ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
思いもよらぬパワー充電 :: 2008/04/25(Fri)

先日、定休日を利用して持病の腰痛が悪化して整形外科に行ってきました。
混むのを予想して、本と娘から借りたiPotを持って行きました
朝8時半に受付して終わったのがなんと・・・午後2時でした
さすがに持っていった本は読み終わり音楽も聴き終わりました!
あとは目の前で起こる人間模様をみてすごしました。
ほんといろんな人がいるなぁ~と全然あきませんでした!!
とても長い時間でしたが、いつもにはないゆっくりとした時間が過ごせた様に思えました

次の日、あるお客さんから「いつもより施術する手が温かいね!何かあった?」
と言われ整形外科の事を話したら「それが良かったのかね」と・・・
確かにいつもより手が熱いのを感じていました。
いつもと違うゆったりとした時間を過ごせた事が私にとっての思わぬパワー充電になったのでた!!
せわしく過ごす毎日の中、こういうゆったりとした時間が自分にとって必要だったのだと思うと整形外科で待った5時間に感謝しなくては・・・

気持ちの余裕こそがパワー充電につながるものなのだな~としみじみ思いました


  1. みどちゃんブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
ポイントカード :: 2008/04/24(Thu)

4年ぐらい前に初めて来られたお客様で、南陽辺りの方だったか、

こちらの方にドライブに来て、たまたま通ってなんだかと思って

来てみたんだ~ということでした。

遠くからそれでも忘れず年2回ぐらい来て下さるんですね。

昨日、 そのお客様が来られて、ポイントカードを一生懸命探しているんです。

あるんだ  あるはずだ 見つかったポイントカードには、8こポイントが押してありました。

1回無料になるには10年かかりそうです。

それでも大事に持っていてくれるんですね ありがたいですね~

ほんとにそんなお客様に支えられているんです。

またいつか来ていただける日までがんばります。





  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
演奏会 :: 2008/04/23(Wed)

21日は、山形テルサホールで娘の学校の『ソロとアンサンブルによる演奏会』

が行われました。この演奏会に向けて休みも学校が終わってからも、

練習してがんばっていましたし、それよりも私にしてみれば、

幼稚園の頃、隣のお姉ちゃんに憧れてマーチングに入って以来、

音楽は娘の生活の1部となって、それで悩んだり泣いたり壁にぶつかったり、

その度、親は、なにも出来なくて、情けないと思いながらも、

あっという間に高校3年生の演奏会の日を迎えたという感じなのです。

高校に入ってから2年間、大好きな音楽と真剣にいきいきと向き合ってきた事は、

確かなことで、悔し涙も、落ち込んだことも、いつか必ず

娘にとってプラスになってくれると信じています。

演奏が終わってからの達成感でいっぱいの晴れ晴れとした顔

それだけでいい・・・ほんと その顔を見るだけで十分なのです。 

・・・ 親が満足しても仕方がないか・・・?

でも心から拍手を送りたい気持ちでいっぱいになりました。












  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
時の流れのはやいこと :: 2008/04/21(Mon)

私がお嫁に来たとき隣の家に幼稚園の女の子がいました。

うちもすぐ女の子が生まれたので、いっつも一緒に遊んでもらいました。

1輪車も教えてもらったし、家族で旅行に行く時も一緒でした。

娘が6歳の時、ちょうど家の真上を陸橋がかかるので、

今の所に引っ越すことになったのです。

その後Eちゃんの家も引っ越しました。

あれから時は流れて、昨日、何年かぶりにお母さんとEちゃんが

家に来て、なんとEちゃんはおかあさんになっていました。

5月3日に結婚式をするので招待状をもって来てくれたのでした。

Eちゃんは、小さい時のままの面影があって、そのまま大きくなって、

そのまた小さい時の面影を小さくしたような、かわいい赤ちゃん

がいて、不思議なななんともいえない時の流れを感じたのでした。


Eちゃん・・・どうぞ末永くお幸せに・・・





  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
すがすがしい朝 :: 2008/04/20(Sun)

08-04-20_006.jpg


弁当を作らなくていい朝は、なんだかかえって早起きしてしまうのです。

今朝は、長岡山まで桜を見ながら1時間ほど散歩してきました。

朝の空気って気持ちがいいんですよね・・・しかも桜が満開できれいでしたよ~

とっても清々しくて贅沢な時間です。

もう少しすると花さかフェアの公園がすごくきれいになるので

朝の散歩コースにもってこいになります。

たのしみだちゃー 皆さんも朝いってみてください。おすすめします。

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
家庭訪問 :: 2008/04/20(Sun)

昨日は、家庭訪問・・・幼稚園、小学校、中学校と3人の子供の3人の先生を

お迎えしていましたが、上の二人が高校に行ったので今は一番下の娘の

家庭訪問だけになりました。今回の担任の先生は,

一番上の娘の担任の先生だったこともあり

真ん中の息子の部活動の顧問の先生でした。

そして,二女もまたお世話になることになり、これもご縁を感じております。

たった15分ほどの家庭訪問ですが、なぜか先生が来られるという事は、

そわそわ緊張するものです。

うちは、昔から、家庭訪問というと柏餅を買ってきてお出しするのですが,

子供たちは、家庭訪問というと柏餅が食べられる日と思っているようです。

そんな家庭訪問も来年で最後・・・早いもんだ~



  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
顔合わせ :: 2008/04/19(Sat)

