ゆぽか堂岩盤浴ブログ

 岩盤浴ゆぽか堂のブロへようこそ!お店でうれしかった事や日常の事で気づいたことをブログに書いています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
公園で走る :: 2008/03/31(Mon)

昨日は、小2を頭に3人の甥っ子を連れて山形の公園まで行きました。

子供というのはなぜか広いところに来ると走り出す習性があるようで、

一緒になって走ったりブランコしたり、ぎったんばっこん?したり山に登ったり、

おばさんが一人では変な人だと思われそうなので、子守がてらに自分も発散できて

1石2鳥なのです。・・・が、しかし子供と走り回って遊ぶのは、10ウン年ぶりぐらいなので

日頃の運動不足がたたって、今日は筋肉痛・・・

外で体を使って遊ぶと子供は、ストレス発散できるというけれど、大人も同じですね。

冬は寒くて、飲んだり食べたりしてストレス発散だ~と思っていたけれど、

暖かくなったことだし、安上がりで健康的な、公園で走ったり、たまには、子供にかえって

みるのも楽しいですよ。









  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
感謝です :: 2008/03/29(Sat)

一番下の娘が台湾のホームステイから帰ってきました

思い出が次々沸いて出てきて テンション高くてずっとしゃべっても足りない

というくらい・・・卒業式でも泣かない娘が帰る時 号泣して来たと言うのだから

本当に家族のように接していただいて 言葉や文化の壁を越えて 1週間という短い間に

ギュギュッと凝縮した人の心のあたたかさを感じて帰って来れた事が

何よりも感謝です

言葉がわからないから絵を書いたり、中1の知ってる英語の単語を並べたり

日本語 ジェスチャー で何とか伝えようとがんばってみたり

何を言ってるのかよ~く目と耳で聞いたり、言葉が通じないからこそ

伝えようとする心が伝わるのでしょうね  

自分の家族とこんなに必死に目を見て何かを聞いたり伝えたりした事が無いんじゃないだろうか

あんまり簡単すぎて当たり前のことがすごく大事なことなんだよな

ふと自分のことを考えて反省してしまいました

いつか娘が私の元から巣立っていくその日まで一日一日大切に

接していきたい そんなふうに思いました




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
よ~っくみてみて :: 2008/03/27(Thu)

よつば
幸せと愛と健康をもたらしてくれる

よつばのクローバーです。

小さいながらも毎朝私の心をなごませてくれます。

お店の皆さんの目に付くところに置いてあるのだけれど

誰が一番に気付くか楽しみで誰にも言わないでいました。

四つ葉を見つけた時ってすごいうれしいんじゃないかな~と思って

でも誰も発見してくれないのでしびれを切らして書いちゃいましたが

皆さんあんまり興味ないかな?

ゆぽかに来た時は、見つけてみて下さいね

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
長い長い1週間 :: 2008/03/27(Thu)

一番下の娘が今日帰ってきます。

1週間全く話もせず離れて暮らすのは、初めてのことなので

まるでエンデバーで宇宙の果てからでも帰ってくるような

気持ちでおちつかず、眠れなくてしかたがないので

夜中の1時頃まで大掃除をしてみたり・・・

ずいぶん春らしくなってびっくりするかな

今日は、Nの好きなオムライス

 デデ~~ンっと特大盛りで作ってあげよう



  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
にょきにょき :: 2008/03/27(Thu)

つくし

きのうの帰り、店の前を何気なく見たら、にょきにょき出てました。

ふまれても ふまれてもへこたれない雑草のつくしちゃんです。



  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
雨ふりですね :: 2008/03/26(Wed)

