ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
復活!! :: 2008/06/30(Mon)

7年ぐらい使っていたパソコンが壊れて???こわして?しまって

やっっと復活しました。

久しぶりのブログ更新です。

休んでいる間に、うちの庭の梅の木の下にあった

キジの卵が全部孵ってからっぽになっていました。

1ヶ月ぐらい親が温めていたのを遠くから見て

まだいる、まだいるっと思っていましたが、

いつの間にか生まれてしまっていました。

きれいに割れているので、猫などに襲われたのではなく、

ちゃんとヒナになってどっかに行ってしまったようです。

ひとまずは、めでたし、めでたしです。





  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
さくらんぼ :: 2008/06/19(Thu)

休みを利用して、実家にさくらんぼの収穫の手伝いに行って来ました

いざ腰に籠をぶら下げて、ほっかぶりして脚立に上り収穫作業開始!!!

もぎ取るのもコツがあり、じくの根元から引っ張らずにポキッと折る感じ

だそうで、慎重にかつ早くもぎとれればいいのですが・・なかなかうまくいきません

なんせ私と同じでデリケートな果物なので・・・そこ笑うとこ!

それでもなんとか慣れて得意のマイペースで頑張りました

ひとつふたつとつまみながら・・・またそれがたまらなるうまいのよ~

やっぱりとりたては違うな~~

さて私のもぎとったさくらんぼちゃんはどんな人の口に入るのでしょう

さくらんぼ


  1. みどちゃんブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
むすめと :: 2008/06/18(Wed)

昨日は、中体連の振り休で休みの娘と、

山形の町をあっちゃこっちゃ行ってまいりました。

休みの日部活が無いのは久しぶりのことで、

午前中から張り切って行ってまいりました。

平日の日中というのに若い人から、おばちゃんまで、

町の中は女の人でいっぱいです。

洋服を見れば、私が子供の頃に見たような柄やデザインで、

ふるーい感じがするのですが、時代は回りまわって、

それが流行っているのだそうです。

・・・わたしには30年前のにしか思えん・・・

ちょっとみないうちに新しいお店が出来ていて、

私一人じゃ絶対入らないような雑貨のお店など、

まるで、きもだめしのようで・・・不思議な冒険ファンタジーです。

やっぱり井の中の蛙のわたしには、たまにこういう

若者的なシゲキも必要です。














  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今、はまっているもの :: 2008/06/16(Mon)

はまる時って言うのは、こっちがぜんぜん期待なんかしてなくとも

さっぱり興味なんか無くとも、勝手にグイッっと

心を鷲掴みにされてしまうものです。

最近私がはまったのは、土8のドラマROOKIES!!

野球なんかさっぱり知らない私でもあっつくなります。

みどちゃんがルーキーズのマンガを10巻までもってきてくれて

マンガを見てからドラマを見るとこれまた最高です。

きのうは、この辺りの中体連だったのですが、

野球少年の姿を見ると いいな~いいな~青春してるっていいよな~!

と顔がにやけて変なおばさんと思われそうです。

でも夢を追いかけて一生懸命な人は、ドラマでもマンガでも

かっこいい!!のだ

夢にときめけ 明日にきらめけ  by川藤幸一

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
地震 :: 2008/06/15(Sun)

昨日の地震は、怖かったですね。揺れが長く続きました。

いまだに行方不明でどこかで救出を待っている人がいるのです。

四川や、新潟のような地震は体験した人にしかわからない怖さだとおもいます。

ゆぽか堂では毎年、消防訓練、避難訓練をしていますが、実際、震度6強など強い地震が来たら、

第一にお客様に安全な場所に避難してもらわなくてはいけません。

自分自身、慌てないで、避難場所の駐車場まで、足の悪い方や、

お年寄りの方などもいらっしゃいますので、臨機応変に対応できるように

心構えをしておかなければ・・・

・・・と思いました。





  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
女性は、いくつになっても輝ける。 :: 2008/06/12(Thu)

50代の素敵な生き方のお手本、と思う女性が近所におりまして、

10日、その方に誘われて、仙台まで講演会を聞きに行ってきました。

女性ばかり100人以上集まっての、働く女性のためのお話でした。

一人の方は70代の、もう一人の方は50代の女性が講演されたのですが、

お二人ともキラキラと輝いていて、イキイキしていて、

笑顔が素敵で、おしゃれで・・・女性は、年齢に関係なくこうでなくちゃ。

私を連れて行ってくれた方も、自営業で、お母さんで、お嫁さんで、

とっても忙しい方なのに10年前より今の方が素敵で・・・

忙しいとつい、思うように行かないもんだ・・・と思いがちだけど

人生は思うようにしかならないもの・・・なのだそうです。

強く思うほうに勝手に行っちゃうそうなんです。

だから、思うように行かないもんだ・・・なんて思っちゃだめなんです。 

前向きなお話を聴いて、有意義な時間を過ごした感じがしました。





  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
リサイクル :: 2008/06/09(Mon)

リサイクル


空きペットボトルにお花やミントを入れております。

お客様に帰る時、気に入ったのがあれば、そのまま

お持ち帰りいただいております。

針金で持ち手を付けてありますので、

キッチンなどに吊り下げて、大根の葉っぱや

芽の出たジャガイモの葉っぱなど入れて

ちょっと緑があるだけで、気持ちいいものですよね。









  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
バラの化粧水 :: 2008/06/06(Fri)

とても久しぶりの更新です

このブログを書くために研究に研究を重ね出来上がりました!!
というのは冗談ですが、ぽかえさんの影響を受けて作ってみました

じじゃ~~んバラの化粧水です

ちなみに効果は・・・シミ、シワ、美白、ストレス緩和、女性ホルモンの活性化、
なんといってもバラのパワーを貰えるなどなど・・・いいこと尽くめ!

アトピー性皮膚炎にもいいそうなのでいま子供でためしています
私も毎日全身にシュッシュと吹きかけていますよ!!想像しないでぇ~ハズカシィ
でもつるつるすべすべでおまけにエコときたらこりゃぁ~やめられまへんなぁ~です

今度はもっと色々なバラで作ってみようとおもいます

バラ



      



  1. みどちゃんブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
定期演奏会 :: 2008/06/02(Mon)



山形北高等学校 音楽科

第42回  定期演奏会


6月3日(火)   山形テルサホール 

会場  17時30分  開演  18時00分

入場料 500円  (小学生以下無料)


音楽科ならではの独唱、独奏、アンサンブル、

女声合唱、オーケストラを見に来て見ませんか。

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
やっぱこれでしょ :: 2008/06/02(Mon)

笹巻き


6月になると、食べたくなる、笹巻き、なたまき、

ゆぽかの朝の顔、Kさんがもってきてくれました。

なんか子供の頃から食べてるから、

やっぱりうまいんだよな~これが・・・

あっという間に ぺろっと 食べちゃいました。




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
金魚 :: 2008/06/01(Sun)

きんぎょ


爽やかな風が入ってくるとゆらゆら泳ぎます。

古布で作ってあるのですが、柄がなんとも素敵なのです。

ホールには、母の手作りのこんなものが、

さまざまぶら下がっておりまして、

お客様に和んでいただければ幸いです。









  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
