ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
秋の味 :: 2008/10/24(Fri)

水戸屋のお昼ご飯


8月10日、陵南町夏祭りにみどちゃんと二人で、納豆もち屋を出店して、


二人で8000円の利益が出まして、あれこれ何に使おうか考えました。


子供たちの夏休みが明けたら、ゆっくりどっかに行こう!!


ということで、しっかり封筒に入れ、テープで止めてへそくりにしました。


9月はいろいろ忙しくあっという間に10月・・・


じゃらんで女性限定日帰りのコースで・・・いろいろ探し、紅葉を見ながら


秋保温泉ニュー水戸屋まで行ってきました。


天気も最高、紅葉も見ごろでほんとにいい休暇でした。


納豆もち屋してこんな御褒美までついてくるなんてありがたや~ありがたや~


ごはんもおいしかった~。


女性限定のコースで、最後にだめおし・・・コーヒーとケーキが付きました。


私もみどチャンもころころになって帰ってきました。












  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
これも節約。 :: 2008/10/20(Mon)

昼間は、暑いくらいで、半袖でもよかったり、


夜は、寒くて、コタツがほしい!!なんて思ったり・・・


いつも、着たり、脱いだりして・・・それも節約の一つ。



寒くなってくると、タートルネックが必需品。


それと、長袖Tシャツを着た体感温度は、23・9度。


それにフリースなどを着ると26・1度。


こんなにあったかなんです。


それに暖か靴下をはいて、0・6度アップ。


スリッパも履いてさらに0・6度アップ。


という節約ができますよ。


あったかいじゃないですか!!
















  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
誕生日 :: 2008/10/19(Sun)

今日は、息子の誕生日なので、何をサプライズしようかと考え中です。


もう、高2なので、誕生日プレゼントをくれとも言わなくなって、


背も、手も、足も、大きくなってしまって、


どんどんわたしに頼らなくとも一人でできるようになってしまうのは、


うれしくもあり、寂しくもあるのです。


それでも、男の子というのは時々、フシギなくらい母親を喜ばせてくれて、


メッチャうまい!とか、ホントニありがとう!とか、


その一言がほんとに、ほんとにうれしいものです。


だからそのお返しに今日はいつもありがとうね!!


と、あとなにをしようか考え中です。
























  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
レトロな町 喜多方 :: 2008/10/11(Sat)


きのうは、お昼近くになって、時間が空いたので、


喜多方までドライブに行きました。


テレビ、ラジオのニュースでは、世の中暗い事ばかりです。


頭を、リフレッシュするには、最高の天気でした。


山はきれい。空もきれい。空気もきれい。  心が洗われます。



喜多方はラーメンの町、そして蔵の町。

町の中には、無料でこんなものを見せてくれる所もあったり・・・

子供の頃に見たものがいっぱい。

レトロな雑貨

私と同じ年代の人は、なつかしいはず。


レトロ2



そしてこれはすばらしかった。

レンガの蔵。  蔵の中の部屋は、すべて黒柿の木で出来た部屋でした。

私はその黒柿がどれほどすばらしいのかは、よくわからないのですが、

とにかく見ただけで昔の人の仕事の心粋みたいのものが伝わって来る様な気がしました。


蔵


そして喜多方蔵座敷美術館で、竹久夢二の絵を見て、ラーメンを食べて帰ってきました。


いっぱい回ったけど、2時半には、出てきたので、1時間ちょっとですべて回ったのかな?


すごい・・・ゆっくりしたような気がする~~。


また行きたい。レトロな楽しい町でした。


  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
すぐれもの :: 2008/10/08(Wed)

アワアワボトル




8年ぐらい前に、研修所で一緒の部屋になったおばちゃんが、


これに化粧水を入れアワアワにして手のひらに出して、


顔につけていたので・・・なにそれ?


と聞いたら、シャンプーなど泡にして出してくれる容器で、


すごい便利なんだ!!


