ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
台湾にかえりました。 :: 2008/08/29(Fri)

きのう、ホームステイのインインとサンサンが台湾に帰りました。


この一週間は、ほんとに、何と言い表せば良いのか・・・



私たちの家に、来てくれた二人に、それにかかわって協力して頂いた

すべての方にただ、ただ、感謝です。


子供という存在は、なんて素直で、心を癒してくれるものか、


あらためて、私は子供が大好きで、


こういういう事をこれからもできればいいなあ・・・と思います。


たった一週間の短い間でしたが、かけがえのない宝物の様な時間です。


最後に晴れた日、蔵王のお釜に登りました。


澄み切った青空が本当にきれいでした。


この子達の将来も、こんな澄んだ青空のように、


すばらしいものでありますように・・・。


心から祈っています。




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
冬虫夏草 :: 2008/08/25(Mon)

080710_202036 (2)

はじめて見ました。

これが冬虫夏草だそうです。

カメムシが生きているうちに菌が入って、カメムシの中身を栄養にして、

きのこ?みたいなものが生えてくる・・・

っと、見れば見るほどへんなものです。


草とも、虫とも、いえるような・・・いえないような・・・


ポカエモンが現場から、すごいものだ!!といって持ってきたので、


すごいものなのでしょう・・・・・・・か?


なんか梅酒のように、しばらく強い焼酎に入れておいて飲むのだとか。


んーーー。


わたしは・・・・・・・・いいです。


でもポカエモンに飲ませてみます。

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
登ってきたよ! :: 2008/08/21(Thu)

先週、月山登山無事に行ってきましたよ

登る前はガスがかかっていましたが、途中から青空も見え出しまさに登山日和!

登山日和で、途中までは足取りも軽く調子良く登っていたのですが・・・

息が荒くなり、みんな無口になってきて「水~!」と「休憩~!」を何度頂上まで繰り返したことか・・・

でもなんとか頂上までたどりついた時は「やった~ついた~~!!!」と感動

それまでのつらさ、苦しさが爽快感に変わっていくのがわかりました!!

ある意味この登山は登りきれるかとても不安でしたが、自分への挑戦でもあったので

自分に少し自信と勇気が湧いてきた様にに思えました

月山パワーを満喫してこれて、疲れたけどとても充実した一日でした









  1. みどちゃんブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
今日からホームステーに来る。 :: 2008/08/21(Thu)

今日から、台湾のインインちゃんとサンサンちゃんが1週間ホームステイに来ます。

インインちゃんは、春、うちの娘がお世話になった張さんの家の娘さんです。

19日は、朝からその準備で大忙し。休みを返上していろんなものを洗濯したり、普段はできない掃除をやって

気持ちよく迎えられそうです  カモ~~~ン!!




日本に来ていろんなものを見て、聞いて、食べて、大好きになって帰ってほしい。

日本の家族、友達がいる国を大人になっても忘れずにいてほしい。


一人ひとりのそういう思いの和が、いつか世界の平和にまでつながっていく・・・。



のだ。



けど・・・あさってからは、学校も始まるし、べんとうもいるし、てんてこまいだこりゃ~

がんばらねば







  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お盆も終わり :: 2008/08/18(Mon)

お盆も終わり、今日は、トンボを発見!

なんだか風も秋の風みたいにさわやかです。

あっという間に夏が過ぎていきますね~



あしたは、久しぶりの休業日です。

何をしてすごそうか・・・

あれもしたいこれもしたい・・・


予定をたてよっと・・・

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
花火大会 :: 2008/08/18(Mon)

毎年恒例の花火大会、今年もくまさん、ふたりさん、ぽかえもんは、

あったまったアスファルトの上のブルーシートが気持ち良いらしく、

いびきをかいて寝ておりました・・・


それを横目に、コンドルズでお世話になったHコーチが

カニを七輪で焼いてくれて、ぽかえは黙々と食べながら、

花火を見て、ヒャーとかワーとか大声で言いながら、

楽しいひと時を過ごしました。

Hコーチホントにご馳走様でした。



  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お盆ですね :: 2008/08/13(Wed)

