ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
免許とりたて :: 2009/02/25(Wed)

娘が車の免許を取りました。


家の前で、車をバックするのにソロソロソロリ・・・


子供が運転なんて信じられない。


でも私が取りたての頃よりは遥かに上手なはず。


私は、最高に運動オンチなので、親は、私以上におそろしかったはず・・・。




となりに乗ってみたいような、乗ってみたくないような。


でもこれからは、迎えに来て~が無くなるか。


来年は、息子も免許を取るから、2人分の送り迎えから開放されるわぁ。



寂しいような、うれしいような気分です。

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
防寒対策 :: 2009/02/20(Fri)

ゆぽかのバックヤードは、しんしんと冷える・・・。


たぶんコンクリートに床が張ってあるからだと思うんだけど、


なかなかあったまらない。


今年は、スパッツに靴下の上にレッグウオーマー、そしてフリースの


モコモコ靴下はかかせません。


ひざと足首が隠れるぐらい長~いレッグウオーマーがいいんだよね。


おかげさまで、足のほうが温かく、血流もいいみたいです。


上は薄着でも、下は絶対に冷やさないほうがいいからね。



ぽかえもんにもスパッツ薦めるんだけどなんではかないのかなあ。


それもだけど、私も学生の頃は、真冬でも平気で寒いかっこうしてたけど、


子供達みんなこんなに雪降ってるんだから、


長靴はけばいいのにね~


きっとズックの中で靴下もぬれてるだろうに・・・


きっと帰りもあの凍ったズック履いて帰ってくるんだろうな・・・。








  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
母から :: 2009/02/18(Wed)

つるしびな


きのう、「や~っと出来たから持って行く~」っと母からの電話


しばらくすると大きな荷物を持ってやってきました。



開けてみると色とりどりの縁起物がいっぱいのつるし雛



鶴、亀、えび、・・・ふくらすずめ、うぐいす、、


宝袋、さるぼぼ・・・こまいぬ、鯛、


などなど、


昔、女の子が産まれると、一生困らないようにと食べ物や縁起物、


丸く大きくなるように、手鞠など、ひとつひとつ、ひと針、ひと針、


祈りをこめて作ったそうですが、おもちゃなどのない時代、


こういうもので遊んだと言ういわれがありますが、



これは、40すぎた私のために、母が、着物をほどいたり、


何年もかけて集めた着物のきれいな柄の古布などで、


丹精込めて作った物・・・


おかあさんってってほんとに有難いです。


眺めるだけにして、


娘の子、孫の代まで綺麗なまま残してあげたいと思います。



これを持って来てくれた日の母の事を


30年後、40年後のひな祭りも、思い出すんだろうなぁ。



私は不器用だから、何を残してあげられるだろう・・・・・。


まあ60過ぎて、時間が出来たら考えよう。













  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
バレンタインデー :: 2009/02/15(Sun)

きのうはバレンタインデーでしたね。


ゆぽかでは、男性に限らず、お客様皆様に、感謝の気持ちをこめて、


ささやかではありますが、チョコのプレゼントをさせていただきました。


こんなちょびっとのものでも、だれかに何か喜んでもらえるというのはとてもうれしいことです。




今年は、不景気で義理チョコが減っているそうです。


友チョコ本チョコ、


今は、自分チョコだそうです。



自分にいつもがんばっている御褒美だそうです。


なるほどね~。






























  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
何で食べたくなるの? :: 2009/02/13(Fri)

人は、なぜ食べたくなるのでしょうか?



というみどチャンの質問ですが、

・・・ハラ減ったから・・・とかそういう単純な答えではなくて、


  体が副交感神経を働かせようとしているから


なのだそうです。  人間の体ってすごいですね。


自律神経を普段使って、仕事をしたり、勉強したりしていて、

それが終わると、体を休めて副交感神経が働いて、リラックスしたり、

眠ったり、そのバランスが崩れると体の調子が悪くなるのだそうです。


ストレスがたまると無性に食べたくなる!!なんて時は、体が自然と、

副交感神経を働かせようとして体を守っているということなのだそうです。


脳ってよくできてるんですね。


無理してそれを我慢するとますますストレスがたまってよくないようです・・・。

ほどほどに食べて体も脳もリラックスさせたほうが、いいみたいですよ。

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
兼続にふれる旅 :: 2009/02/11(Wed)

昨日は休みだったので、米沢の伝国の杜 [米沢上杉博物館]と、


上杉家、直江兼続の菩提寺でもある林泉寺に行ってきました。


歴史に興味の無かった私も、なぜこの人が、400年経った今、


こんなに人の心を捉えて感動を与えているのだろうと


思ったら、ドンドンとその時代にはまっていきました。



洛中洛外図屏風や、直江状、上杉謙信が輝虎の頃に書いた山門の文字


謙信が信仰していた毘沙門天。


などなど、興味深いものがいっぱいありました。


またゆっくり行ってみたいです。









  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:1
  3. | comment:2
体を温める :: 2009/02/06(Fri)

朝起きて、台所に立つ前に、生姜紅茶か、生姜湯を飲みます。

体がぽかぽかして、目覚めます。

体があったまると、仕事がはかどります。

朝から大忙しの私には欠かせません。


最近腸もみをするようになって、

へそと、右骨盤を結んだ真ん中らへんが押すと痛いという事に気づき、

それは、血が滞っている証拠なのだそうです。


改善するために、岩盤で芯の方まで温めたり、

後はそこにカイロをはってあたためたり、

水分をとることをこころがけて血液の流れを良くしてみると、

ほんとに楽です。


今日は、ちらほら雪ですね。

皆さんあったかくしてお過ごしください。













  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
雪解け :: 2009/02/03(Tue)

今年は、とても雪が少なかったですね。

やはり温暖化なのでしょうか・・・。

2月に入ったばかりなので、これからということもあるのかな?

雪がないと困ると言う人もいますからね。


今年は、春になると、受験生になる娘もいるので、あまり早く

春にならなくてもいい感じです。


これから受験という方もいると思いますが、インフルエンザも流行っているようなので、

お気をつけ下さい。

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
マーチングオンステージ :: 2009/02/01(Sun)

今日は、マーチングオンステージ東北大会の日


朝7時、娘二人はバスに乗って仙台サンプラザホールに向かいました。


私は今日は、応援に行けないので、ここでじっと


念じているしかありません。














  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
