ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
お袋の味ノート :: 2008/07/30(Wed)

毎日、はけごいっぱいじいちゃんが夏野菜を取ってきてくれるので、

野菜を買ってこなくて良いので大変助かっていますが、

私のレパートリーでは同じようなものがローテーションしてしまうので、

お客様や、従業員のベテランおかあさんたちに、今日は何ご飯を作るのか

とか、これは、何して食べるのか聞くのが日課のようになっています。

うちの母も、引き出しにいっぱいいろんなレシピをメモしたものがあって、

すごく助かりましたが、そういえば実家の母もそんなノートもってたっけ・・・

聞けば、朝の顔のKさんも、夕方の顔のAさんもみんな独自の

ノートを持っていていろんなおいしいものの作り方がいっぱい書いてあるのだそうです。

自分が今度作るときに忘れないように・・・

そしてやっぱり、このノートがここの家のお袋の味の秘伝の書なんだろうな。

わたしはまだまだだけど、がんばって子供に伝授できるようなおふくろの味

レシピをこつこつ楽しみながら増やしていきたいです。




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
夏が来れば思い出す。 :: 2008/07/29(Tue)

私がまだ小学校の低学年の頃、

親戚の人たちと湯の浜に海水浴に行きました。

その日はみんなで海の近くに泊まりました。

夕方の海は、波がきらきらオレンジ色だったのを覚えています。

小さかった私は、夕日が海に沈むとカチッと電気を消すように

世の中は夜になるのだろうと思っていたので、

一瞬で海も、空も、雲も真っっ暗になると思っていました。

私は、その瞬間を見逃すまいと、ご飯も食べずにずっと海を眺めていました。

太陽が海に半分沈み、だんだん小さくなり

全部沈んだ時・・・

頭の中で想像していたような事にはならず、

新しい発見で、こうなんだ・・・って思って・・・それから、

きれいなオレンジ色と、青と赤紫の混ざった色になり、

それでもずっと眺めていました。

いつ夜になったのかは結局、わかりませんでした。

でも、夕方のオレンジ色にきらきら光る海を見ると、

いまだに思い出して、子供に話したりするのです。

すると前にも聞いた・・・と、ひとこと・・・

たぶん来年も話すだろうな。





  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
まちきれない :: 2008/07/23(Wed)

またまた梅干です。

昨日一回干しただけなのに待ちきれず

今日は、息子の弁当に二つのせてやりました。

自分が作った梅干を子供の弁当に入れる・・・

にやっとします。

ささやかな自己満足の世界です。





  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
暑いので :: 2008/07/22(Tue)

今日も雨は降りそうに無いようなので、

梅干を干しました。

お昼は、ごはんにほやほやの梅干を乗せて食べました。

うまかー!

なんか今年は、うまくできそう・・・

と思っていて去年は雨に降られたので

今年は、絶対に気を付けよう。

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ブルーベリー :: 2008/07/21(Mon)

今年ブルーベリーの苗を5本植えたのですが、

毎日何個かずつむらさきいろの実がなるので、

目に良いからと食べてみるのですが、

すっぱーーーー!!

もっとおいしいかと思った・・・

ブルーベリー酒にでもしよう・・・かな。



  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
吹奏楽コンクール :: 2008/07/19(Sat)

今日は、一番下の娘の吹奏楽部のコンクールです。

今日まで夜も、休みもがんばって練習してきたので、

なんとかがんばって、いい結果が出ると良いなと思います。

今日は、仕事で見に行けないので、
 
これまで練習してきた事100%出し切る事、

祈るしかありません・・・

ドキドキ・・・ドキドキ・・・・・・・・・・・・。



  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
だし :: 2008/07/17(Thu)

夏になると毎日のように食べる だし。

なす、きゅうり、青シソ、ミョウガなどの他に、

ねばねば系のオクラやモロヘイヤや、めかぶなどを入れるときもあります。

ご飯じゃなくて、豆腐に乗せて食べるときもあります。

その家庭の味があるようですよね。

こんなもの入れるっていうのがあったら教えてください。



  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
うめぼし :: 2008/07/16(Wed)

