ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ルバーブのジャム :: 2009/06/29(Mon)

ルバーブのジャム


珍しいルバーブのジャムをいただきました。


初めて聞く名前ですが、果物ではないようです。


ルバーブというのはたで科の植物で繊維が多く、


腸にも肌にもいい効果がある植物だそうです。


味はキウイのような甘酸っぱいかんじでした。




んんんん~~~効きそう














  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ひょっとして :: 2009/06/29(Mon)

朝、家の前の畑にネギをとりに言った時、


ひょう が丁度良いくらいに伸びてて


おひたしにして出しました。


嫁に来た頃から、ひょうを食卓に出す時は決ったようにばあちゃんが、


「ひょっとしていいことがあるように」と言って出していたので、


私も必ず「ひょっとしていい事があるように」と言っちゃいます。


去年、テレビで、草を食べる山形県民ということで、


ひょうを食べるのは山形だけだと知りましたが、
     

あれは干した物を戻して煮た方がもっとおいしいし、


食べないのはもったいない。


ましてやいい事があるようにと思って食べると、


縁起のいい食べ物みたいな気がするからフシギなものです。




それと、今日は29日でニク・・・肉の日です。


とんとん拍子にいく様に豚肉を食べるといいなんて言ってましたよ。










  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おいしそうでしょ :: 2009/06/28(Sun)

ゆべし


お客様からいただいたゆべしです。





くるみがいっぱいのっかっておいしい!!













  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ミントです。 :: 2009/06/27(Sat)

ミント

昨日から玄関に置いてます。ご自由にお持ち帰りください。


女性はこういうの好きで、もう2,3十個嫁に出ました。


また作ります。


ペットボトルのリサイクルして、半分に切って針金で持ち手を付け


空きダンボールでタグを付けました。


目にも涼しいミントを差してお持ち帰り用に玄関に置きました。


車で帰るときはそのままペットボトルホルダーに入れると


水もこぼれないしいいんですよ・・・これ。


ミントは丈夫なのでそのまま水に差しておくだけで


根が出ますし、何週間もこのまま持ちます。


このままお客様の家の部屋とか、キッチンとか玄関に


涼しさを感じていただけたらうれしいです。


緑として楽しむほか、アイスクリームなどにチョコンと


飾ったり、葉を摘んで洗ってカップにいれお湯を注ぐと


ミントティーになります。ミントはリラックス効果のあるハーブですので


お試しください。



  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ほたる :: 2009/06/26(Fri)

今、娘のマーチングの練習の帰りに慈恩寺まで行き、


ホタルを見てきました。


辺りは真っ暗な中に、サラサラと流れる川の音。


あとは虫の声。


川のそばに車を止めそっとホタルを探す。


小さな光がヒカヒカしてるのが


あっちにもみっつ・・・こっちにも・・・


「うわぁ~  いる いる・・・。」




   
    ホントに幻想的な世界だぁ。




  夏の夜って感じ・・・。








  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
:: 2009/06/26(Fri)

ふたりさんのブログで心が温かくなるおはなしをみつけました。




『ある六日間』

 
 高校の卒業式の日、僕だけ卒業証書をもらえなかった。

貧農だった父母から仕送りが遅れ、授業料から寄宿舎のの食費まで

3か月分滞納になっていたからだ。

 父母は農協などからお金を借りつくし、もう借りるところがなかったに違いない。

 
卒業式がすんで寄宿舎は1、2年生だけになり、3年生で残ったのは僕一人。

 その外2年生2人、1年生1人の4人部屋だった。

卒業した後から、食堂には当然のごとく僕の食事はなかった。

 それで空腹を忘れるために部屋で布団にもぐり小説を読んだ。

5日でも1週間でも水を飲んで頑張ろうと思った。

ところがまもなく3人の下級生達が茶碗にいっぱいの飯と

味噌汁をもって来てくれた。3人の飯茶碗から少しづつわけ、

味噌汁は賄いのおばさんから鍋の底にあった

どろどろの汁をもらってきてくれたのだ・・・・

もともと、彼らも一杯しかないものだ。

 僕は涙を流して食べた。

それから6日間朝昼晩と共にした。

7日目に両親からお金が届き卒業証書を手にした。

それから26年たったある日、かつての寄宿舎の下級生3人を温泉に招待した。

ぼくは3人に「俺が今まで食べた飯の中で、あのときほどうまい飯を食べた事が無い」と言った。

 すると3人は口ぐちに「そんなこと合ったのかな~。先輩もつまらない事おぼえているな~」と。

しかし、あの16歳の頃の丼飯を3はい食べても腹一杯ならなかった時代だ。

彼らが忘れるはずは無い・・・

忘れたフリをして、僕に気持ちの負担をかけたくないのだ・・・

 もし本当に忘れたとしても、僕は忘れるはずが無い・・・・

なぜなら、3年間習った勉強よりもあの6日間で教わった人間のやさしさとは何か??

 と言う事にその後の僕の人生が作られたと思うからだ・・・・・























web拍手を送る


  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日ポイントじゃんけんデー :: 2009/06/24(Wed)

本日ポイントじゃんけんデーやってます


受付で、お店の人とじゃんけんして、勝つとポイントが3つになります


運だめししてみてね


ふだんはすごくじゃんけん弱い私ですが、


今日は今のところ五分五分です。




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
父の日 :: 2009/06/22(Mon)

父の日のプレゼントを3っつ買う。


父の日は、きまって夏用のパジャマとごろ寝枕。


あまり高い物は買えないので、恩返しにもならない気がするけどね。




体には気をつけて長生きしてよね。


ひ孫、玄孫の顔見るぐらいね。







  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
いい気分 :: 2009/06/21(Sun)

ぞろめ


朝からブログを開けたらカウンターの数字が


11111になっていて、なんだか朝から縁起がいいな~と思い、


早速ブログネタになりました。




だからどうってこともないのですが・・・


朝から気分のいい出来事でした。







  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
:: 2009/06/20(Sat)

外に出ると長岡山から野球の応援が聞こえる。




今日は中体連。娘も吹奏楽部で野球の応援。




皆、熱く燃えてるんだろうな





  いいなあ・・・・・   青春って。

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
いただきました。 :: 2009/06/19(Fri)

くまたぱん



先週木曜日の夜、お客様のAさんとうわさの県民ショー


というテレビ番組を見ていて、このくまたパンが登場しました。


福島県民は大好きだというこのくまたパン。


好奇心旺盛なAさんがお取り寄せしてもってきてくれました。


パンと書いてあるけどあんこがいっぱいの饅頭に


さとうをびっしりまぶしたあまいあまいおかしでした。


昔懐かしいような、すごく甘いんだけどまた食べたくなるような・・・


そんなくまたぱんでした。



  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
がんばれがんばれKちゃん!! :: 2009/06/19(Fri)

娘が小学校の時の同級生でずっと仲良くしているKちゃん。


一緒に一般のマーチングバンドにも入っている事もあり、


娘にとってはなくてはならない存在で、


私にとっても娘のようにかわいいKちゃん。


今年の春高校を卒業して就職したのですが、


初めて社会に出るという事はいろんな葛藤があるようでして、


仕事となれば一緒に働く人の年代も違うし、皆、考え方も違う。


壁にぶつかっっている様子。それも試練だ・・・。


自分が若かった頃を思い出す。社会人1年生の頃なんて


Kちゃんよりまだまだ子供だった。


これからいろんな経験の中で乗り越えていく術を自分で


見つけていってくれると信じている。



Kちゃん・・・おばちゃんは陰ながら応援しているよ。







  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
