ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
寒高祭に行ってきました。 :: 2009/08/29(Sat)

お昼休みに近くの寒河江高校の文化祭に行ってきました。

いろんな出し物があるんですね~。

イケメンお兄ちゃん達のホストクラブとか、

占いの館とか、お化け屋敷などなど・・・。

学校内をくるっと周り、面白そうな所というと

人がいっぱいだったので、

ちょっとすいていた華道部のところにおじゃまして

お花を生ける体験をさせてもらってお持ち帰りしてきました。

幼稚園から知っているS君のクラスがビビンバをやっているというので

行ってみると21個限定で20分待ちだったのですが、

せっかくなので、20分待ってビビンバを食べて帰ってきました。

ん~~学校祭っていいなあ・・・

子供達が作るビビンバ見た目よりはるかにおいしかった!!

そして、占いの館に・・・

一回100円で暗幕の張ってある小部屋の中に入ると

お兄ちゃんが2人いすにすわっています。

愛称占いと、星座占いができるそうで、おひつじ座を占ってもらいました。


牡羊座の人は???   思い立ったらすぐ行動するのですが、

しゃべる時も思いついた事をすぐ口にするので、

一旦頭の中でよく考えてからしゃべったほうがいいんです。


へ~~~~すごいおもしろいねえ


~~~なるほど・・・当たってる~。



お兄ちゃんほんとに占い師みたいで全部の星座を暗記してました。

さすが寒高生!!














  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
あっという間の一週間 :: 2009/08/26(Wed)

台湾から8人の子供達の交換留学生が来たのが先週の木曜日。


あっという間の1週間でした。


土、日は泊りがけで、鶴岡の大鳥自然の家に行き、


川でニジマスのつかみ取りをして炭火で焼いて食べたり、カヌーに乗って遊んだり、


夜は、空き缶に米を入れ炭火で炊いたご飯に子供達と作ったカレー


をかけて食べました。


外に出ると星がきれいだったので、ブルーシートを敷きねっころがると


満天の星空に天の川がきれいに流れているのが見えました。


うちの屋根で見たことがないくらい、無数の星がちりばめられて


それはそれはすごい癒される体験でした。


二日目は朝のラジオ体操&太極拳からはじまりました。


山の朝の空気はとても気持ちがいい。


太極拳で、おいしい空気を体の隅々までいきわたらせた後は、


輪投げ大会と、餅つき。


台湾の子も初めて自分達でついた餅をあんこときな粉で食べました。


自然の中での体験は子供たちも笑顔がいっぱいですが、


大人たちも日常を離れて、自然と子供とふれあい最高の時間を過ごしました。


私も子供に返って心から楽しい体験をさせてもらいました。


自然の家はいいですよ・・・。格安でいろんな体験をさせてくれる。


寝食を共にする事で、日本の子と台湾の子の言葉や文化の違いを


越えてグッと距離が近くなったような気がしました。




今日はもうお別れ会です。


たった一週間で、一生心に残るような最高の思い出を


残してあげたいとぽかえもんも必死です。




子供達はこの一週間で言葉や文化の違いはさほど問題ではなく、


感謝の気持ちの大切さとか、挨拶をすると気持ちいいとか、


相手の事をわかろうと一生懸命になると、心が通じるとか、


生きていくうえでとても大事な事、知らず知らずのうちに


体験して学んでいる事と思います。


そんなお手伝いをさせて頂いて本当によかった。


心から感謝です。
































  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
台湾斗南からの交換留学生受け入れもうすぐ :: 2009/08/18(Tue)

今年の春にぽかえもんが寒河江ロータリークラブの


国際奉仕委員長という大役を仰せつかり、


何ヶ月もかけて準備を進めてきた台湾斗南からの交換留学生。


いよいよあさって8月20日から27日までの1週間、


8名の中学生と、3名の引率者を迎える事となりました。


たくさんの方々のご協力と、ご支援があってここまで来れましたので、


無事に一週間の交流を終えられる事を祈るばかりです。





まだまだひよっこ同然のぽかえもんを委員長にと、


ずっと背中を押し続けてくださった鈴木一作会長の


予測を超えられるようなんとか出来る限りの事を


がんばらなければいけないと思っています。




この交流を終えた時、一番勉強になったのは


ぽかえもんなんだろうと思います。





春から石屋の方は仕事にならないほど、この準備は大変な事でした。


でもお金には換えられないものを学び得る機会を与えてくださった


ロータリーの方々に心より感謝致します。







  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
紙飛行機飛ばしてみてね :: 2009/08/17(Mon)

右の方に出てくる折り紙をクリックすると紙飛行機になって


空に飛んでいくよ



色のついた紙飛行機が出たらラッキー

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ほっとした~ :: 2009/08/17(Mon)

昨日でお盆が終わりました。



なんとなく気が抜けた感じです。



ほ~~~~っとした~~~っていうかんじです。



昨日の夜、また屋根にねっころがり



星を見ながら涼んでいたら、



流れ星が流れていきました。



ラッキーッ!!    得した気分だぁ~~





  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