ということで、帰ってきて早速ホームセンターに行ったら、


350円ぐらいで売っていたので、何個か買いました。


シャンプーを容器に2回分ほど入れ、水を入れます。


私は、10倍以上薄めます。


それでも、ポンプを押すとすごいアワアワで出てきます。


洗顔フォームも泡立てる必要もありません。


うちでは、シャンプーがかなり長持ちします。


シャンプーは、香料や、体にいらない成分もたくさん入っているので、


直接使うより、体にいいと思います。それに経済的。


そして、流すのも簡単。   水の節約にもなります。


それがなんと、私の大好きな、100円ショップで見つけたので、


早速、買ってきてみました。こういうの見つけたときってすんごくうれしい!!


皆さんも是非試してみてください。







  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
わ~~・・・やっちまったな~ :: 2008/10/07(Tue)

夜中パフェ




久しぶりに、遠くから来られたT様と、


お店が終わってから


ちょっとしゃべりに行きました。


夜中なので、食べないほうがイイのは解かっているのに・・・


心と、頭は、違うものなのです・・・


こういうのを前にして我慢できる方法をだれかおしえて!!


んんんんん~~~


アーーーぁ   


こんなの久しぶりに食べたな^^んんんんん~~満足



  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
わ~~~ :: 2008/10/07(Tue)



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
台湾の娘たちに手紙を書く。 :: 2008/10/06(Mon)

musumehenotegami.jpg



夏にホームステイに来た二人の娘たちに、


中国語で手紙を書こうとがんばっているぽかえです。


たった14行の手紙なのに・・・


本を見ても解らない事ばかりで、


結局、凰上海に行って教えてもらいました。


でも教えてもらうと良く解かる。


全部漢字だけなので、なるほど・・・・というかんじ。


でも、まだまだ。


うちに来るお客様は、韓国、中国の方も多いけれど、


みんな日本語流暢なのにはびっくりします。


みんな勉強してるんだよね。


がんばって一人で手紙がかけるぐらいになりたいですね。


そしていつかまた、あの子達と会って話をしてみたいです。






  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
山森呉服店さんのブログ開設1000日記念 :: 2008/10/04(Sat)

ぷれぜんと1


きのうは、午後から山森呉服店さんのブログ開設1000日記念の


プレゼントをいただきに行ってまいりました。




          じゃ~~~ん




                  こ
                  れ
                  で
                  す。

                                    


プレゼント


印傳屋の印伝の・・・・


判子を入れるものなのでしょうけれど、


がま口がついてかわいいので、判子を入れてしまっておくのはもったいない・・・


・・・・・何を入れようか?


サプリメントを入れてちょっと持ち歩くのなんかいいみたい。


そしておいしいコーヒーをいただいて、


お坊さんのような穏やかな雰囲気の店主とマーチングの話などをしてきました。





日本の伝統の皮工芸の印伝の柄には意味があるそうです。


あっ聞いてくるの忘れた・・・。


この印伝の柄にはどんな意味があるのでしょうね。


聞いたらまたブログに載せたいと思います。











  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
:: 2008/10/02(Thu)

ほおずき



今日は、ゆぽかの前の田んぼが稲刈りでした。

コンバインで刈ると意外と早いんですね。

この前のニュースでは、今年の米はおいしいそうですよ。



我が家では、じいちゃんの知り合いの農家さんから

1年分買ってくるのですが、もう少しで無くなるところです。



今朝、青菜のおろぬきを干して来たので、少しばかり

おみ漬けを漬けて、おみ漬け納豆で新米を食べたいですね。







  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ラッキー :: 2008/10/02(Thu)

おまけ



今日、お昼にみどちゃんと赤いきつねを食べようかと思ったら・・・


ちっこいおまけが付いていました。


ちょいとラッキー

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
レインボー!! :: 2008/10/01(Wed)

080927_150921.jpg


ゆぽかの前から見た虹。



  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
