ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
さむっ!! :: 2008/09/29(Mon)

昨日、今日と、すごく寒くて、なんだかスパッツはいてしまいました。

朝、背中には、ホッカイロの出番です。

今日、コタツしたは~~っなんていう声も・・・

1週間前には、夏の薄掛け1枚で寝ていたのに、

毛布、布団をしっかりかけて寝てしまいました。

いきなり寒いので、みなさん、風邪ひかないように気をつけてくださいね。


  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
3週間ぶりの休みでした。 :: 2008/09/27(Sat)



昨日は、お祭り、お彼岸が終わって、3週間ぶりの休み。


ゆっくりさせてもらいました。


凰上海で森のくまさんの中国の話しを聞きながら、日替わりランチ。


ぜんさんの作るものはなんでもおいしい。


くまさんの仕事の話を聞くと、驚くばかり。


へぇ~っ!ほォ~!


井の中の蛙の私には世の中というのはまだまだ知らないことばかりだなあ・・・


それから、すがちゃんまんのところでコーヒーをご馳走になりながら、


ついつい長話になる。


っていうか何をしゃべりに行くわけでもないのに、話が尽きない・・・。


そういうなんでもない時間につきあってくれてほんとにうれしい。


おなかがいっぱいで、しゃべって満足して、よーしごはんつくるぞっと!!


夕ご飯は、じいちゃんが掘ってきた山ほどのジャガイモと、Sさんが持ってきてくれた、


山ほどの枝豆で、枝豆コロッケを大量につくり、


揚げたてを10こ、私の大好きな3年生の男の子、ちょんちゃんにおすそわけ。


ちょんちゃんの、ニコニコ顔に私もうれしくなって帰ってきました。











  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
口にチャック!! :: 2008/09/24(Wed)

マーチングの大会が終わってもう3日もたつのに、


朝起きると、Mチャンのソロが頭の中をぐるぐる ぐるぐる・・・・


続いて2曲目の最初タッタッタッタッタッタッタッタ×4


ごはんをつくりながら 車を運転しながら・・・・


そのうち盛り上がって来ると


じゃがじゃ~じゃがじゃがちゃっちゃ~~


タリラリラリラ~~タリラリラリラ~~~~♪♪


ジャジャージャージャージャー少年よ!!神話になれ!!(エバンゲリオンのテーマ)


知らず知らず口ずさんでいる。


しかもところどころ歌詞、わからないところ鼻歌。


となりに娘がいると   おかあさん、そこちがうとか


・・・・そこ、こう・・・・とか


かなりかなり違うらしい・・・


そんなわたしの鼻歌ごときにチェックいれるなよ!!


と言いたいとこなのだけれど、


頑張ってる時なので、わざわざこんなことで不快感を与えてもいられない。


ぎっちり口にチャックをしたぽかえでした。




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
マーチング県大会。 :: 2008/09/22(Mon)

娘のマーチング県大会はこれで9回目。


高校3年なのですが、まだまだずーっとやるつもりのようです。


でも、5年間やってきた仲間とは離れ離れになってしまいます。


それぞれ夢があり東京に行く友達もいます。


だから特別な思いがある大会なのです。


同じ夢に向かってがんばるっていいなって・・・


青春っていいな・・・・って


いつもその仲間を見ていて思います。


大会の最後に東北大会に向けてのエンジンを組むと


達成感でみんなの顔が輝いています。


一気に成長した感じがします。


11月3日の東北大会に向けてみんながんばれ!!












































  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
マーチング県大会 :: 2008/09/22(Mon)

1時までの仕事を終えて、急いで県総合運動公園に向かう。


もう3時間後には演奏が終わっているなんて信じられない。


駐車場に入ると、演奏が聞こえてきて、緊張していたのが、ますます緊張する。


いつもみんなが集まる場所に行くと、メンバーの笑顔があって


ほっとする。大丈夫な気がする。


前日にきちんと場所確認したところ、音確認したところが頭の中をぐるぐるめぐる。


いよいよ本番、会場に入る。


前の団体の演奏が聞こえてくる。


手のひらに人の文字を3回書いて飲む・・・このさいなんでもやる。


名前が呼ばれて、進みだす。


もうそこに立ってしまうと、自分を信じるしかない・・・・。


ひとつひとつ、自分の持ち場がおわっていく。


パネルの裏方さんにだってそれぞれのドラマがある。


でもなんとかやりました。会場を出るとき、パネルの裏から娘と目が合い、


爽快感でいっぱいの顔。



あ~~~~おつかれさま。よかったよかった。


ほんとに1年に1度の緊張の時間でした。





  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
明日は、マーチングの県大会 :: 2008/09/20(Sat)

いよいよ明日は、マーチングの県大会。



1年間この日のために練習してきた子供たち、



特に上の娘は、高3なので中学、高校と、



一緒にやってきた仲間がこれで最期ということで、



しっかりがんばってほしいです。



ぽかえもでます・・・表には出ませんのでご安心を(パネルの裏です)。



それだけでもかなり緊張します。



5時から最期の練習行ってきます。
















  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
出産お祝いに行ってきました。 :: 2008/09/17(Wed)