花粉症の私には、この雨が天の恵みです

花粉が雨で飛ばないのでいいんですよ

私の花粉症歴は、かれこれ25年とっても長くて

ひどいときは、朝から目を開けたくないくらい

開けるとかゆいのがわかるから・・かゆくてどうしようもなくてあみ出した技が

目の周りにメンタームを塗ること・・普通の人は、危険ですのでおやめください

かゆいよりスースーする刺激の方が強くてかゆいの忘れる

薬も効かない時は、そんなこともしてました・・・

でも今は、ひどくても医者にいくほどでなく、5年くらいは、医者に行かないですんでいます

きのうは、18℃あったかくて半袖でいるほど気持ちよかったし

今日は、雨、晴れも雨も天の恵みです。



  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ふきみそ :: 2008/03/26(Wed)

きのうのテレビで料理人が作っていたふきのとうみそ

うちのばあちゃんの作り方とは、一味ちがった感じで

とってもおいしかったのでご紹介しますね

ふきのとうは、あくが強いのですがみじん切りにしたら

そのままサラダ油で炒めて味噌、砂糖、酒で味付け

火から下ろしたら卵の黄身を一個分すばやく混ぜるのでした。

余熱で卵にも火が通るので冷蔵庫で1しゅうかんもつのだそうですよ

今朝作ってみんなに うまいがら食べでみろ~と言っても

私ぐらいしか食べる人がいなくて もったいないな~こだいうまいのに・・・

と一人でご飯にのせていただきました。

春のほんの何週間しか味わえないごちそうですね




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
のんびり :: 2008/03/24(Mon)

きのうは、お昼から春休みの息子と釣りをしに

湯殿山の釣堀に出かけたまではいいのだけれど

まだ雪が壁の様にあってやっていなかったので

もどって山形の沼辺まで行きました。

もうすっかり雪は無く釣りをしている人でいっぱい

あそこは、沼の周りを一周歩いて回るのにちょうどよく

ピーチクパーチク小鳥の声を聞きながら歩いてきました。

自然はいいな~



  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
たなからぼたもち :: 2008/03/22(Sat)

きのうは、事務所の棚という棚を全部片付けました

棚の中も洗濯もごみも分別がパッパと出来る人は、

仕事も家事も楽にこなせるんだろうな・・とおもいます。

それがとっても苦手な私は、5年前から棚の奥に

あってずっと使わないものなど思い切って 捨て!と決め

袋にどんどんと捨て、片付けしていくと二つの棚が空っぽに・・・

あ~ひろくなった~すっきりした~

そして片付けていたら忘れていたへそくりまで・・・

これはわたしへのご褒美に違いない

いや~片付けるといいことありますよね

  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
こちらも旅立ちの日 :: 2008/03/20(Thu)

今日から一番下の娘が台湾にホームステイに行きました。

今日が近づくにつれ、普通の家庭に泊まるので会話は、出来ないし

食べるものは、どうだろう・・・荷物は、これでOKかなどなど・・・

私の心配をよそに

当の本人は、まったくあっけらかんとして・・なんとかなるさといった感じ

そのあっけらかんさは、私に似たのですが・・・

いざ子供の事となるとやはり心配なのです。

それでも もう行ってしまったので考えても仕方ない

行く前は、少し成長して帰ってくるかな などと期待していましたが

今は、無事に帰ってきてくれればそれで十分

そんな気持ちです




  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
卒業式 :: 2008/03/19(Wed)

昨日は娘の卒業式でした

前日まで私服で学校へ行ってた小学生が

昨日は制服姿で、いっきに中学生の姿になり

顔つきまで大人びた我が子を見たとき

しみじみ大きくなったな~~と胸が熱くなりました

どうか娘よ!栄光の架け橋へと一歩一歩進んでって

ほしいと願うばかりです



  1. みどちゃんブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
旅立ちの日 :: 2008/03/18(Tue)

今日は、このあたり小学校の卒業式が多かったのですが

くまさんのところのNちゃん、二人さんのところのYくん、みどちゃんのところのAちゃん

そしてこのブログを見ていただいている旅立ちの日を迎えたみなさん

ほんとうにおめでとうございます





  1. ぽかえのブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