早いものでもうお盆ですね。
私はマイペースで動いてますが、ぽかえは大変そうです。
女の人はいろいろ忙しいですね。
ちょっとは協力しようかな・・・・
話は変わって
昨日、私の人生の師匠H先輩から葡萄をいただきました。
ただいま冷蔵庫にて冷却中
花火の時にでもいただきます。
毎年、ある場所を陣取り花火観戦
花火は7時から
乾杯は5時から
花火はいつも最初の3発
あとは、夢の中
ぽかえの「もうかたずけっぺ」の声
あたりは真っ暗、しまったまた今年も寝てしまった。
今年こそは葡萄片手に最後まで起きてるぞ。
ん・・・なに・・・そんなに早くから飲まなきゃいいだろう。
飲むのが楽しみなんです。あしからず。

  1. 社長のブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
納豆もち屋  :: 2008/08/11(Mon)

昨日の夕方5時からの陵南夏祭り、マックスバリューの駐車場ということもあり、

町外のお客様も多く大変ありがとうございました。

最初、130食分用意した納豆もちでしたが、

私の切り方が少し大きくて、124食でもちが無くなり、

終了となりました。

一皿に5個なのでおそらく600こぐらいもちを切ったので、

左手筋肉痛です。

来年は150に挑戦しようか、それとも別のものに挑戦しようか楽しみです。










  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
ホームステイに来るよ :: 2008/08/09(Sat)

3月にnanaがお世話になった台湾の インインちゃんとサンサンちゃんが、

21日から一週間、ホームステイに来ます。


その1週間は、台湾に一緒に行ったサッちゃんもうちで過ごします。  


女の子4人、言葉も違えば、習慣も違う・・・


から  たぶんおもしろいでしょう。


この1週間のことはお盆を過ぎてからゆっくり考えることにします。


たぶん最後の日あたりには、


田舎に泊まろう・・・みたいに泣けるだろうな・・・


たぶんね。




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
月山登山 :: 2008/08/08(Fri)

と~っても久しぶりの更新で手が震えて・・・キーが打てない

先日会った後輩にも「見てるから早く更新してな!」とハッパかけられ

やっと今日の日が来ましたよ~



友達が「月山行くべ!」の誘いから軽い気持ちで「良いよ!行くべ」と・・・

そこから何ヶ月過ぎ「月山いつ行くの?」の電話・・・「ほんて行くの?」と・・・

それが現実となり来週に!!

若いときは何度か登りましたが・・・

十何年ぶりで不安ですが頂上まで登りきった時の

爽快感がたまらなくその時の感覚がいまでも覚えているので

不思議と体がうずくのです

月山パワーを満喫してきたいと思います

そのためには少し体力づくりを・・・と思っているのですが

なかなか出来ないでいます・・・

ホント大丈夫かな~~でも頑張ってきますよ






  1. みどちゃんブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
陵南夏祭りで納豆もち屋をやるよ :: 2008/08/08(Fri)

8月10日(日) 陵南町のマックスバリューの駐車場で、

陵南なつまつりがあります。

みどちゃんと、ぽかえの納豆餅屋もやりますよ。

6升の餅を私が切って、みどちゃんが納豆餅にして、

お皿にもって売るという計画。

簡単そうですが・・・一人で6升の餅を切った事なんてないので、

どうなる事か、やるしかないという感じなのですが。

がんばりまっす。

その他どんどん焼きや、やきそば、あてくじ、カキ氷などなど、

いろんな出店があります。

みなさん どうぞ、よってみでけらっしゃい。




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お墓の掃除 :: 2008/08/07(Thu)

今日は、7日でお盆の前のお墓の掃除をする日なのだそうです。

お墓が建って始めてのお盆なので、早速、朝早くポカエモンと掃除に行ってきました。

お盆と考えるだけで、気ぜわしく、あれもこれも準備をしなければと思っていましたが、

梅干のときのように意外と簡単にできるのであって、

大変だと思わないことがスムーズに行く秘訣のようです。

・・・私的にではありますが・・・

ある人にいい事を聞きまして、100人分のカレーを作らなくてはいけなくなったとして、

 はーぁ  100人分かぁぁ・・・  と頭を抱えてしまいそうですが、

家でいつも作っている分をただ10倍ぐらいにすればいい

あとは、水と、ルーで調節するだけ・・・  発想の転換でいくらでも簡単に、それなりに

できそうな気がします。

そんなかんじで、せっかくのお盆を心を穏やかにして迎えたいと思います。


  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
