ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
休日 :: 2009/05/28(Thu)

26日は休みの日で、友人と山に行きました。


その友人は、私の一回り年上ですが、子供が年が近いので、


いつもどこにでも一緒に出かけました。


でも女性には更年期という厄介な物があって、あんなに明るくて、


外に出かけるのが大好きだったのに、なかなかでかけられなくなり、


そのうち私も忙しくなって出かけられなくなり、しばらく遠出をした事などありませんでした。


友人の体の調子も良くなり、私も休みがとれて、


本当に何年ぶりに少し遠出しようという事で、前の日から遠足にでも行くような、


おやつ何もって行こう?  そんな気分でした。


秋保温泉に入ってご飯を食べて、ケーキを食べて・・・


しゃべって、笑って・・・


帰りの山道では、日差しの中で輝く樹木たちが、


4月に芽吹いた芽が一斉に青々した葉になり、


秋に落ちた葉を栄養にして、一回り大きな樹になる。


いろんな種類の樹があるだろうに、忘れないでこんなきれいな山になる。


春というよりはもう初夏・・・。


山の生命力のパワーとマイナスイオンを浴びて、


体の隅々まで細胞が活性化したぞーー!!!



そんな1日でした。






















  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
少しずつ :: 2009/05/27(Wed)

マンガ


まんが


少しずつですが増えてます。


ひまつぶしにもってこいのマンガ・・・。


お客様が、自分の本を置いて行ってくれる事も・・・。


ありがたや~









  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今年もやってきました。 :: 2009/05/25(Mon)

とまと


今年もトマトの季節がやってきました。

直径10センチぐらいあるデカトマトです。




健康にとってもいいトマトをどうぞ・・・









  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
インフルエンザに負けるな!!日本 :: 2009/05/23(Sat)

新型インフルエンザが日本に来てから大阪、兵庫、京都あたりの関西の方面は


何十億の損害を受けているというニュース。


このところの不景気とインフルエンザの影響で倒産した店もあると・・・。






今朝のテレビで、有馬温泉の店主が何とか温泉に来てもらおうと、


赤字覚悟で  インフルエンザお手上げプラン  という企画が出されていました。


露天風呂付きの部屋でごちそうもすごい。それで16000円ぐらいでした。


でもこれでは、儲けなどないそうです。





儲けがないのになぜこのプランを?と尋ねると





    「温泉にあかりを灯したい。」







本当に有馬温泉を愛する店主の切実な想いでした。




有馬温泉は知ってたいたけど、


こんなに温泉街を愛する気持ちのある人がいる所なら


きっといい所にちがいない。



インフルエンザに負けないで!!





早くインフルエンザが終わって、この温泉街に・・・


関西に・・・東京に・・・日本に・・・世界に




活気がもどりますように・・・。













  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
夏みたいな暑さでした。 :: 2009/05/22(Fri)

夏っぽい


きのうは山形で30度ぐらいあったそうで、本当に暑かったですね。


何年か前から日本の夏にはもってこいの和柄の手ぬぐいが気に入っています。


持っているだけで涼しい感じになります。




手ぬぐいを使って渦巻き柄の弁当入れのあずま袋と


金魚柄のペットボトル入れを作りました。


ペットボトル入れは小さいので、1枚の手ぬぐいから2つ作れます。


あずま袋は折り紙のようにパタンパタンと折って縫うだけ出来るのが


いいんだな。













  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
明日がくることは奇跡です。 :: 2009/05/18(Mon)

きのうの夜、娘と 余命1ヶ月の花嫁 という映画を見てきました。


これは本当にあったお話で、私もニュースで見たことがあったり


娘も本を読んで見てみたいと思っていた映画でした。


主人公の千恵さんは24歳という若さで乳がんと闘い、


「余命1ヶ月」であると告げられてから他のだれもが自分のような思いをしないように・・・


そして今、病気と闘っている人が、少しでも勇気付けられるように残した記録です。


千恵さんと彼女を最後まで支えた太郎さんは本当に深い愛で繋がっていて


結婚式を挙げたときの本物の千恵さんの写真は本当に幸せいっぱいの愛で


満ちた笑顔でした。



本当に1日、1日大事に生き抜いたんだなあと思います。




おはよう、おかえり、ただいま、おやすみ・・・




私たちが毎日何気なく交わすこんな言葉がこれで最後かもしれない


そう思ったら、大事な人にはもっとちゃんと顔を見て・・・


ちゃんと言わなくちゃあいけないんだよね・・・




ああ・・・今日は映画を見てすごく自分の生き方が恥ずかしくなりました。



皆さんに明日が来ることは奇跡です。


それを知っているだけで、日常は幸せなことだらけで溢れています。



映画の最初に出てくる千恵さんの言葉です。




















  

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
そろそろはじまる :: 2009/05/16(Sat)

ゆぽかのとなりの田んぼに水が入りました。


夜になると始まりますよ


かえるの合唱





・・・ああ今年も来るなあ・・


ぽかえもんの天敵   かえるの季節






  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
集めてます :: 2009/05/14(Thu)

ペットボトルキャップ


これはペットボトルのキャップです。


パートのAさんの小学校4年生のお孫さんの


山辺学校でペットボトルのキャップを集めていっぱいたまると


車椅子やポリオワクチンなどになるのだそうです。


ちりも積もれば山となるでしょ・・・。


Aさんが量ってみたらキャップだけで7㌔ありました。


これまでゴミとして何年も投げてきた物ですが


どこかで誰かの役に立てる物であれば、


ゴミも宝の山のように見えてきます。











  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
母の日でした。 :: 2009/05/11(Mon)

母の日のプレゼント


きのうは母の日だったので、何か手作りしようと思い


20年前に買ったミシンをしばらくぶりで出してみたのですが、


ボビンケースがなくて使えず、結局手縫いで2日間かけてちくちく縫いました。


帽子とポーチ2個とマイはし入れ。


しばらくぶりで縫い物なんかしてみましたが、


針に糸を通すのがこんなに大変になってしまって目がしょぼしょぼ・・・。


でも出来上がるとたのしい。


へたくそでも愛着が湧きます。


お母さんも喜んでくれたので、めでたしめでたし。


母の日に物を作ってプレゼントしたのはこれが始めて。


今まではあれこれ忙しくてそんな余裕も無かったのですが、


来年はもう少し上達した物を贈れるようになりたいです。


















  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
母の日 :: 2009/05/08(Fri)

あさっては母の日ですね。


今日は午後から少し時間があったので、山形の布屋さんまで


買い物に行ってきました。


母の日にはいつも服やバック、花などをプレゼントしていましたが、


今年はたまに手作りの物でもプレゼントしようかと思って・・・。


うちの子供が、カーネーションの絵を書いてプレゼントしてくれたものは、


買った花より数倍うれしかったし、手作りのエプロンをもらった時は、


すんごく下手だけどすんごくうれしかったから、


今年は不器用ながらもがんばってみようかと思い立ったわけです。



それにしてもあさってまで何ができるかな?


簡単なのは何かなあ・・・?


エコバックくらいだったら作れるかな?

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
