ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
長生きしてね~ :: 2009/03/30(Mon)

本家の法事のお手伝いに行ってきました。


うちのじいちゃんは8人兄妹の7番目、本家のおばちゃんの兄妹は7人だったそうで、


法事のお客様は、兄妹だけで、スゴイ人数。


こんな時でもないとみんな集まれないので、本当に久しぶりに会うおばちゃんもいる。


一番上のおばちゃんは、私の母方の祖母と同い年。


飲むとなると自然に年の近い一番下のおじさんと、一番上の甥っ子は兄妹のようで、


おもしろい事になる。


私が嫁に来た時、まだちっちゃかった子供たちも二十歳を越え、


しっかり飲んべ~になってやっぱり遠〇家という感じ。


あすあすうちの娘もこの仲間に入って飲めるようになると思うと本当に楽しみになる。


たった一組の夫婦から、8人の子供、そしてぽかえもんのいとこ達は、17人


その子供達は20人以上いる。


昔の人は良く産んだと思うし、本当に良く育てたなあと思う。


本当に物のない時代に育ったかもしれないけれど、


70,80過ぎて、こうして兄妹全員集まって話をしているのを見ると、


みんな100まで長生きしてね~~!!!


ってつくづく思う。












  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
久しぶりのいい天気 :: 2009/03/30(Mon)

春休みで弁当もつくらなくていいし、


天気もいいし、


朝からいろんなものを洗濯して、外に干して来ました。


冬の間は、どうしても家の中に干すので、


外に思いっきり洗濯物が干せると 春が来たなあと思います。


花粉症の私には、乾いた後の服にくっついた花粉が怖いのですが・・・


こんなに天気がいいと洗濯物をしても、ごみ出しに行くのも気持ちがいいなあ

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
良かった。 :: 2009/03/26(Thu)

「ひざが痛くて夜も何回も起きらんなねなよ~


温めるとよくなるべが?と思って来てみたんだあ」というHさん。


1度試してみて、2回、3回と来て、なんだかいいみたい・・・


と言われるので私も良かったと思っていました。


それから何回か来られて、更衣室で、話をした時、「11回目来た時から


ピタッとひざ痛くなくなったのよっ  夜も眠れるけど、座れるようにもなって」


笑顔で話されました。


痛みから解放されて、ここに来るのが楽しみと言ってくださる笑顔を見ていると


お役に立てている気がして本当にうれしい。


そしてそういう方たちが、薬だけに頼らないで、出かけてくる楽しみや、


話をして笑ったりする事だけでも良かったと思う。


そんな笑顔を見られる仕事をしている事がほんとに幸せ。




















   




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
テレビにくぎづけ :: 2009/03/25(Wed)

昨日は、福島からの帰り、途中で山に差し掛かると電波が


入らなくなるので、パーキングに車を止め、車の中でのWBC観戦。


狭い車の中でギャーギャーワーワー言いながら応援してました。


もう周りの事など気にしていられません。


だって日本人ならみんなそうだったでしょ。


ホントに昨日は、スゴイ試合を見せてもらいました。


野球ってこんなに面白いんだ!!!


日本人の野球が世界で1番強いんだから


もうみんなメジャーに行かないで、日本の野球界がもっと強く楽しくなればいいな。



おめでとう!!ありがとう!!!


サムライジャパン!!!!





  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
東北サファリパーク :: 2009/03/25(Wed)

ライオン


昨日は、久しぶりの休みで、下の娘と、甥っ子2人連れて


東北サファリパークに行ってきました。


オリに入ってないライオンの脇を通るのはさすがにビビル・・・


でも、顔すごくデカイ!!!  そして顔の周りはフサフサ


これ歩いてたら怖い。


キリンや、ゾウ、鹿、ラクダが餌をほしがり車に群がってきます。


こんなに近くでこんな動物達を見られるのはスゴイ!!


子供達と一緒に盛り上がりました。



りすざる


これはリスざる。


この子はこの後私の腕から肩に乗ってきました。


母を訪ねて3千里のマルコがよくアメディオを肩に乗せていたけど


そんな感じですんごくなつっこいしすごくかわいい。


家にも一匹ほしいと思っちゃいました。










  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
燃えろ  WBC  !!! :: 2009/03/23(Mon)

只今、侍ジャパン対、アメリカ、2回終わって、1対1の同点。



がんばれ~~~~!!!!!



日~~~~本~~~~!!!!