年度始めは、なにかと行事が重なって忙しい今日この頃、

今年は、隣組の組長になっているので、顔合わせというのがあります。

この辺りでは、隣組の組長になった家で、よろしくお願いします

という意味でお酒をふるまいます。

10件あるので10年に1度回ってきます。

家に10人お客様が来ることってなかなか無いので

お祭りのような雰囲気でわいわいと夜中まで飲むのが

この隣組のいいところのようです。

なんでも簡素化していく世の中で、隣近所の人の顔も知らない

なんて、都会では珍しくも無いそうですが、何かあった時助け合ったり、

協力したり、そういうつながりって大事なんだな・・・

なんて初めて今回から私も参加させていただき思ったところでした。

漬物やお酒のつまみに何がいいのか2・3日一人で頭を悩ませましたが、

終わってみると、それもいい勉強になりました。

次は、もっと手際よく出来そう・・・かな?



  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
雨降りですね :: 2008/04/19(Sat)


せっかく桜が満開なのに雨降りで残念ですね。

今朝も一人で早起きして長岡山まで行って来ました。

遠くから見るのもいいけど桜の木を見上げるのもきれいですよね~

雨降りでも桜を楽しむなら夜ですね。空が曇ってても、雨でも夜なら関係ない

花の咲くパワーをもらいに、ライトアップになっている桜のきれいなところに行かなくちゃ・・・



  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
悠岑先生の占いの日でした。 :: 2008/04/15(Tue)

昨日は、悠岑先生の四柱推命の占いの日でした。

改めてびっくりしたのですが、一人目のお客様は、

なんと京都からこられたお客様でした。

何かでこちらに来られていてというわけでなく、

このためだけに、山形に一泊泊まって、鑑定が終わったら、

お昼過ぎの新幹線で帰るので、夜の9時ぐらいには、家に着くのだそうです。

そう考えると、行動力さえあれば日本なんて狭いものなのかな・・・

それにしてもすごく悠岑先生に勇気づけられたことがあったからこそ、

たった1時間のためにわざわざここまで来たくなってしまうのでしょうね。

悠岑先生の、どんなことも笑顔で受け止めてくれそうなあったか~い感じのお人柄

がそうさせてしまうんでしょうね。

どんな苦しい時も、前を向けない時も、道がわからなくなった時も、

何かがきっかけで、ほんの少しでも光が見えてきて、楽になれれば・・・

悠岑先生にお話を聞いて帰るお客様のお顔を見れば、

すこしでもそのお手伝いが出来ることをうれしく思います。








  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
トイレでバトル :: 2008/04/14(Mon)

夕方のご飯の支度やらなんやらでパタパタしていたのですが、

こんなことは、初めてでした・・・

トイレから出る時、流すボタンを押して、ばたんとドアを閉め

さあご飯の支度と思ったらなにやら、ジャーッという音ではなくて

ウィーッ!!っという音・・・そして勢いよくドアに向かって

ジャワワワワーーー!!!

いやな予感・・・そっとドアを開けてみると

うわっつ!!噴水のように勢いよく水が飛んでいる・・・このトイレ壊れてるゥゥゥ!!!

間違って おしりボタンを押してしまったらしい・・・

そんなことを考えている間にも床は水浸しになっているのだから

早く止めなければ!!しかし止めるには必ずこの水をかぶらなければいけない

いけっ!!ドアを開け止めるボタンを押すのに多分1秒ぐらいかと思う・・・

でもしっかり水浸しになった私は、ぬれた服のままトイレの床をふいて

むなしい・・・むなしい・・・かんじでした。

これを見ているお客様、これはゆぽかのトイレではありません。

自宅のトイレですのでご安心くださいませ・・・

ついてないぽかえでした。



  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
どうもご無沙汰してました。 :: 2008/04/14(Mon)

久しぶりの書き込みですみません。

このところ忙しいのを理由にぜんぜんご無沙汰でした。

なんでも続けることは大変ですね。

私も厄年に突入し、もうひとつ続けなければならないものが増えてしまいました。

それは、くすりを飲むことです。 しかも血圧やばい。

しかし、それなのに昨日ものみすぎてしまった。

日頃からお世話になってるH先輩(日大野球部→コンドルズ監督)ととことん飲んでしまった。

本当に熱い先輩で、野球のことになると真剣に語りこんでしまう。

この人が、小学校や中学校の先生だったら最高の先生だろうな~。

昨日は本当に楽しく飲ませていただきました。

H先輩、メタボに気をつけてこれからもご指導お願いします。

今日も忘れずくすり飲みます。





  1. 社長のブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
そろそろ桜咲き始めましたね :: 2008/04/12(Sat)

アイスアンドショコラ

桜と関係ないですがあんまりかわいかったので・・・
昨日のお昼のデザートでした。

長岡山のぼんぼりがついて、桜のつぼみももうちょっとで咲きそうですね。

ゆぽかのちょうど東側が長岡山なので、一面桜の色で山がすごく綺麗になるんです。

桜の時期は短いので、それは、楽しみです。

その時こられたお客様にもここから3分くらいで行けるので長岡山の桜のトンネル

おすすめしてます。





  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
