ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
お久しぶりです :: 2009/01/29(Thu)

パソコンまたどっかさわったらしく、動かなくなってしまったのでした。

スミマセン・・・でした。





最近、大河ドラマの天地人攻略本を買って来ました。

主人公の兼続が行き着いた安住の地が米沢で、

今も、上杉神社の稽照殿には、兼続の「愛」の甲冑も収蔵されているのだそうです。


直江兼続という人がいたことさえ、知らない私でしたが、

この雪国人独特の、寒い、深い雪に負けない辛抱強さ、粘り強さ、

たとえ、苦しくとも投げ出さず、逃げず、雪がとけ、春になって花を咲かせる

そんなところが共感できそうで、その人柄にどんどん引き込まれます。




米沢は、質素倹約の土地柄で、ウコギを垣根にして、新芽などは、食用になる

のは、知っていましたが、それも兼続が奨励したこととは知りませんでした。

機会があれば、直江兼続の「愛」と「義」の精神にふれる旅などしてみたいです。



  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
腸もみ :: 2009/01/14(Wed)

正月明け、太ったわたしは、

マッサージのみどチャンに、1分間かんたん腸もみなるものをおしえてもらいました。


横になり、ひざを立てて、へその下指3本のところ(丹田)を


ゆっくり押していく。


そこを中心に時計回りにのじに押していくのだそうです。


押して、痛いところは、滞っているところで、なんかいかしているうち


痛くなくなります。


腸の調子がよくなりますよ。


岩盤浴でおなかをあっためて腸もみをする、そして水をいっぱい飲む。


老廃物をドンドンだして、からだがすっきりしますよ。


胃腸が弱る年末年始なので、おすすめです。




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
初給料日 :: 2009/01/10(Sat)

高2の息子が、暮れと正月にアルバイトをして、初めての給料をいただきました。


息子にしては、わくわくドキドキの給料日だったようです。


それにしても、普段は、ちょっとコンビニ行って使っちゃう


時給700円っていうお金の価値が、アルバイトをしてすっかり変わったようです。


家族で、ラーメンを食べに行った時、


780円のラーメンンの値段を見て、


「俺、1時間みっちり働いても、これ食えないんだね。」


学校では教えてもらえないことだなぁ・・・と思いました。


とてもいい体験をさせてもらいました。


初めての給料でなんか買ってける!!


とか言って、みんなにアイスと、じいちゃんに大福を買ってくれました。


記念に、冷蔵庫に入れといて、後でゆっくり食べようと思います。








  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
恐れずに挑戦する。 :: 2009/01/06(Tue)

2日から4日までのイベントでたくさんのお客様に来ていただきまして、


大変有り難うございました。


お正月から、わざわざ足を運んでくださるお客様、


本当に一人、一人に今年一年良い年でありますように・・・。


という気持ちでいっぱいです。






今年は、ゆぽか堂にとって、「新たなる挑戦」の年です。






新しいものに向かう時の、向かい風に向かって立つ時は、


背を向けたら楽なんじゃないの・・・


ぬくぬく暖かいところにいればいいじゃない。


・・・っともう一人の自分が顔を出す。





未知なるものへの不安とか、重圧に負けそうになるから。


でも、背を向けたくない。


それに向かって進むしかない。






神様は、乗り越えられる試練しか与えない。


麻生総理大臣の試練は総理大臣の試練。


私のはきっとたいしたことじゃない。




気負わずサラッと意外と逆上がりみたいに出来れば、


簡単かもしれないじゃあないか!!



      成せば成る


  
      深く息を吸って


 
      しっかり前を見て


  
      一歩一歩   

 

      挑み続けよう









  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
あけましておめでとうございます :: 2009/01/01(Thu)

あけましておめでとうございます


今日は、ゆぽかは休ませて頂いておりますが、


息子が朝の7時からアルバイトに行くので早く起きてしまい、


なんとなくお店に来てしまいました。


朝の7時前にこんなにのんびりご飯も作らず、


こんな事をしていられるのも正月だけです。


今年は、息子が元旦からアルバイトに行き、


元旦らしくないなあと言っていましたが、


7時前でもトラックの運転手さんや、警備員の方、除雪車の方・・などなど


働いている人は、いっぱいいるんですね。


それでも正月から仕事をさせて頂けるというのはありがたいことです。


世の中は、こんなに子供が少なくなって、毎年学校が減っているほどなのに、


そんな子供達が働く所が無いのでは・・・


子供達には夢を持てと、よく言います。


夢を持ってもいいような世の中であってほしい。


年末に小学生30人31脚の番組をしていましたが、


ゴールのところで先生が大きく手を広げて、


「来い!!!!」  と言う掛け声で一斉に走り出す子供達。


感動で涙が出ました。


子供達が、安心して夢に向かって走り出せる


今年はそんな世の中であってほしい。






  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