  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
キターーーーーッ!!!! :: 2009/03/21(Sat)

あああああ・・・・いやな季節。




なんか今年は花粉多い気がする・・・。







マスクを



してるのに



くしゃみ、鼻水・・・




ああああああ・・・・




こんなにいい天気なのに




悲惨だ~・・・・

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お彼岸ですね。 :: 2009/03/18(Wed)



夢を見ました。



私の実家のばあちゃんの夢です。この前のお盆の前の日も夢に出てきました。


ばあちゃんは、私が3年生の時に亡くなってしまったので、


もう声も覚えていませんが、ばあちゃんだと解かるのです。


私は、仏壇の水を交換して掃除していました。


ハッとして起きて、


「お彼岸だし顔見せに来いってことかな~


お参りにいがんなねな~」


その事を夕方のパートのAさんに話をしたら、初孫は特にかわいいのだそう・・・。


自分も亡くなってからもHのこと(お孫さん)は見守っているべなあと思う。


と言っていました。


ばあちゃんにとって、私は初孫だったわけで私が思う以上に


私のことをかわいがってくれていたのかもしれません。


うちのばあちゃんは、父が1才の時、だんなさんを戦争で亡くしているので


戦後、女手一つで父を育ててきたわけです。


そんなばあちゃんの事を私は、普段あんまり思い出しもせず、


お盆、お彼岸と言っても、おろそかにし過ぎていたかも・・・


もっとたまには、思い出してほしいと思っているのかもしれません。


そういえば、一番上の娘をお産した後、それまでみたことのなかった


ばあちゃんの夢をみてびっくりしたのですが、


お産が軽かったのは、ばあちゃんが付いてたからだとなんとなく感じて


とても不思議に思ったことがありました。





今日、大好きだったバナナでも持って行ってこようかな。
















  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
インフルエンザでした。 :: 2009/03/14(Sat)

ぽかえもん、娘、息子、3人同じ症状・・・


高熱、喉が痛い、鼻水が出る。


熱が、いったん下がって、治ったかなと思うとまた出る。


インフルエンザでした。


はじめに医者に行ったときには、まだ早くて、検査に反応しなかったようです。


いやいや3人インフルエンザって・・・




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
休み :: 2009/03/11(Wed)

きのうは、ゆぽかがお休みの為、何をして過ごそうか、


あれこれ考えていたのですが、


こういう時に限って息子と娘が次々高熱を出し、


今流行の、インフルエンザではないかと思い医者に連れて行き、


しっかりマスクをしていったものの帰ってくる時には、のどがいた~い


感じになっていて、熱っぽくなってきて・・・・だる~~~くなって



気力で治せ!!!   だいじょぶだ~~!!!



と自分にいいきかせ、


ご飯をいっぱい食べ、岩盤浴で芯から体をあたためて、


体を休めることにしました。


夜には治ってました。


インフルエンザではなかったのでよかったのですが、


いつどこで、ウイルスに感染するかわかりません。


具合が悪いとせっかくの休みも台無しです。


手洗いうがい、しっかりやって皆さんも気をつけてくださいね。



  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
親の有り難さ :: 2009/03/09(Mon)

昨日、娘とMバーガーに行ったら、娘の同級生のМちゃんがアルバイトをしてました。


ドライブスルーでお金を渡す時、チラッとしゃべったら、


4月から北海道の札幌の学校に行くとの事。


みんな東京、仙台、札幌、・・・


巣立っていくんですね。


子供達は、新しい生活にウキウキわくわくで、夢いっぱいというかんじ。






むか~~し、私の妹が4月に仙台の大学に行き、


私が5月に結婚して、2人続けて新生活を始めた時、


自分達は、新しい自分の生活に精一杯だったけど、


きっと親は、あれやこれやと大変だっただろうし、


複雑な気持ちだったにちがいない・・・


あの頃の私は、まだまだ自分のことで精一杯の子供で、


自分がようやく同じ立場に立つと、


こういう事があったなと親の有り難さをひしひしと感じる。




年、とったってことかなあ~・・・














  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
北帰行 :: 2009/03/07(Sat)

朝、茶の間に居たら、南の方からなにやら


ぱお~~  ぱお~~~~   ぱお~~~~  ぽ~~~~~~


という鳥のすんごい鳴き声がどんどんせまってくるので、


思わず窓のそばまで行き空を見上げたら、


なんだろう?


あの鳥?  白鳥?サギ? ・・・・・?


Ⅴの字にきれいに並んで頭の上を飛んでいった。


あっという間の出来事だったから、シャメる事もできなかったけど、


見せたかったなぁ~。


鳥が作ったⅤの字は、低空飛行の飛行機みたいにでっかく感じて、


それはそれは圧巻でした。


冬も終わって、北の国に帰って行くんでしょうね。

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