いつもお世話になっているSさんにお孫さんが産まれて、


お祝いにいってきました。


天使のような可愛いねがおでした。


こんなにちっちゃかったけ~


抱っこの仕方も忘れてしまったな~


産まれたばかりだと3時間おきぐらいに起きるから


3ヶ月くらいまでホント寝不足だったな~


自分のときは必死で育ててるからだけど、


そういう時が一番幸せだとおもう。


Sちゃんどうぞすこやかにおおきくなってね。


お祭り大好き一家にお祭りの日に産まれたあかちゃん。


誕生日みんなが覚えててくれることでしょう。




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お祭りで思い出すこと :: 2008/09/16(Tue)

お祭りというと、私の頭の中にすぐ浮かぶのが、


おふかし、ぜんまい、昆布巻き、棒鱈、からかい・・・


などのばあちゃんが作っていたお祭りに出てくる料理。


お祭りの前の前の日あたりから準備をして、


当日の朝は、家の中がおふかしのにおいがして、


それがまたお祭りのにおいとなって思い出すのです。


今はそれを私が早起きして作る番になりました。


何も教えてもらわないまま、ばあちゃんは逝ってしまって、


私は何も作れないし何も出来ない・・・・・


おふかしなんてどうやってつくるの????


昆布巻きなんてどうやってつくるのォー・・・・・・・????#$%&


困り果てたあげくに  ふと思い出すのです。


ああ ばあちゃんああいうふうにしったけな~


ん~こういう味だっけな


結婚してから台所に一緒に何百回何千回立ったんだもんな


やっぱり覚えてるわ。


この味この色・・・このやり方


こんなふうに子、孫の代まで伝わっていくのでしょうね。


おひがんには棒だら、からかいに挑戦してみようかな。












  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
何年たっても忘れない記念日 :: 2008/09/11(Thu)

18年前の今頃、私は、ガラスにへばりつくように、



生まれたばかりのわが子を見ていたかな~。



この世にこんなに愛おしい存在があるのかと思うぐらい・・・







感動の瞬間でした。
  




あれから18年・・・かなりでっかくなった娘に






あらためて、私のこれまでの人生で、



あんなに死ぬかと思ったのは初めて



でも感動してうれしくて、幸せだと思った日は



その後2回ほどあったけど、



でも、あなたとのご対面のときが・・・何といっても1ばんよ。



今日は、私にとっての、忘れられない記念日です。















  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
天高く ぽかえ肥ゆる秋 :: 2008/09/09(Tue)

今日は、なんてすがすがしい・・・


もう秋ですね~


空も、風も、さわやか~~。


買い物に行けば、


もう秋の味覚が並んでいます。


秋といえば、芋でしょう・・・。


さつまいも


じゃがいも


さといも


・・・・・・・・・・・・。


山ほど大学芋、大量のコロッケ、大鍋の芋こ汁・・・



作るのは、すきなのよ。



食べるのをちょっとにするのが   むずかしいんだよな~・・・・。










  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
カマキリの知られざる1面 :: 2008/09/07(Sun)

小さい頃から、大大大!!キライ


な カマキリ・・・


見つけると、寿命がちじむぞ!!ってなくらいに おおおおおおおおっと!!!


ちょっと待てちょっと待て何もしない何もしない・・・


と自分に言い聞かせたものです。


大人になり、アンデルセンの会で子供に絵本をよんであげるようになって、


1冊の絵本に出会いました。


162匹のカマキリたち   という本です。


最初のページは、カマキリの卵のう(泡のようなあのカマキリの卵の集まりのこと)から、


162匹の小さな小さなカマキリのこどもが生まれたところから始まります。


生まれたばかりのカマキリは、雨に降られたり、風に飛ばされたりして、


次のページでは、半分くらいになり、


脱皮をくりかえし大きくなっていくまでには、半分の、また半分と、


生き残っているカマキリはほんの少し、


最後に卵を産むまで生き残ったのは・・・たったの1匹・・・


そして冬、卵を産んだ最後の1匹もいなくなるのでした。


今でも、カマキリは嫌いだけど、4回目の脱皮を終えたころのでっかいカマキリにあうと、


お前は162分の1匹か


よくここまでがんばったなぁ・・・と   


離れたところからほめてやります。














  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
衣装つくり :: 2008/09/06(Sat)

もうすぐ娘たちのマーチングの県大会です。


ガードの衣装やフラッグは、子供たちと相談してデザインして、


おかあさんや、おばあちゃんが、をこめて縫うのです。 


ひらひらピカピカの布なのであつかいがとっても大変!!


それを1回の演奏で何回も着替えるので、いろんなパターンを縫うのです。


型紙を作ったり、布を選んだり、スパンコールをくっつけたり、


お母さんたちも、みんな忙しい中がんばってます。


3人寄ればなんとかというけれど


このおかあさんたち、ガードの衣装やさんでもできるんじゃないの


ってくらい、回数を重ねるごとに手際よくぱっぱ!!と作ります。


あ~~終わった後の1ッパイのうまいことまちがいなしでしょう。







  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