最近ゆぽかの八百屋さんも結構いろいろ種類が増えまして、

何がくるのか毎日楽しみなのですが、

この前何日か続けて梅が入っておりまして、

8キロ買って梅をつけてみました。

大事に大事に涼しいところにおいて、今は水が上がってくるのを待っているところです。

水が上がってきたら、シソを上げて、土用のかんかん照りの日あたりには、

ゆぽかの外に干してあると思いますよ。

この干してある梅干をちょいと食べるのがうまいんだよね~。

去年は、雨に降られて失敗したけど、今年はきっと大丈夫でしょう。

梅のつけ方もそれぞれですが、聞きながらやってみます。



  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
高校野球 :: 2008/07/14(Mon)

高校野球予選始まりましたね。

今日は、中山の球場まで息子も応援に行きました。

息子もルーキーズにはまって、今年の高校野球の応援にも熱が入っています。

今年の予選開幕のニュースでは、高校3年生の娘の幼稚園、小学校、中学校の同級生が

何人か映っていました。

みんなりりしい顔で、そんな姿を見ているだけで、きっとこの子たちの親は、

胸がいっぱいだろうなとか思いながら・・・。

みんなそんな年になったんだよね・・・。

みんな しっかりがんばって、今年の夏は、完全燃焼してほしいです。



  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
なす漬け :: 2008/07/12(Sat)

私のきらいな物・・・といえばなす漬というくらい

食べられなかったなす漬け・・・

でもうちのじいちゃんとポカエモンは、夏は、ごはんとなす漬けさえ

あればいい人なのです。

去年は、いろんななす漬けの素やら、いろんな人に聞いてつけてみたものの・・・

どんぶりに出したなすが寂しそうに・・・いつまでも売れ残り・・・

自分がつけたなす漬けがおいしいのか、おいしくないのかさえも?マークのまま

1年が過ぎ、またなす漬けの季節がやってきました。

今年は、どうしようかと思っているうち、お客様のささ〇様が


すんごぐ便利ななす漬け魔法の水おしぇでける!!


ということで、わたしの救世主があらわれたわけです。

        水        1800cc

        塩        150g
 
        砂糖       200g

        みょうばん    大2


これを煮立たせてとけたらすぐ火から下ろし、冷まして、ビンや、タッパーなどになすを入れ

魔法の水を入れるだけ。


すごい簡単だし失敗もない・・・

あんなにきらいななす漬けが自分で漬けると ん?おおいしい!ってなことに

なるわけです。   不思議と・・・。

今年は、それで何回か食卓になす漬けを出しましたが、食べてる食べてる・・・

おっしゃー!!なす どっからでもかかってこーい!!

ってかんじ。

ことしは、じいちゃんの畑のナスがなくなるまでつけまくるぞ~!!







  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
夏、ですね :: 2008/07/10(Thu)

昨日、せみが鳴いていました。

せみの声を聞くとホントに夏がやってきたという感じがします。

あと1っヶ月ぐらいは、こんな日が続くのでしょうね。

今日も外で働いている人には、大変な暑さです。

バテないように気をつけてくださいね。


この前、ここから10分ぐらいのところにホタルを見に行ってきました。

高3の娘とこんな風にホタルを見にくるのもあとそうそうないだろうし、

トトロの世界のような、静かで幻想的な時間をすごしました。


私が子供のころは、ホタルがいっぱいいて

青ねぎの緑色の空洞に入れたりしたものですが・・・

今は、貴重なホタルをそんなことできませんよね。

この田舎な感じを、子供たちにも残してあげたいです。







  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
起きてびっくり :: 2008/07/09(Wed)

今朝起きたら、左眼の上が、お岩さん状態です・・・。

蚊にやられました・・・。

冷やせば何とかなるかな~~



  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
