良い天気で薪割りもはかどりそうです。



薪割り





  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
こんなんなりました・・・。 :: 2009/10/23(Fri)

やつで


この前のやつでのでっかいつぼみがこんな感じになりました。

これが花?なのかな・・・?たぶんそうでしょう。





そしておまけに今日の空です。

雲ひとつない青空。    気持ちいい

青空


  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
台ができました :: 2009/10/22(Thu)

台


薪ストーブの台ができました。


石は桜御影石という石でさくら色をしています。


石なんだけどとてもあたたかい感じの色で圧迫感がなく、


周りの雰囲気に合います。








  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
夜仕事 :: 2009/10/21(Wed)

石張り


今、薪ストーブを置く台を作っています。


石屋なのでそこは石で作ります。


薪を置く場所も薪も確保して・・・後はストーブと煙突工事です。










  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
:: 2009/10/20(Tue)

虹


虹が出てました。


なんか得した気分。


  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
バラの実 :: 2009/10/19(Mon)

バラの実


I さんが散歩コースの途中でわざわざ採ってきてくれたバラの実。



バラなのでトゲガいっぱいあるのにこんなにいっぱい・・・。



どこに飾ろうか考えて一番見える所に・・・。



とげとハッパを一つづつペンチで取り、危なくないようにして飾ります。



クリスマスや正月も赤い実があるといいですよね・・・。



I さんとげが刺さって大変だったでしょう・・・。







ありがとうございました。大事に飾らせて頂きます。

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
大井沢での芋煮会 :: 2009/10/18(Sun)

今日は朝から大井沢の温泉「ゆらり館」で芋煮会でした。

でも最初はやっぱりRCソングをうたうんですよ。

ソング

そしていよいよ乾杯。

ご馳走も結構豪華でした。

そしてなんといっても月山地ビールが最高にうまかった。

写真には瓶ビールが写ってますが、生の地ビールはとてもおいしく飲みすぎてしまった。

ご馳走

帰りに、月山の地蔵池に紅葉をみに途中下車。

今が見ごろで、アマチュアカメラマンが多数三脚で撮影してました。

地蔵池

冬はもうそこまで来てますね。

ゆぽか堂にも早く薪ストーブ用意しないと間に合わなくなりそうです。

  1. 社長のブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
年に1度の :: 2009/10/15(Thu)

ハローウイン

13日はお店が休みでした。


ゆぽかで働いている人は時間で交代なので、みんなで会うというのは年に

何回かしかありません。


なので・・・毎月お楽しみ貯金をして年に1度だけ日帰りで出かけます。



今年は、上山の 花明かりの宿   月の池に行って来ました。


月の池はこじんまりとした宿ですが、玄関からとてもすてきに玉砂利が


ぬれているように光っていて、入っていくと和の中にアンティークの


家具やほの明るいランプが私たちを迎え入れてくれます。


ロビーやお風呂、料理や館内のあちらこちらでわたしたちを


楽しませてくれる設えに心から安らいだ気持ちになります。



そういうの・・・女の人は大好きでしょう。


入ってすぐからその雰囲気に癒されていきます。


みんなでご飯を食べている時、つくづく私は皆さんにいつも


支えられて来た事を思わずにいられません。



ゆぽかでの私にっとってのおかあさんでありおねえさんであり・・・


無くてはならない存在。


皆が健康でまたこの会が迎えられた事は本当に幸せに思います。















こんなおふろもありました。   夜ならランプの明かりでまた違った雰囲気でしょうね。
happa.jpg


心の洗濯をして、しあげにソフランをして帰ってきた気分です。





  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
たのしみ :: 2009/10/12(Mon)

ヤツデのつぼみ


玄関のわきに植えたヤツデに大きなつぼみがあります。


いったいいつになったら咲くんだろう・・・。


だいぶ大きなつぼみですけど今まで花なんて見たことがありません。


どんな花が咲くのか楽しみです。





  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ずいぶん寒くなってきました。 :: 2009/10/11(Sun)

なんだかんだしている間に一週間ぶりの更新です。


最近寒くなってきましたが、ゆぽかの建物は窓が多いので


夏はクーラーが要らないほど風が入って涼しいのですが


冬は周りが田んぼなのですごく寒いのです。


それで・・・今年の冬は薪ストーブをホールに置く予定です。


薪ストーブは場所がどこにでも置いていいわけでもないんですね。


周りを耐火煉瓦で囲ったり、煙突の場所だったり・・・


煙突にも種類がいろいろあったり、薪の準備にと、


ぽかえもんが奮闘しています。・・・


たのしみ・・・たのしみ・・・薪ストーブは遠赤でじんわリ温かいと思いますヨ
















  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
すばらしい出会いに感激 :: 2009/10/04(Sun)

今日は朝からRCの地区大会でした。

会場は天道市民会館。約1000人以上はいたでしょう。

その中にあの”プロジェクトX”で放映された

「霧多布人になった医者」の道下俊一先生がおりました。

先生は現在85歳。2000年7月に現役引退するまでへき地医療に47年。

先生の著書です。
霧多布人になった医者

すかさず直筆のサインを頂きました。
直筆サイン

ついでに周りの迷惑考えずに記念写真を1枚。
道下先生と一緒に

85歳でもとても凛としていらしゃいました。

まだプロジェクトX見てない方はお貸ししますので、是非ご覧下さい。

本当に感動します。


  1. 社長のブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