準備、準備、準備 :: 2009/08/12(Wed)

今月に入ってから、お盆の準備を始めて、


まだまだと思っていたのに、もう明日はお盆・・・


お盆にはたくさんのお客様がお参りに来て下さいます。


母がなくなって3回目のお盆・・・


あれやこれやと思い出しながらお盆の準備、ごちそうなど


作ってみるものの、まだまだ・・・・ぜんぜん・・・・


その度、もっといろんな事を聞きたかったと思うのです。



そんな時、ゆぽかのAさん、Kさんに聞きます。


ごちそうの作り方、漬物の漬け方、何でもかんでも知ってます。


正月、お彼岸、お盆、などは地域で風習が違うので、


実家のお母さんよりAさん、kさんはピンポイントで


とても心強いお母さん的な存在です。


なるべく粗相のないように、無事にお盆をむかえられるように


今日も帰ってからあれこれがんばります。











  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
広島原爆の日に思う :: 2009/08/07(Fri)

広島に原爆が落とされたのは、


私が生まれるたった22年前の話です。


私は22年前の事、ついこの前のように思い出せるのに、


私のばあちゃんも、周りの戦争を体験した人はだれも


戦争の事を話さなかったので、子供の頃は


戦争はずっと昔の事・・・終わった事と思っていました。


私の実家のじいちゃんはふたりとも戦争で亡くなっているのに


あまりその死に対して考えたり、


若くして亡くならなければならなかった二人のじいちゃんに


思いをはせる事もなかったのです。


きっとばあちゃんは辛い事を自分の胸に封印して生きてきたのでしょう。





私はついこの間、身近な人の戦争の話を聞くことがありました。


出兵する18歳の息子がお母さんに書いた最後の手紙も読んで頂きました。


18歳の男の子はまだまだお母さんといたかったのに


国の為に逝くしかなかったのです。


泣いたら辛いから、気丈に振舞わなければいけない


お母さんはどんな気持ちだったのでしょう・・・。


うちの息子ももうすぐ18才。


私は肩が震えるほど涙が出て止りませんでした。




二人のじいちゃんは戦争で亡くなりましたが、


今、私の命に引き継がれているのです。





私の命は父、母だけでなくそんな生きたくても生きられなかった


二人のじいちゃん、小さい子供を戦後、必死に育て上げた二人のばあちゃん、


きっとその時生きていたであろう、そのまたじいちゃんばあちゃんから


延々とバトンを受けて今の時代を生きろということなのだと思います。


・・・もったいない生き方をしたら申し訳ない。


こんな私でも生きているという事がどんなに素晴らしい事か


今の時代はどんなに幸せか・・・。


もうすぐお盆。ばあちゃんの方のじいちゃんには


もう何年もお参りにいってないじゃあないか・・・。


今年は行って顔を見せてこよう。


お墓参りにいったらお陰様で元気でがんばっているよと


伝えて来ようと思います。































  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
8月4日は :: 2009/08/04(Tue)

8月4日は箸の日。


この前,、とてもいい講演を聴いたので


皆さんにもお勧めしたいと思います。



日本で使われる割り箸の為に中国では


毎年大量の木が伐採されるのだそうです。


それも近年の黄砂の原因の一つとも言われています。




マイ箸は聞いたことがありますが、


ユア箸って聞いた事ありますか?


マイ箸入れにもう一膳お箸を入れておき、


誰かとごはん・・・という時にもう一人の方が


マイ箸を持っていなかったら、


あなたも一緒にどうですか?


ともう一膳、さっと差し出してあげる・・・。


っとそういう具合でマイ箸運動を勧めている方のお話でした。


その方の熱い話に引き込まれ、私もマイ箸の他にユア箸もいいな


持たなくちゃ!!と思いました。



堅苦しく考えず、家にある箸でいいんですよね。


はし入れがなければ


きれいなハンカチにくるくるまいただけでもいいんです。


お箸の文化の日本だからこそできる、そんな心遣いのユア箸・・・


もう割り箸の使い捨て文化は古い考えなのですね。


もっと日本のエコな箸文化が広がってほしいと思います。
















  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
結果 :: 2009/08/02(Sun)

昨日の結果は銀でした。



審査結果が銀でもそれは仕方がない。




でもこれまでどこの学校も、同じように練習、練習、また練習



の日々だったでしょう。



全員の心を一つにしなくてはいけない真剣な顔。



先生の雷のようなハッパにも真剣な顔



仲間と泣いた日。笑った日。



きっとその日々が懐かしく思う時が来るでしょう。



どれだけ一生懸命な日々だったか。



それは金より銀よりダイアモンドよりも



眩しい思い出になる事でしょう。





  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
応援 :: 2009/08/01(Sat)

今日は、中学校の娘の吹奏楽コンクールの県大会の日。


今まで毎日長時間、ハッパをかけられかけられ頑張って来た


成果を思い残す事無く出し切って来てほしいと思います。




娘よ・・・


見届けますよ。


この目でしっかりと・・・。

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
